ニュージーランドラリーのさまざまな場所

2012年以来開催されていなかったニュージーランドラリーが、世界ラリー選手権のカレンダーに復帰することになった。 オークランドを拠点とし、主に北島で開催される。 いつもそうだったわけではありません。

公開 27/09/2022 à 03:00

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

ニュージーランドラリーのさまざまな場所

1969 年に創設された、 ラリー 今日返されるラウンドは WRC 当時は「シルバーファーン」と呼ばれ、ホストタウンは北島中央部のタウポでした。 数シーズンにわたり、テストはその本当の場所を探しているように見えました。 1971年から72年にかけて、ルートはオークランドとウェリントンの間に引かれ、イベントの名前はヒートウェイ・インターナショナル・モーター・ラリーに変更されたが、アンドリュー・コーワン(1972年と76年に優勝)とハンヌ・ミッコラ(1973年に優勝)という最初のヨーロッパ人ヘッドライナーが登場し始めた。 )。 クライストチャーチ - オークランド間 (1973 年)、クライストチャーチ - ダニーデン (1976 年) のバージョンを経て、ラリーは 1977 年にウェリントンとオークランド間で 75 のステージと 2211,06 km のタイムを設定することにより、初めて世界選手権に組み込まれました。

ニュージーランドは南に行っても北に行っても、常に素晴らしい風景を提供します (FRANCOIS BAUDIN / DPPI)

 

現在、ニュージーランドのモトガード ラリーとなっている 1979 年版はオークランドを拠点とし、次の大会は南島のネルソンとクライストチャーチの間に場所を移しました。 このイベントが北部以外の場所で開催されたのはこれが最後だ。 1982 年からオークランドがこのラウンドの中心地となりましたが、それでもこの大会は都市から遠く離れたステージで行われるようになりました。

2004 年版でラグランに設置されたサービスパーク (写真: FRANCOIS BAUDIN / DPPI)

これは、パパロア、北部のワンガレイ、または南西海岸のラグランに不定期にサービスパークを組織することによって可能になりました。 2006 年にオークランドを離れ、このイベントは XNUMX 回にわたって開催されました。 ハミルトン (南へ110km)2010年に戻る前。

2004 年、最後の表彰台はオークランドの中心で開催されました (FRANCOIS BAUDIN / DPPI)

今シーズン、チームは街全体がすぐ後ろにある海沿いの美しい空間の恩恵を受けるはずだ。 これはおそらく、アメリカズカップやラグビーにもっと情熱を注ぐ一般の人々を惹きつけるでしょう。

 

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く