2024 年に M スポーツがなくなったらどうなるでしょうか?

象徴的なイギリスのチームは、WRC への関与に終わりを迎えようとしているのでしょうか? 規律が財政上の一貫性を取り戻すのを待つ間、撤退する必要があるだろうか? 確証はありませんが、噂はますます懸念されています。 このスポーツにとって劇的な離脱を阻止するにはあと数か月ある。

公開 02/09/2023 à 09:45

ロイック・ロッシ

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2024 年に M スポーツがなくなったらどうなるでしょうか?

MスポーツはWRCから撤退する可能性があるだろうか? ©ニコス・カティキス/DPPI

Mスポーツ モンテカルロには登場するだろうか?シーズンが始まる数日前に、この質問が過去に何度聞かれたでしょうか?長い目で見れば、それはある種の控え目になった。これまでの反応は常に好意的であったため、サービスパークで M スポーツのバッジを付けたトラックを見つけると確信して、誰もそのことに注意を払いませんでした。今回の違いは、問題が残り4戦ある夏の終わりにあること、そして何よりも状況が全く楽観視できるものではないことだ。

Rally1は高すぎますか?

これほど多くの嵐を乗り越えてきたこのチームはどのようにしてここまでたどり着いたのでしょうか? マルコム・ウィルソンはその賭けに完全には成功しなかった。 彼は技術革新の熱心な支持者の一人でした。 これは、他のメーカーの参入を可能にすると同時に、 WRC 緑が増え、より目立つようになりました。 それは、フィールドに消化できなくなった2017年のWRCを処分する方法でもあった。 しかし、イギリス人の上司は、Rally1 ハイブリッドの走行コストがいかに高価であるかをすぐに理解していました。 車自体は、すべてを取り除いた以前の車よりも安価になる可能性がありますが、ハイブリッドユニットの存在により価格が爆発的に上昇します。

ドベンビー ホールのボスはまた、新しいテクノロジーの登場により、他のブランドが追いつく前にチームがトップに戻ることができると信じていました。 2017年にはオジェ/イングラシア/フィエスタのトリオで活動した。 2019年のスポーツ面での犠牲にもかかわらず、今回は残念な結果となった。 セバスチャンの勝利 ローブ 2022年のモンテカルロで、自動車の最初のレースが行われました。 ラリー ハイブリッドは M スポーツにとって魔法の瞬間であったと同時に、再現不可能な蜃気楼でもありました。 プーマは、2023年のスウェーデン大会を除いて再びこのレベルに達することができなかった。オィット・タナック 車を「運んだ」人。 今回は、カンブリアの特殊部隊の才能と対応力が十分ではありませんでした。 彼には確かに強力な財政力も欠けていた。 どんなに勝利しても、 セバスチャン・オジェ フィエスタの建設には多額の費用がかかり、その後パンデミックとウクライナ戦争のエピソードが続き、この組織は苦戦を強いられました。 努力の価値があると確信したマルコムは、今シーズンもリスクを冒してオット・タナクを可能な限り最高のコンディションに整えた。 この結果、エントリーした車両は XNUMX 台のみとなり、そのうちの XNUMX 台が出場料を支払ったという結果になりました。

M-Sport では、コストを節約するためにあらゆることが行われます。 例えば、見事に自己犠牲的なチームマネージャーであるリチャード・ミレナー氏は、出費を抑えるためにテスト日数をさらに減らすことをフィンランドで提案した。 後者はまた、プーマは進化する必要はなく、競争力を維持しているとよく主張しますが、世界でハイブリッドユニットを使用して22レースを行った後に得られた結果は、彼の正しさを証明しているのでしょうか? 財政が追いつかなくなった場合、WRC での存在が会社の存続にとってあまりにも大きな危険を意味する場合、マルコム・ウィルソンはいつまで自分自身を存続させることができるでしょうか? これはますます困難になっているようです。 WRCからの撤退を検討するほどですか? どのような影響があるのでしょうか?

FIAスポーツ部門副局長ロバート・リード氏(ウィルソンの右)とFIAラリー部門責任者アンドリュー・ウィートリー氏(左)との話し合いで、マルコム・ウィルソンはWRCに残ることを確信したのだろうか? (写真ニコス・カティキス/DPPI)

チャンピオンシップにどんな影響が出るのでしょうか?

すべての自動車競技会では、メーカーは何を残すかなど気にすることなく、自分たちの興味に従って出入りします。 それは同じことでしょう。 マシンは(まだ)2台少なくなるが、シーズンが再開される可能性はある。 一部の経営者はすでに、もしこのようなことが起こった場合、わずかXNUMXブランド間でチャンピオンシップが争われるのは初めてのことではなく、問題はない、問題に該当すると主張して、すでに身を隠している。 この野心の欠如は嘆かわしい。 WRC をこの行き詰まりに導いたことに、まだ若干の罪悪感を感じている人がいることを期待しなければなりません。

これらのハイブリッド Rally1 の発売以来、実際、その製造価格と XNUMX キロメートルあたりのコストが非難されてきました。 Mスポーツのような選手が傍観者にいるのに、誰がまだすべてが大丈夫であるふりをできるでしょうか?これにより、WRC の価値はさらに失われ、何よりも WRC が世界から撤退する脅威にさらされることになります。 ヒュンダイ 次にジャンプシップをするのは誰でしょう。今年のRally1の限定的な存在感はすでに批判にさらされているが、わずか6台、最良のシナリオでは7台という状況では何が起こるだろうか?これはエリート層にもはやはけ口を見つけることができないこのスポーツの希望を台無しにすることになるだろう。今日、誰もが WRC2 のレベルに圧倒されていますが、それは上のレベルのシート不足の結果にすぎず、それが続くことはありません。競争相手で溢れかえっているWRC2の後ろに「隠れ」て、すべてが順調であると断言しても、長くは機能しません。しかし、状況はまだ完全には解決されていません。 Mスポーツが離脱しないという期待はまだある。

新しいダカールプログラムが発展する中、M-SportはRally1から離れる決断を下すことができるだろうか? (パウロ・マリア/DPPI)

この傾向を逆転させることはまだ可能でしょうか?

次のシーズンが4か月以上後に始まるときにこのような否定的なシグナルを送ることは、当局に解決策を見つける機会を与えることではないでしょうか? 最終的にそれらを獲得できれば、M-Sportだけでなく他の選手たちにとっても有利になるはずだ。 ハイブリッドユニットのコストを下げる方法はありますか? Compact Dynamics は価格の見直しに同意できますか? FIA またはプロモーターには、こうした予算削減を許可する手段があるのでしょうか? 新しいテクノロジーが登場するまでの一定期間、ハイブリッドを排除することを検討すべきでしょうか? イベントの運営も経費削減の手段の一つだが、これには時間がかかるようで、放送局はXNUMX日間のレースを放棄したくないようで、それは当然だ。 その「解決策」もM-Sportから得られるのでしょうか?

ドライバーのトレーニングのために車両を配備したり、ドライバーに報酬を支払ったりすることで、おそらくプーマのレースを継続的に見ることができるでしょう。 スポーツとの関連性の問題は今後も生じるだろう。 勝利に興味のあるマルコム・ウィルソンのような選手は、数字を補うために残留することで興奮するでしょうか? 特にイギリス人選手はフォードとともにダカールに参加するため、WRC は M スポーツを必要としています。これにより、販売されたすべてのフィエスタを走行する顧客のために行われる作業と並行して、ワークショップでの作業が保証されます。 彼のチームの不在はこの分野にとって非常に有害だが、イギリス人選手はこのスポーツを誰よりもよく知っており、このファイターが2024年もWRC出場権を確実に守るためにできる限りのことをしてくれると確信している。これがまた誤報であること、噂が過度に警戒心が強いこと、そしてMスポーツのトラックがXNUMX月にモンテカルロに参戦するためにギャップのサービスパークに到着することを願っています。

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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