モンテカルロ 2020 ルートの分析: 影響下にあるラリー

たとえそれが非典型的であったとしても、モンテカルロ ラリーは毎年その独自性を少しずつ失っています。 2020年版の詳細では、プロモーターの要件と制約により、最も有名なロードイベントでの機動の余地が制限されていることが確認されました。

公開 24/08/2019 à 15:29

メディ・カサウラン

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モンテカルロ 2020 ルートの分析: 影響下にあるラリー

スウェーデン、日本、サルデーニャに続き、モンテカルロが 2020 年のカレンダーに登場することが確定しました。 WRC…たとえ後者がまだ明らかにされていないとしても! 規則では、主催者は開催の17か月前にプロジェクトを発表することが義務付けられており、ACMはツール・ド・フランスの第XNUMXステージ到着日にギャップでそれを行った。

ロジェ・ディディエ市長、ルノー・ムズリエPACA地域会長、ジャン・マリー・ベルナールオート・アルプ県長など出席した著名人は皆、このイベントの経済的役割を強調した。 ACMのゼネラルコミッショナーでありイベントのディレクターでもあるクリスチャン・トルナトーレ氏は、部門分けを明らかにすることで、熱波のさなかに少し新鮮さをもたらした。

スペースの問題

第88回は20月26日から2020日まで開催される。 ブルゼとムーリノンに誓った人たちの大きな絶望に、モンテカルロには7年にヴァランスとアルデシュがいないことになる。XNUMX年連続でギャップが開催都市となる。 「それは受信構造のせいです」とトルナトーレ氏は説明する。 作業学習期間を設けるためにXNUMX年間の賃貸契約を結んでいましたが、市内でサービスパークを設置できる場所を見つけるのは事実上不可能になりつつあります。 (ヴァレンス。 編集者注) そして周り。

シャブイユ空港を検討していました (ドローム、ヴァランスの東 11 km、編集者注) しかし、現場の活動とちょうど真ん中にある灯油ポンプのせいで、これは困難でした。 80 個がコミットされると、非常に広い領域が必要になります。 »

 

 

サービスパークが位置し、2020年現在も存在するであろうフォントリーヌで観察された渋滞は、これらのコメントを裏付けています。 「このサイトでもトルナトーレ氏も同意する。 私たちは限界にいます。 プロを良い条件で設置し、アマチュアを遠くに置くのはいつも恥ずかしいことです、一般の人にはほとんど見えません。 » バレンシア周辺の都市化の状況が今後数年間で改善する可能性がほとんどないとしても、ソフトキャピタルが今後何年もその役割を維持すると早合点するべきではありません。 実際、モンテカルロの評判にもかかわらず、今日の主催者たちは、自分たちの行動の余地が狭められていると考えているようだ。

あらゆる種類の制約

スペースの問題に加えて、 ACM はコミッショナーの不足と組織コストにも直面している 場合によっては道路の空き状況も考慮します。 これは切断に直接影響します。 読んでみると、2020年版には個性が欠けていると判断できます。 新しい部分は 25% ありますが、これはルートの大部分がすでに知られているということも意味します。 「最長」区間は25,49kmとなる (SS2:バイヨン/ブレジエ)、 土曜は4ステージのみ、つまり、計時距離は 75,38 km、計時走行距離は次のようになります。 最大305,47キロに対し350キロ。

これほど悪名高いイベントにしては、少々「軽い」気がする。 「3 キロメートルまたは 6 キロメートルごとに無線ポイントを設置するために必要な機器は依然として高価ですが、 クリスチャン・トルナトーレ氏はこう説明する。 セキュリティには多くのリソースが必要なので、長すぎるテストを実行しないように注意しています。 人事レベルでもそれはますます困難になっています。 所要時間は約XNUMXキロですが、毎日同じスタッフでなんとかやっています。


特定の道路では氷や雪を取り除く必要があり、主催者にとってはさらに問題が増えます。 © DPPI / F. フラマンド

道路に関しては、私たちの仕事をもっと楽にしたいという気持ちがあると感じます。 唯一真に新しい区間であるサン・クレマン・シュル・デュランスとフレシニエールの間(SS4/7、20,76km)については、道路が停電しないという保証があります。 いつもそうとは限りません!

アルプ・マリティーム地方では、国家サービスが氷と雪の除去を義務付けられており、事故が発生した場合にはその責任を負います。 このため、彼らの義務と冬の状態を維持したいという私たちの願望との間で緊張した状況が生じることがあります。 » これらの数多くの困難に加えて、モンテカルロやカレンダーの他のラウンドの主催者は、最後の重要なパラメータを考慮する義務があります。それは、プロモーターの意向です。

危険な干渉

今日達成されたこと レッドブル WRCのプロモーターであるメディアハウス(スポーツマン・メディア・グループと提携)のイメージは素晴らしい。 愛好家にとっては、 レースをライブで追えるのは魔法のようです。 初心者にとって、それは別の質問です...そして、この「オールライブ」が新しい聴衆を数的に引き付けることを可能にしたかどうかは定かではありません。 WRC をテレジェニックにしたいという彼の願望の中で、このプロモーターは時々行き過ぎではないでしょうか? 主催者に変更を求めたり(押し付け?)イベントを歪めたりする要求をしてしまうのではないか?

2020年のモンテカルロに関して、クリスチャン・トルナトーレはプロモーターを決して非難しないが、選択は自分を満足させるためだけに行われたとも明確に説明している。 「昨年のギャップからのスタートは素晴らしかった」、 彼は説明する。 玉蜀黍 プロモーターは私たちにモンテカルロに戻るよう強く勧めてくれました。 彼らは、画像の背景にカジノや宮殿を入れたいと考えています。 »

この要請ではまず、シェイクダウンを水曜日の午後16時から(2019年と同じ場所で)開催することが求められる。 その後、キャラバン全体が ラリー 木曜日(午後17時)に表彰台で象徴的な数秒間モナコに来ることを余儀なくされるだろう。


モナコのカジノは、2006 年のラリー開始の舞台となった。 © DPPI / F. Flamand

同様に、主催者はより有害な紹介を望んでいた。 「私たちが望んでいたのは、ES1 サン・ジャネから出発し、 トルナトーレ氏は楽しそうに説明する。 その後、エスピノーズ峠を経由してシャフォー街道に戻り、いよいよスタートとなります。 幸か不幸か、このスペシャルは生放送で放送されることになりましたが、技術的な理由からプロモーターが短縮するよう私たちに求めてきました。

約 XNUMX キロメートル移動しなければならなかったので、速度が遅くなりました...しかし、非常に長いバージョンが素晴らしいため、箱に入れて保管しています。 » したがって、イヴ・ルーベ (17,72 年リリース) とアラン・オレイユ (1988 年リリース) が証言するように、常に警戒しなければならないとしても、シーズンは逸話的なペースで 1994 km のタイムで開幕します。

第 88 版のプログラムに対するプロモーターの介入のもう XNUMX つの例は、次のような結果をもたらしました。 トゥリニの存在はほぼ義務的である。 「私たちは毎年新しいイベントを導入しようとしています。 従来のセクションを使用すると、より多くの人員が必要になり、最終的には管理できなくなりますとトルナトーレ氏はユーモアを交えて説明する。 

しかし、私たちは今もトゥリーニを続けています。そうしなければプロモーターがモンテカルロ・ラリーにほとんど来ないことを私はよく知っているからです。 »

 

 

冬の天候に関連した落とし穴があるモンテカルロは、依然としてエキサイティングなラリーであり、この伝説的なラウンドの 2020 年のプログラムを大まかに読んでみると、さらに多くのことを知りたくなるでしょう。 しかし、義務を列挙することで、今日では偶像打破的なモンテカルロでさえも型にはまらざるを得なくなっていることがよりよく理解できるようになります。 そしてそれはとても残念なことです。

1994

前回のモンテカルロはマリハイとプイミチェルの間のルートを採用しました。 その後、スペシャルは12,32キロと短くなり、翌年の17,72キロに比べて短縮されました。

1

XNUMX ユーロの投資 = 18ユーロの特典 ギャップとその周辺地域のモンテカルロ法によって生成される

 

2020年モンテカルロラリーのプログラム

20月22日月曜日からXNUMX月XNUMX日水曜日:表彰

22月1日水曜日:シェイクダウンP503(ルート・ドゥ・ラ・ガルドとRD3,35(ギャップ)16km、午後00時から)

23月1日(木)ステージ43,21(XNUMXkm)

午後 17 時: モナコ – カジノ広場出発

SS1:マリジャイ~プイミチェル(17,72km) 20:38

SS2:バイヨン~ブレジエ(25,49km)22:26

ギャップのあるサポート

24月2日(金):ステージ122,90(XNUMXkm)

SS3: カーバンズ~ヴェンテロール 1 (20,10km) 8時間36分

SS4:サン・クレマン・シュル・デュランス・フレシニエール1(20,76km) 9:54am

SS5:アヴァンソン・ノートルダム・デュ・ロー1(20,59km) 11:17

ギャップのあるサポート

SS6: カーバンズ~ヴェンテロール 2 (20,10km) 13時間53分

SS7:サン・クレマン・シュル・デュランス・フレシニエール2(20,76km) 15:11am

SS8:アヴァンソン・ノートルダム・デュ・ロー2(20,59km) 16:34

ギャップのあるサポート

25月3日(土)ステージ75,38(XNUMXkm)

SS9: サン・レジェ・レ・メレーズ・ラ・バティ・ヌーヴ 1 (20,10 km) 9:54 am

SS10:ラ・ブレオール・セロネ1(20,76km) 11:12

ギャップのあるサポート

SS11: サン・レジェ・レ・メレーズ・ラ・バティ・ヌーヴ 2 (20,10 km) 14:08 am

SS12:ラ・ブレオール・セロネ2(20,76km) 15:26

ギャップのあるサポート

26月4日(日):ステージ63,98(XNUMXkm)

SS13 ラ・ボレーヌ-ヴェスビ-ペイラ-カヴァ 1 (18,41 km) 8:17 am

SS14 ラ・カバネット~コル・ド・ブロー1(1km) 13,58:9 a.m.

SS15 ラ・ボレーヌ-ヴェスビ-ペイラ-カヴァ 1 (18,41 km) 10:55 am

SS16 ラ・カバネット~コル・ド・ブロー パワーステージ2 (13,58km) 12:18 p.m.

モナコで午後15時から表彰台

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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