XNUMXつのラリーでXNUMXつの事故:ロバンペラ、故障?

シーズンを通して完璧なパフォーマンスを見せたカッレ・ロバンペラは、過去XNUMX回のラリーでXNUMX度の事故により大きな挫折を経験した。 まだチャンピオンシップでリードを保っているフィンランド人は、シーズン最後のXNUMXイベントを前にリードが半減するのを目にした...

公開 13/09/2022 à 18:24

ドリアン・グランジェ

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XNUMXつのラリーでXNUMXつの事故:ロバンペラ、故障?

WRCでカッレ・ロバンペラがタイトルを獲得するには長い時間がかかる... © Nikos Katikis / DPPI

初の世界タイトルのプレッシャーがカッレ・ロバンペラの肩にのしかかり始めるだろうか? 冷たい無表情な性格で外からは知られている若いフィンだが、それでも最後のラリーではいくつかのミスを犯した。 それは非常に単純だ。それ以来、チャンピオンシップにおける彼のリードはほぼ半分になった。 ラリー de Finlande, il y a de cela 3 épreuves. Auteur d’un début de saison remarquable avec 5 victoires sur les 7 premiers meetings, le pilote トヨタ a lâché beaucoup de points ces derniers temps. Battu par オィット・タナック ユヴァスキュラの彼の地で、21歳のドライバーは5度ミスを犯した。 イーペルで大きな事故と放棄、そしてアクロポリスで重大な結果をもたらした小さなミス。ロバンペラはパワーステージで数台しか救えなかった(ベルギーで4台、ギリシャでXNUMX台)。

フィンランド人曰く、アクロポリスは「最悪の週末の一つ」

フィンランドの天才選手のほぼ完璧なシーズン前半とは対照的な、珍しいミス。 ギリシャでは、カッレ・ロバンペラはまったく話題にならなかった。 確かにチャンピオンシップリーダーはスタート時の有利なポジションから恩恵を受けることができず、金曜日に道を開けることを余儀なくされた。 しかし、土曜朝のSS9での事故は明らかに彼の運転に起因するものである。 壊れたサスペンション、破壊されたボディワーク: No.69 トヨタは匿名の 15 位で終了しました…

主要関係者によると、ギリシャでは決して良い感触が得られなかったという。 アクロポリス・ラリーでのトヨタ・ヤリスの平凡なパフォーマンスを踏まえた一貫したスピーチ(トップ10に公式チーム「トヨタ・ガズー・レーシング」の車両は入らず、勝田のみが6位に入った)。 「間違いなく難しい週末だった。 最初からクルマに何の感触もありませんでした。 難しいけど、ポジティブなことはパワーステージでいくつかのポイントを獲得できたことだ。それが我々を助けてくれた。 金曜日、そして日曜日に道路を開くときの感覚はトリッキーでした。」 カッレ・ロヴァンペラはテストの終わりにこう説明した。 「最悪の週末の一つ」 到着時に。

「チャンピオンシップではまだ何も終わっていない」 ロバンペラ氏は警告する

同時に、 ヒュンダイ sont revenues en trombe cette saison, en enchaînant un troisième succès consécutif et un triplé historique en Grèce. Heureusement pour Rovanperä, les consignes d’équipes ont joué en sa faveur : c’est ティエリーヌーヴィル チャンピオンシップでより良い順位にあったオット・タナクを抑えて優勝した。 シーズン終了を前に、フィンランド人に少し一息つけるには十分だ… 「チャンピオンシップに貢献するポイントを獲得するには、(パワーステージで)懸命にプッシュする必要があった。 簡単ではありませんでしたが、それはもう過去のことであり、次のイベントを楽しみにしています。 私たちはもっと強くなって(ニュージーランドに)戻ってきたいと思っています。 チャンピオンシップではまだ何も終わっていない」 ハリ・ロバンペラ氏の息子はこう警告する。

明らかに何も行われていません。 このままでは、オット・タナクは日本での最終戦まで結果を延期する可能性が十分にある。 53 点差で、まだ 90 点が残っています。わずかなミスがすべてを狂わせる可能性があります。 もしカッレ・ロバンペラが依然としてラリーの先頭に「快適に」座っているならば、彼は再びニュージーランドでのスイーパーとしての地位をやり遂げなければならないだろう。 スペインと日本での最後のXNUMX大会はアスファルトで行われる。 彼が先にスタートしてもペナルティを受けない路面。

Si le pilote Toyota parvient à reprendre huit points (ou sept s’il remporte le rallye) en Nouvelle-Zélande (29 septembre – 2 octobre) sur Ott Tänak, il deviendra le plus jeune champion du monde WRC de l’histoire (à 21 ans). Si ses pensées sont désormais fermement tournées vers cet objectif, il faudra aussi faire attention à l’excès de zèle…

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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