プロスパー・モレケンス (1941 – 2022)

KTRチームの元監督は数日前に最終的な軌道を描いた。 1980 年代から 2015 年までの最高のドライバーたちに車のハンドルを握って自己表現を可能にしたカラフルなキャラクター。

公開 02/01/2023 à 13:00

ドミニク・ドリコ

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プロスパー・モレケンス (1941 – 2022)

©DR

プロスパーはターマックの王でした。 KTR (Keerbergs Transport Racing) チームの名前の由来となったトラック中小企業のボスである彼は、XNUMX 年以上にわたってレースシーンの中心人物の XNUMX 人でした。 シングルシーター ヨーロッパ人。 それはマルク・ドゥエス、当時の彼は同等の才能を持って回転していました。 ラリー そしてこの構造に最初の成功をもたらした回路。 「1982年、イーペル24時間レースで表彰台の一番上の段から降りるのがやっとだったとき、プロスパー・モレケンスが私を小型飛行機に押し込み、日曜日の早朝にノリスリンクに到着しました。、アルデンナ人は思い出します。 8周で発見したサーキットでは2位でフィニッシュした。 何よりもレース後のパーティーは忘れられない思い出に残っています。 シーズンの終わりに、私はスーパー V ヨーロッパ選手権で XNUMX 位になりましたが、プロスパーは戦略と同じくらいチーム内のお祭りの雰囲気を重視する上司でした。 彼は素晴らしい人で、寛大で情熱的な人でした。 »

このコメントは、AUTOhebdo のコラムでシングルシーターレースについて長年レポートしてきたピエール・ヴァン・ブリートによって裏付けられています。 「プロスパーにはブリューゲル的な一面があった。 とジャーナリストは指摘する。 彼は今では見られないような特別なキャラクターでした。 » しかし、XNUMX年以上にわたり、KTRはスーパーVから日産のワールドシリーズに至るまで、数多くの才能あるドライバーを迎え入れてきた。 F3、F3000、そして最終的にはフォーミュラ ルノー 2.0.

型破りなチーム

ベルギー側では、エリック・バシュラール、クルト・モレケンス(プロスパーの息子)、バス・レインダース、ジェフリー・ファン・ホーイドンク、イヴ・オリヴィエ、ベルトラン・バゲット、ストフェル・バンドーンがこの型破りなチームのカラーを身に着けていた。 また、エリック・ベルナール、オリヴィエ・パニス、クリストフ・ブシューがこのチームでF3の世界を経験したことも忘れられないでしょう。 アルボン 2013 年と 2014 年のフォーミュラ ルノー 2.0 シーズンにこのチームで参戦しました。 「最も美しい思い出はおそらくディディエ・アルゼットに対するものでしょう。 カート・モレケンス氏は、3千年紀の初めから2015年の活動終了までKTRの指揮を執ったと述べている。 ニコワは、3 年にモナコで開催された国際 F1987 レースで優勝しました。ストリートサーキットでの驚異的なドライブに加えて、当社のチーフエンジニア、ジャッキー・エッケラールトのサポートも受けました。 1987年にはクリストフ・ブシューもマカオで3位という好成績を収めました。 »

さらに面白いのは、バーニー・エクレストンがフォーミュラ3000のチームに対し、グランプリの幕を開けるために最低XNUMX台のシングルシーターを出場させることを課した時代だった。 F1、KTRチームは、クリスチャン・ホーナー氏が勤勉なドライバーを演じたアーデンチームと提携しました。

プロスパー・モレケンスの死により、情熱と祝祭感が原始的な位置を占めていたレース哲学であるシングルシーターの歴史のページが変わりつつあります。

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