1971年の東アフリカラリーで日産のダブルを讃えた数枚の写真が公開されてからほぼXNUMX年後、日産はそのコンセプトを最後まで突き詰め、真新しいジュークハイブリッドラリートリビュートを発表した。 これらのデザインスケッチが当時引き起こした反応とエマルションを受けて、日本のメーカーは、この夏にヨーロッパで日産ジュークハイブリッドがリリースされたことを利用して、この完全に動作可能な車両でのその提案をサポートしました。
プロジェクトの中心となるハイブリッド
現在、メーカー間でハイブリッドは控えられており、市場のほぼどこでも、すべてのモデルでハイブリッドが普及しています。 次期ジューク ハイブリッドと同じエンジンを搭載した日本のクロスオーバーは、69 kW (94 hp) と 148 Nm のトルクを発生します。
「ジューク ハイブリッド ラリー トリビュートは、私たちの楽観主義と大胆な考え方を体現しています。 ブランドおよびカスタマーエクスペリエンス担当副社長のCoralie Musy氏はこう説明します。 私たちは現在、この夏の新型ジューク ハイブリッドの導入により、ジュークの物語のエキサイティングな新章に向けて準備を進めています。 […] ジューク ハイブリッド ラリー トリビュートは、ジュークの遊び心を新たなレベルに引き上げます。 »
ジューク ハイブリッド ラリー トリビュートも、ツインのマルチモード オートマチック トランスミッションを使用しています。 この低摩擦トランスミッションにより、電気モーター、ガソリン エンジン、またはその両方から供給されるパワーを最適に利用できます。 このモータースポーツにインスピレーションを得たギアボックスは、従来のシンクロナイザー リングの代わりにドッグ クラッチを使用して、4 つの「内燃」ギアと 2 つの「電気」ギアをシフトします。 また、フリクションを軽減するため、クラッチはありません。
このプロジェクトとニッサが導入した新しいレンジの持続可能性の一環として、ジューク ハイブリッド ラリー トリビュートのエンジンには、当時のブランドのパートナーであるシェルが供給した電子フルードとバイオ燃料が使用されています。 ラリー.
240Zへのオマージュ
明らかに、ジューク ハイブリッド ラリー トリビュートは、240 年の東アフリカ ラリーに参加し、ブランドの歴史的な 1971 冠を達成した象徴的な日産 XNUMXZ から主にインスピレーションを受けています。 ヘルマン・エドガーとシューラー・ハンスのドイツ人ペアが、地元出身のメータ・シェカール/ダウティ・マイク組を抑えて優勝した(メータ・シェカールはエチオピアとケニア出身)。
当時、低重心の 240Z は 2,4 馬力を発生する 210 リッター直列 2013 気筒エンジンを搭載していました。 これもXNUMX年に修復され、現在は日産の世界本社近くの座間市(日本)にある日産コレクションの一部となっています。
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ボンネットと大きな黒いホイールが 1971 年モデルへの鮮やかなオマージュであるとすれば、日産は 2000 年頃にそのモデルに特定の変更を加えなければならなかった。全地形対応タイヤを収容するホイール アーチは拡大され、ライトは点灯した。ボンネットとルーフは11年前のモデルを再現しています。 ビンテージのスポンサーロゴと番号「240」の使用も、前後のスキッドプレートの追加と同様に、XNUMXZ を彷彿とさせます。
このモデルのリリースは、80年代の終わりまでラリー選手権に参加していた日産の偉大な時代を思い出させますが、日本のブランドが競技に復帰できることを示すものは何もありません。 私たちはそれを強く疑っていますが、それでもその努力は評価できるものです。
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