ジョリークラブの歴史的なボス、ロベルト・アンジョリーニの死から数日後、アウトヘブドは、70年代から90年代にかけてモータースポーツの主な活動地であった世界ラリー選手権のイタリアチームの叙事詩に復帰する。
Si アルファ·ロメオ 131 年のサン レモでヴァルター ロールが勝利を収めた 1980 アバルトは特に、ロベルト アンジョリーニのチームが栄光を経験したのはランチアでした。
70 年代にはすでにフルビアやストラトスが存在していましたが、グループ B と伝説的な 037 ラリーによって、ジョリー クラブはマイルストーンに到達しているようです。 マッシモ・ビアシオンやダリオ・セラートのようなドライバーとともに結果は続き、ビアシオンはヨーロッパ選手権で優勝し、1984年からは世界選手権でより熱心な存在感を示し始めた。 WRC.
ダリオ・セラートは1985年にヨーロッパでも戴冠することになる。
その後、ランチア デルタ S4 が短期間登場し、グループ B は 1986 年末に終了しました。
しかし、グループAでは、ジョリークラブは依然としてデルタHF、インテグラーレ、HFインテグラーレとともに非常に存在します。
1987 年から常に Totip (競馬賭博) のサポートを受けて、ジョリー クラブにはアレックス フィオリオ (チェーザレ フィオリオの息子)、イヴ ルベ、ダリオ セラートがラインナップされました。フィオリオは 1988 年にはチャンピオンシップで 1989 位、XNUMX 年には XNUMX 位になりました。 。
1991年、チームはフランス人のディディエ・オリオールのためにデルタ・インテグラーレにシーズンを通して参加した。 Finaカラーに統一されたこの車は、将来の1994年の世界チャンピオンにとって何度か失望をもたらしたにもかかわらず、表彰台を積み重ねた(XNUMX年に棄権) ラリー モンテカルロ、ポルトガル、コルシカ島などで僅差の勝利を収めた後、オリオールがサンレモで勝利し、ランチアの新たなマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。
翌年には、ジョリー クラブの聖別が間近に迫っています。 ランチアに代わって高性能デルタ HF インテグラーレの運営を指揮し、チームはトランス企業に最後のタイトルを提供しますalpine、しかし、ディディエ・オリオールのXNUMX勝とユハ・カンクネンのレギュラーシーズンにもかかわらず、ドライバーズ王座を逃した。 カルロス·サインツ.
1993年、世界チャンピオンのカルロス・サインツが加入し、チームの方向性が変わりました。 トヨタ。エル・マタドールは、トティプをサポートするためにやって来た重要なスポンサーであるレプソルとともに到着し、1992年にデルタが示したパフォーマンスに期待してXNUMX度目の栄冠を目指しています。
しかし、スペイン人もチームメイトのアンドレア・アギーニも、イタリア車に堂々たる印象を与えることは決して成功しないだろう。
ジョリークラブのラリー冒険は、主にジャンフランコ・クニコがエントリーしたフォード・エスコートRSコスワースとエスコートWRCによって、さらに数年間続くことになる。
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