中欧ラリーは今も時代に合っていますか?

2023 年のカレンダーで唯一の新機能である CER (25 月 29 ~ XNUMX 日) は、飽きさせないプログラムを提供します。 このイベントは、XNUMX つの異なる国で開催され、接続ルートを増やすことで、WRC が経験している複雑な時期におけるイベントの妥当性を疑問視しています。

公開 20/10/2023 à 12:31

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

中欧ラリーは今も時代に合っていますか?

シーズン最後からXNUMX番目のラウンド、CERは延長コースで誘惑するだろうか? (写真: Adac-motorsport.de/pressfotos)

もともと、このアイデアは魅力的でした。 国籍の異なる 51 人の主催者を集めることで、XNUMX つの遊び場への訪問を許可することができました。 これにより、ドイツは必ずしもすべてを自力で行う必要がなく復帰することができ、オーストリアはXNUMX年間の空白を経てエリートの座に戻り、そして何よりも、チェコ共和国をすべてを引き受ける必要なくエリートの座にもたらした。 プログラムとルートを確立する必要があるまで、レシピは魅力的でした。 カードが出され、計算が完了すると、その良いアイデアは突然頭痛の種に変わりました。 まだ初開催すらされていないイベントを試行するのは不公平でしょうか、あるいはおこがましいのでしょうか? おそらく CER は大成功を収め、世界選手権大会の新しい考え方を課すことになるでしょうか? 出発前にルートとチームからの視点を読んだ後のドライバーからの最初のコメントは、まったく肯定的なものではありませんでした。 それはまったく逆です。 CER が構想されたとき、すべての当局が次のことを保証したと言わなければなりません。 WRC 状況はすでに危機的であったにもかかわらず、見事にやっていました。 この開発が進む一方で、 ラリー が開始されると、変化を求める声が聞こえ始めました。 FIAとプロモーターは最終的に措置が講じられ、フォーマットが見直されることを保証した。 このような状況において、この新たな到来を利用して、これらの有名な「対策」を導入しようとしていなかったのは残念ではないでしょうか? 結局のところ、起こることは全く逆であり、CERはWRCが目指している方向や利害関係者が望んでいること、つまり時間と空間が短縮されたイベントの方向性に完全に反している。

すでに時代遅れになったスリーブですか?

ラリーの全長 1690,67 km のうち、310,01 のスペシャル ステージを経て完走できるのは 18 マイルだけです。 したがって、1300kmを超える距離では、競技者はWRCの宣伝には何の目的も持たない(あるいはほとんど役に立たない)連絡業務を行うことになる。 これは今日でも受け入れられますか? すべての関係者を満足させるのが難しいのは、プラハ城のプラシュキー広場の前を確実に通過するために、時間を 2 日延長しなければならなかったということです。 WRC3のクルーは月曜日ではなく日曜日にテストを実施する。 偵察は220日間(月曜から水曜)にわたって行われ、水曜午後のシェイクダウンが行われる。 彼は早めに介入して、全員がトラックで2キロ離れたチェコの首都に帰れるようにした。 最大の逸脱は、スタートセレモニーと、12kmにも満たない1つのSS(SS2とSS6)または7、XNUMX分間のレースを行うためにこれを行うことに加えて、パッサウに戻るための無限の接続を行うことです...公式演説、用語「 持続可能性 » は非常に頻繁に強調表示されます。 これに関連して、10 台の競技者のうち 1 台の Rally68 のみが関与し、数キロメートルにわたって使用されるハイブリッドについて言及することは深刻ではありません。そのため、話題にしないほうがよいでしょう。 WRC では、この有名な「持続可能性」は主にレーシングカーが消費する排出ガスのないガソリンによって得られます。 もし彼らが「きれい」に見えるとしたら、何百人ものファンと信者の車について何と言えるでしょうか? これほど広大な地域で集会を開催することは、環境の観点から見て現在の特権に相当するのでしょうか? CER はすでに 2024 年のカレンダー (31/10 ~ 3/11) に記載されていますが、初版からどのような教訓が得られたのかを確認する必要があります。 プロモーターは、特定の象徴的なラウンド (例: モンテカルロ) がその特異性を保持できることを保証します。 この新しいラウンドはこの枠組みに適合するのでしょうか? 来週のコースで最初の答えが得られます。

 

 

 

 

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)