ケビン・ストライフ:「天気が変わっていたら、完全に道に迷うことはなかったでしょう」

暫定表彰台の最も高い12段に14台が入り、1台中XNUMX台のベストタイムを記録したヤリス ラリーXNUMXは、このモンテカルロを独占している。 Toyota Gazoo Racing のエンジニア、ケビン・ストライフは、スタート前に日本車に加えられた変更について語ります。

公開 21/01/2023 à 19:35

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

ケビン・ストライフ:「天気が変わっていたら、完全に道に迷うことはなかったでしょう」

あなたの車を見てみると、XNUMX つの大きなエアインテークが廃止され、変化があったのは明らかです。 あなたのヤリスを冷却するための別の解決策を見つけましたか?

実際、私たちはハイブリッド システムを冷却するために考えられるすべての条件を満たすために、外装だけでなく内装もさまざまな設計に取り組んできました。 これにより、質量と空力効率も向上しました。

この XNUMX つのスクープが空気の流れに乱れを引き起こしたのでしょうか? 車の速度が落ちたのでしょうか?

私たちはそれに応じて研究していたので、これは流れをそれほど乱すことはありませんでしたが、それでも抵抗が発生します。 この場合、最高速度が若干低下します。 それは決して優先事項ではありません ラリー、しかし、それは最速のラウンドのパフォーマンス要因であることに変わりはありません。 したがって、それでもかなり顕著な利益が得られました。

このレベルとは別に、このモンテカルロ以前にエアロキットに進化した要素はありますか?

美しさの点で、Rally1 で変更されたのはこれだけです。 いずれにせよ、それしか見られない。 私たちのバンパーは同じで、昨年のエストニアのラリー中にすでにウィングのアップグレードを行っていました。

そしてそのボディの下で、2022年以降何が変わったのでしょうか?

全体として、クルマの心臓部や重要なフレームワークに関わる修正が施されています。 ハイブリッド冷却ベントを取り外すことで、エンジンにはジョーカーを使用することにしました。 私たちの乗組員はパフォーマンスを向上させるために進化しています。 今年はトランスミッションに新しいディファレンシャルチューンのワイルドカードを用意しました。 最後に、アスファルト上でのフロントジオメトリを改善するためにシャーシに変更を加えました。 ジオメトリとサスペンション設定周りのセットアップも改良されました。  

今夜まではうまく機能しているようですが、パイロットごとに XNUMX 日しかテストできませんでした。 どうやって働きましたか?

通常は4月とXNUMX月のXNUMX回に分けて実施していました。 これほど日照時間が少ない中でモンテカルロに向けて準備をしたことはありませんでした。 クルーがXNUMX人いたおかげで、それでも良いセッションができました。 短い距離でしたが、クルマのセッティングに関しては心配ありませんでした。 私たちは依然として XNUMX つのサーフェスに集中する必要があり、モンテカルロでは複数のサーフェスに遭遇することも不可能ではありません。

まさに、天気が変わっていたらどうなっていたでしょうか?

私たちは少し未知の世界にいたかもしれませんが、たとえそうなったとしても、完全に道に迷うことはなかっただろう。 私たちは実際にこの車をXNUMX年間使用しており、よく使いこなしています。 特にドライバーは、このような困難な状況で数キロメートルを繰り返すことを好むため、未知の状況に置かれることになるでしょう。 私たちが彼らに会えるのは年に一度だけです。 彼らはこのタイプのタイヤでしかここを運転しません。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く