ラトバラと彼の新しい仕事:パイロットに「命令を与えるためにそこにいるわけではない」

ヤリ-マティ・ラトバラは、2021年にトヨタ・ガズー・レーシングの横暴なボスになることを望んでいない。 

公開 20/12/2020 à 10:31

メディ・カサウラン

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ラトバラと彼の新しい仕事:パイロットに「命令を与えるためにそこにいるわけではない」

ヤリ-マティ・ラトバラはヘルメットをチームボスのシャツと交換する。 フィンランド人は実際に 同胞のトミ・マキネンの後任となった à ce poste au sein de la formation トヨタ 世界ラリー選手権(WRC)2021シーズンに向けて。

WRCで209回の出走歴を持つ男は、この冬に役割を変えることについて心境を語った。 「私のWRCの旅はドライバーからチーム代表まででした。 このレベルでは、戻って再びワールドカップドライバーになることはできない。」、彼は払いのけます。

 

 

の最初の勝者 ラリー ととも​​に ヤリスWRC(2017年スウェーデン) 新しい作業方法を採用する必要があります。 「チーム代表になるのは根本的な変化だ。 パイロットだった頃は自分のことしか考えていませんでした。 チームがクルマを作ったので、私は可能な限り最高の結果を達成することに集中しなければなりませんでした。

これからはもっと統一的な観点から考えなければなりません。 私はする必要があります みんなが仲良くできるようにする そして同じ方向に進みます。 私たちはクルマを常に改善したいと考えており、したがってチームもより効率的になりたいと考えています。 ベースがすでに素晴らしいです。 »

XNUMX度の世界副チャンピオンは、あまり存在感を示すことなく、人間的なリーダーになりたいと考えている。 « チームでは一人一人が重要です。 気分が良くなれば、人はやる気が出て、自分の仕事に100%の力を注げるようになります。 それが私が探しているものです。 従業員一人一人と話をして、気持ちを聞いていきたいと思っています。

パイロットが私に会いに来たら、私の分析を提供します。 しかし 私は彼らに命令を与えるためにそこにいるつもりはありません。 パイロットが望むなら、喜んで私の経験を共有したいと思います。 ドライバーと最も交流を持つのはスポーツディレクターのカイ・リンドストロームだ。

セブとの間に私たちが維持してきた敬意が保たれることを期待しています (オジェ) そしてエルフィン (エヴァンス) 私たちがパイロットだった頃、と続きます。 ラリーは時間との戦いであり、マンツーマンではありません。これにより、私たちはその敬意を保つことができます。

ラリーの歴史の真の愛好家であるヤリ-マティ・ラトバラは、数台の古いトヨタ(特にセリカ、カローラ)をガレージに保管しています。 そしてそれは止まらない。 「私は今でも運転が大好きで、ラリーの世界でトヨタの伝統を守りたいと思っています。 これがその理由です ヨーロッパで歴史的な集会やイベントに参加する予定です 天気がよければフィンランドでも。 »

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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