リージョナルフォーミュラカテゴリーのメジャーチャンピオンシップが、 F3 FIA と国内 F4 選手権、FRECA はすでに、ユーロフォーミュラ オープン、さらには英国の GB3 などの国内 F3 選手権との、熾烈ではないものの競争に対処する必要がありました。 2023 年からは、ユーロカップ 3 と呼ばれる新しいチャンピオンシップが誕生し、さらに XNUMX つの競合シリーズが開催されます。
スペインF4のプロモーターが主催するこのシリーズには、16歳以上のドライバーが参加する。 週末ごとに、2分間のフリープラクティスセッションが40回、2分間の予選セッションが15回、30分間+1周のレースがXNUMX回行われます。 カレンダー上では、全XNUMXラウンドのうちXNUMXラウンドがスペイン(アラゴン、ヘレス、バレンシア、バルセロナ)で開催され、その他のラウンドはスパ、モンツァ、ザントフォールト、エストリルで開催される。
ユーロカップ-3ではアルファロメオエンジン、ハンコックタイヤ
車両に関しては、FRECAで活躍しているTatuus T-318になりますが、25kg程度軽量化(2022年の新技術基準適合のため)し、車の空力ダウンフォースをさらに高めることができる真新しいエアロキット。
電動化なし Alpine 明らかに使用されていますが、代わりにモーターが使用されています アルファ·ロメオ 300馬力のこのカテゴリーの冬季シリーズでアジアで使用され、フォーミュラとの合併前にリージョナル・フォーミュラ・ヨーロッパが使用していたもの ルノー ユーロカップ。 タイヤのサプライヤーはハンコックとなりますのでご了承ください。
一部チームの協力のもと、チャンピオンシップとチームはシーズン費用の上限を設定することを計画しており、その上限は450万ユーロを超えてはならないが、FRECAのトップチームでは000万ユーロ、あるいはそれ以上になることもある。 まだチームは発表されていないが、MP Motorsport、Drivex、Campos、さらには Carlin も参加する可能性がある。 550年のF000フランスのチャンピオンであるトリコロール・エステバン・マッソンは、厳しいFRECAシーズンを経て復活するために参戦を検討している。
また、ユーロカップ 3 のグリッドに並ぶ車両の数は制限される必要があることにも注意してください (おそらく 20 台から 26 台の間)。 しかし、2023年のグリッドの競争力のレベルはまだ分からない。また、独自のピラミッドを開発しFRECAを導入するためにフォーミュラ・ルノー・ユーロカップをゆっくりと潰すことに成功したFIAが、この問題に対して寛大であるとは想像しにくい。この新シリーズではスーパーライセンス ポイントが付与されます。 F4を離れるトップドライバー、あるいはFRECAを繰り返すトップドライバーがこのチャンピオンシップを選択するだろうか?
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