サム・バード (ヴァージン・レーシング) 史上50回目のePrixを獲得した 式E しかし、この英国人選手はアンドレ・ロッテラー(DS テチーター)とのレースを豪快に終えた後、依然として捜査を受けている。
まだ乾いている路面でのスタートでは、これまでオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)がポールシッターのストフェル・バンドーン(HWA)を優位に進めていた。サム・バードにとっても素晴らしい操作で、XNUMX周目でいくつか順位を上げ、最終的にはXNUMX周目の開始時にストフェル・バンドーンをオーバーテイクしてXNUMX位に浮上した。
しかし、2周目のターンXNUMXでミスをしたフェリペ・ナスル(ドラゴン)のミスにより、レースはすぐに中断された。 シングルシーター すでにフロントウイングが損傷しています。
パスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)も、チームメイトでチャンピオンシップリーダーのジェローム・ダンブロージオと同じように、それを避けることができず、XNUMX人のマヒンドラのリタイアにつながった。
これがもたらした事故だった @PWehrlein, @thereal_JDA & @フェリペナスル終わりに向かうレース #HKE価格 pic.twitter.com/JIo6rWjSyk
— ABB フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2019 年 3 月 10 日
ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)とアレクサンダー・シムズ(BMW iアンドレッティ)が渋滞を回避する操縦に成功し、もう少し成功するだろう。しかし、両ドライバーともサーキットの最初のヘアピンで数秒前にブレーキを踏み損なったことで大きく順位を落とし、順位を落としてしまった。
フルコースイエローとなり、その後セーフティカーが出動し、損傷した車両が避難し、最終的に赤旗が振られる。
ロッテラー – 鳥の決闘
XNUMX分強の中断の後、レースが再開され、ロビン・フラインス(ヴァージン・レーシング)とダニエル・アプト(アウディ・スポーツABTシェフラー)を除く大半のドライバーがアタックモードを起動した。
ローランドとバードは最初のXNUMXポジションを維持する一方、アンドレ・ロッテラーは最初のブレーキングでバンドーンを驚かせた。 XNUMX周後、バードとの接触によりローランドは数分間減速を余儀なくされ、日産のフルコースイエローモードが発動した。バード、ロッテラー、そして彼らの追跡者はこれを利用します。
次の周のターン2でバードがブレーキに失敗し、アンドレ・ロッテラーがレースの主導権を握った。その後、5人はバンドーンにXNUMXインチ以上の差をつけてイベント先頭で逃げ切った。
バードとロッテラーの決闘は続き、ヴァージンドライバーはフィニッシュまで21分、ターン2のブレーキングでロッテラーとわずかなギャップを経て運を試すが、XNUMX回の優勝者はバードの優勝者だった。 24時間のルマン アドバンテージを維持することに成功。
その後、ストフェル・バンドーンがコース上でストップしたため、チェッカーボードから15分でセーフティカー制度のもとでレースは中立となった。
の5号車に問題が発生 @svandoorne。不運。 pic.twitter.com/jgFO55g5mg
— HWA AG 公式 (@hwaag_official) 2019 年 3 月 10 日
イベントはゴールから約XNUMX分後に再び再開された...その後、オリバー・ローランドがシングルシーターでホイールに損傷を負いコース上に停止したため、再びセーフティカー体制下に置かれた。
この無力化は、現時点ではライバルのバードよりもエネルギーの余力が少し少ないアンドレ・ロッテラーを助けると思われる。再スタートで決闘が再開されるが、最後の瞬間に両ドライバーの接触が起こる。
間違いなくこのヒットの影響で、ロッテラーは右後部にパンクを負い、サンティアゴ・デ・チリでの成功に続く今季XNUMX勝目に向けてサム・バードを逃がした。しかし、この英国人は依然としてその工作の捜査を受けている。
サム・バードは2019年のHKT香港E-Prixで優勝したが、接触者として捜査を受けている @アンドレ・ロッテラー #HKE価格 pic.twitter.com/xMzgo0qSZh
— ABB フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2019 年 3 月 10 日
エドアルド・モルタラ(ヴェントゥーリ)がルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツABTシェフラー)を抑えて5位となった。ロビン・フラインスとダニエル・アプトがトップ12に入った。フランス勢では、トム・ディルマン(NIO)がジャン-エリック・ベルニュに先んじて5位でこのePrixを終え、イベント中に衝突を起こしたとしてXNUMXインチのペナルティを科せられた。
#ABBFormulaE #HKE価格
1鳥
2 モルタラ
3 ディ・グラッシ
4 フライン
5 アプト
6 マッサ
7 エバンス
8 パフェット
9 ターベイ
10 ダ コスタ…
13 @JeanEricVergne
14 @アンドレ・ロッテラー— DS パフォーマンス (@DS_Performance) 2019 年 3 月 10 日
この暫定勝利により、特にジェローム・ダンブロージオの挫折を利用して、サム・バードがチャンピオンシップの手綱を取り戻します。
香港 ePrix の完全なレポートは、『AUTO』誌の第 2207 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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