妥協点を模索するWRC

クロアチアでは、2027人のチーム代表が、2025年と2026年には何も変えずにXNUMX年に集中したいという願望を新たにした。FIAロードスポーツディレクターのアンドリュー・ウィートリーは、その可能性と差し迫った合意について自信を持っていた。

公開 28/04/2024 à 07:55

ロイック・ロッシ

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妥協点を模索するWRC

次回の世界評議会の決定次第では、来年も何社のマニュファクチャラーがWRCに参加することになるでしょうか? (写真:ニコス・カティキス/DPPI)

クロアチアではFIAとメーカー間の協議が始まってから12年が経過した。達成まで XNUMX か月…何もありませんか?これは完全に真実ではありません。会談中、双方は自分たちの視点と目標を提示することができた。アンドリュー・ウィートリーがこう言ったら、 FIAとメーカーの間に戦争は存在しないこと 」と書かれているが、依然として交戦派が溝の両側にしっかりと陣取っているようだ。彼らは、その光景を見る危険を冒して上空に橋を架けることができるだろうか? WRC 崩壊?これは、6月の世界評議会までの今後数週間の課題となるだろう。

メーカーは変更に反対

« 2023年のクロアチア以来、将来に関していくつかの重要な会議が行われてきたとウィートリー氏は説明する。 Le ラリー 2 は全国選手権の基礎となるものであり、これらの議論の出発点です。ここには新しい公認サイクルと新しい車両があります。 XNUMX月にモハメド・ベン・スライエム会長(編集者注)がギリシャを訪問し、マニュファクチャラーから受け取ったメッセージはFIAからの明確な指示を求めているというものだった。それが社長の心にとても響いたのだと思います。 » 1月にジュネーブ、そして年末にバクーで開催された会議では、重大な発表や決定には至らなかった。アゼルバイジャンにおける主な前進は、ロバート・リードとデビッド・リチャーズをリーダーとする将来のWRCについて考える責任を負う「タスクフォース」の創設であった。クリスマス前にロンドンで開催される次のラリーで、メーカーはFIAに対し、RallyXNUMXの変更に反対する旨を表明した。 「 議論の中で、ロードスポーツディレクターの詳細、 2025年と2026年に1段階のプロセスを採用し、費用を削減し、Rally2の競技者がRally1に参加しやすくするために、いくつかの小さな修正を加えてRally2025の現在のホモロゲーションに取り組むというコンセプトがありました。その後、2026年に規制が始まり、2027年に施行され、1年に新しいRallyXNUMXコンセプトのポイントが付与される予定だ。プロモーションが最初の要素で、コストを削減し、主催者に柔軟性を与えるためのスポーツの変更が XNUMX 番目と XNUMX 番目の要素でした。現時点では、この最後の側面が最初に表示されるのは、簡単に見えるためです。 XNUMX月の世界評議会で、私たちは作業部会から出た提案を提出しました。これを受けて、メーカーはいかなる変更も望んでいないことを繰り返した。 »

和解か混乱か?

チームの立場を考えると、FIAが依然としてプロセスを継続したいと考えているのは興味深いことではないでしょうか?解散や主人公の誰かの降板発表に繋がるリスクはないでしょうか…ランダムでしょうか? ヒュンダイ ?ウィートリーはこの考えを拒否します。 「 誰も失うことが目的ではないと思う、WRCにとって重要な世界評議会の数週間前に議論がどこにあるのかを説明するイギリス人は保証します。 私たちは妥協点を探しています。私たちは目標が何であるかを知っており、世界評議会はその目的を明確にしています。彼は、より多くの車両がエントリーリストに載って、Rally2 から Rally1 に移行する競技者にとって移行が容易になることを望んでいます。 XNUMX 番目の要素はコストに関するものです。すべての選択肢がテーブルの上にあり、どれを試してみたいかを選択することが問題であり、それが私たちが今いるプロセスです。 » 現時点の緊急性と重要性にもかかわらず、常に非常に冷静で慎重なアンドリュー・ウィートリー氏はさらに明確にします。 「 このプレゼンテーションはメーカーの要請に応じて行われ、スポーツの将来を明確に定義しました。、 彼は説明する。技術レベルには 2027 つの要素があります。 2027 年までの道筋と XNUMX 年からのコンセプトがありました。良いニュースは、後者はほぼすべての人を満足させるということです。 目的は、1 年に向けて、Rally2 と Rally2027 を空力レベルで近づけることでした。Rally1 と Rally2 に提案された空力レギュレーションは、これが Rally1 のウイングの上面であることを念頭に置いています。車体への取り付け方が全く違います。エアロダイナミクスがユニークなポイントになっている。 2027 年にそれを実行することも、2025 年と 2026 年に段階的に実行することもできます。メーカーが目標を少し見失っているのはここです。 »

ザグレブでは、可能な譲歩の内容を明らかにしたがる人はいなかった。ブランドの希望通り、2027年まで変更を凍結することを許すのだろうか? FIAはすべての利害関係者が拒否した決定を下してもチャンピオンシップが存続することを期待して強行するだろうか?プロジェクトは世界評議会の6週間前、つまりXNUMX月初めまでに提出されなければならないため、今後数日以内に選択を下す必要がある。これにより、すべての当事者が妥協案に合意する時間が与えられたでしょうか?この状況がXNUMX年続いているが、WRCはまもなくその将来について明確になるはずだ。

 

 

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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