中央ヨーロッパ: ジュリアン・イングラシアは開幕投手としての経験をこう語る。 »

シーズン第XNUMX戦でセバスチャン・オジエ体制に駆け込みで加入したジュリアン・イングラシアは、試練の週末を過ごした。 このラリーの前はこの機能に魅力を感じていませんでしたが、この経験の後でも特に考えは変わりませんでした。

公開 03/11/2023 à 07:35

ロイック・ロッシ

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中央ヨーロッパ: ジュリアン・イングラシアは開幕投手としての経験をこう語る。 »

中央ヨーロッパラリー中に、ジュリアン・イングラシアはセバスチャン・オジエの案内役としてデビューしました...そして彼はそれを覚えているでしょう(写真:ジュリアン・イングラシア)

何が起こるかをよく知っていたジュリアン・イングラシアは、2020年代の開幕投手という役割には魅力を感じなかった。 セバスチャン・オジェ そしてシモン・ジャン・ジョセフは、マルティニカン号に副操縦士がいないことに気づき、XNUMX度世界チャンピオンになったセーラーがその職を引き受けることに同意した。 重度のインフルエンザに加えて、ジュリアンには今週末の忘れられない思い出があるでしょう。 「 長年にわたりオープニングスタッフと協力してきてくれたことに対してと、かすれた声で説明する。 それがどのように起こっているのか、そして自分が何に取り組んでいるのかをよく知っていました。 私はこれに伴う責任を認識していました。 それは私が思っていたことを超えていました。 » 木曜日と金曜日にチェコ共和国、そして最後の1日間にドイツとオーストリアに分かれたこのルートは、競技者だけでなく、唯一のドライバーであるRally2クルーの案内人にとっても長時間の運転を約束した。 。 グラウンドの状況を考えると、WRCXNUMX ドライバーがその恩恵を受けないのは不合理です。 しかし、これは常に主張されている安全保障の方向に進むことになりますが、それはまた別の議論です。 ほぼ XNUMX ステージにわたり厳しい天候が続いたため、案内係の仕事はさらに複雑になりました。

巨大な影絵作品

« 金曜日は特に大変でしたと元プロのコ・ドライバーは断言する。 あまりに大変だと思ったので、レギュラーの俳優たちに「いつもそうなんですか?」と尋ねました。 » 彼らは私に、それが並外れた一歩であったことを認めました。 雨に加えて、ルート自体にさらに困難が加わりました。 5周の間にアシストに戻れないという事実を考慮する必要があった。 そのため、非常にタイトなタイミングが発生し、午前18時から午後XNUMX時までの間に車から降りる時間がありませんでした。 クレイジーだった。 » ジュリアンはその経験により、自分の規律を厳しく見ることができますが、この新しい経験も例外ではありませんでした。 「 パイロットから何も奪ってはなりませんと彼は断言する。 しかしこの試練は、副操縦士たちが影で行ったすべての仕事を私に確認させただけだった。 タイミングや物流チェーンを計算し維持する必要がありますが、それは問題ではありません。 私たちは常に、自分でコントロールできない外部要素に依存しています。道路の交通状況、天候、レースの停止など、すべてが遅れ、ランナーの計画を混乱させます... »

テスト中に、ジュリアン・イングラシアは内部で進化しました。 トヨタ Gazoo Racing が新たな役割を担う (写真: Julien Ingrassia)

ますます洗練された仕事

外側から見ると、案内係の行為は基本的で、競技者が通過する前に道路状況を提供することであるように見えますが、これは近年大きく発展しました。 「 以前はお電話で修正を行っておりましたが、、ジュリアンを思い出します。 2013 年から 2014 年にかけて、私はこの方法ですべての情報を送信することはもはや不可能であることに気づきました。これは、この方法が重大なストレス状態を引き起こし、エラーのリスクが大きすぎるためです。 接続に関して他にやるべきことはすべてあるので、このままではいけないと自分に言い聞かせました。 そこで私はこのランナーシステムを導入しました。 スペシャルの終わりに、チームの誰かが私が修正したばかりのノートのコピーを回収し、それを公式交換ポイントで乗組員に渡しました。 したがって、これには、案内係の退場時間、チームが選んだランナーの位置、Rally1 が到着するまでの走行時間(ランナーは待つことができないため)と完全に同期したロジスティクスが必要です。 .. 作業を最適化しながら、すべてを行う必要があります。つまり、究極の道路状況を得るために、タイマーの時間をできるだけ遅くする必要があります。 これをレースストップや雨による路面変化を考慮して各ステージごとに行うと、何度も修正が必要となり…非常に大変です。 特定のセクションでは、立ち止まって、各ターン、各ロープを注意深く見なければなりませんでした。 私たちは写真を撮り、特別番組の最後にセバスチャンに送りましたが、それはヴィンセントへのメモと同時に、彼が地上でどのように見えるかを具体的に理解できるようにするためでした。 そのため、環境ではやるべきことがたくさんあります。 ラリーつまり、パイロットの操縦を続けながら、時々ネットワークに障害が発生する丘の真ん中でした。 »

今の時代のファンではない

オジエと競争していた頃、ジュリアン・イングラシアはその素晴らしいプロ意識で知られていました。 彼は忘れていない WRC このレベルでは。 「 分かってた、どうなるか分かってた彼は確信している。 今回の会議は、一日が長くてかなり大変でした。 夕方、副操縦士は翌日のスケジュールの再計算を続けます。 偵察の開始からレース最終日までの間に、クルーはビデオを見て注釈を付けたり変更を加えたりします。 彼らは午後 23 時頃に就寝し、私たちはこれらの修正を待たなければなりません。 00時か5時ごろ、パルクフェルメに向かうミニバンの中で、彼らはまだビデオを見ており、修正を受けることができ、それをノートに転送する必要があります。 これは、パワーステージの開始の数分前に発生する可能性があります。 『左6、ちょっと汚れてるというか少し滑りやすいかな? » 面白い演習でしたが、外から見るとこの機能の密度はわかりにくいと思います。 オープナーが伝えなければならないことすべてを考えると、適切に仕事をしなければならないというプレッシャーにさらされる日々だ。 午前6時、セバスチャンからシケインの写真を撮ってほしいというメッセージが届きました。シケインは偵察中に設置されておらず、私たちが訪問した時点ではまだ設置されていませんでした。 » 次にジュリアンは、この作品に惹かれる側面の XNUMX つを挙げます。 「 私は、彼らのノートにできるだけ忠実にフィットし、彼らが 100% 乗りこなせるように、可能な限り最高の修正を見つけることを楽しんでいます。  彼は指摘します。 これはとても興味深いと思います。 しかし、私が気に入らないのは、携帯電話を持つ人々を虜にした狂気です。 これはラリーに限ったことではありませんが、私たちの分野では、ドライバーは夕方、朝、SSの合間、昼休みに常にスペシャルステージのビデオを見ているため、常に質問、修正、修正が行われます。あなたは常に時間を追いかけています。 この職業には自然性や自発性が大幅に減少し、人間的な要素が消えてしまいます。 一例を挙げると、この週末、私は各スペシャル 7 回のノートを写真に撮り、さらにランナーに配布できるようにノートのコピーをすべて撮りました。 合計すると、これは私たちが Simon と制作し、イベント中に送信した素材の 5 ~ 6 ギガバイトに相当します。 私たちは Wi-Fi のあるオフィスにいないので、これは非常に大きなことです。 » シモンとジュリアンの活躍にもかかわらず、セバスチャン・オジエのレースは成功を収めることができませんでした。 しかし、これによりイングラシアは将来についての心境を確認することができたはずだ。 「 私は中欧ラリーで出会ったクルーたちのこの仕事を心から尊敬しているが、それは私には向いていないと彼は主張する。 このような条件ではありません。 また、この経験は、ナビゲーターに対して、残念ながら紙にメモを取るのをやめてタブレットの使用を指示するよう奨励しなければならないという私の考えを強化するものでもあります。 これが必要になります。 私が出会った副操縦士全員に、このツールを勧めます。 » 今後のことについては、日本ラリーが迫っている場合、多冠ライダーはそこに行くつもりはない。 「 私はセブ、ヴィンセント、サイモンを助けるためにこのイベントに来ました、そしてうまくいったと思います, 彼はこう結論づけている。 将来彼らが困難に陥った場合、私はドアを閉めませんが、それは通常のことではありません。 »

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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