ローブ:「F1は可能性に過ぎない」

セバスチャン・ローブはラリー・オーストラリアの後、冷静な気持ちで週末のホットな話題に戻ることができた。 ミッコ・ヒルボネンとの決闘、F1グランプリやル・マン24時間レースに出場する可能性などにより、セバスチャン・ローブは状況を正すことになる。

公開 06/09/2009 à 12:52

書き込み

0 コメントを見る)

ローブ:「F1は可能性に過ぎない」

セバスチャン、フォードが圧勝したXNUMX回のラリーを経て、再び勝利を掴めて嬉しいに違いない。 強制勝利?
勝ってからしばらく経ちました。 流れを逆転させなければならない瞬間だった。 XNUMX回のラリーで勝てず、チャンピオンシップのリードを失ってしまった。 もしミッコがここで勝てば、チャンピオンシップで少なくともXNUMXポイントのリードが得られることになる。 自分だけに頼ることはできなかったので、事態はさらに複雑になっていたでしょう。 誰かの助けを期待するべきだった、あるいは彼らのせいにすべきだった。 過去XNUMX回のラリーでXNUMX回XNUMX位に終わった場合、チャンピオンシップは失われることになる。 私たちは本当に何かをしなければなりませんでした。 なんとか勝って勝ち点XNUMXに戻ってホッとした。

勝利のなかったこの XNUMX か月間、疑問が忍び寄ってきましたか?
いいえ。 ギリシャではミスをした、それもゲームの一部だけど、いくつかの状況が重なって、不運だった。 理由はない、それが永遠に続くわけではない、と自分に言い聞かせました。 いつかまたうまくいくはずだ、それを信じなければならなかった。 しかし、心理的には、目標に到達するのが難しいことは事実です。 ラリー 最後の XNUMX つを放棄したことを知っています。 私たちは自分自身にこう言います??行かなければなりませんが、もう同じことをするべきではありません??。

連勝記録に戻ってきたと思いますか?
願っています。 動機はそこにあります。 ここで我々は戦わなければならなかったが、我々はまだ試合に参加しており、マシンはまだ走っていることがわかった。 次のラリーはスペインで、私たちにとっては何度も成功を収めてきたラリーです。 しかし、たとえ我々が優勝候補だったとしても、それは当然の結論ではない。 ヒルボネンは昨年非常に速く走った。 彼らはしっかりと準備をしてくるだろうし、我々は彼らに対して警戒しなければならないだろう。 ミッコは美しいことをすることができます。 彼はフィンランドでもここでもそれを示しました、なぜなら彼は簡単に勝つことができなかったからです。

プレッシャーに対処するのは難しかったですか?
ラリーの始まりでは、私たちが勝ちに来たか、負けたかのどちらかでした。 レースが進むにつれてプレッシャーは増していく。 私たちが優位に立つときは、私たちが前にいますが、他の人たちはすぐ後ろにいて、最後の特別まで全速力で走り続けるでしょうか? 終わって良かったです。

同じレベルの競技者が XNUMX 人いるのは複雑ですか?
対戦相手はただ一人、ヒルボネンだ。 スペシャルステージのゴール時、ラリーのトップから12秒遅れたことを誰かに注意されました。 ヒルボネンのタイムしか見ていなかったので、自分が先頭に立ったということすら知りませんでした。

惜しくもダブルを逃すのは残念だと思いませんか?
ダニはとても良いラリーをした。 彼は非常に速く走り、ヒルボネンに終始プレッシャーをかけた。 間接的には私にも影響を与えました。 たとえヒルボネンが私からペースを落としたかったとしても、後ろにダニがいたので全力を出さなければならなかった。 だから私も前と同じで、全力で走っていました。 もちろん彼がXNUMX位であってほしかったが、我々が到着したとき、ダニがヒルボネンよりも先にいることを期待していなかった。

土曜日のあなたの戦略 (今週日曜日に道路を開けないよう、ヒルボネンで 15 秒ロス)、怖くなかったですか?
その前には18秒のリードがあったが、それだけでは十分ではなかった。 今日、私は彼からXNUMX秒を奪います。 同じレベルであると仮定すると、マージンは十分に大きくありませんでした。 もちろん、立ち止まると長く感じます。 私たちは永遠に手放さなければならなかったように感じます。 イライラします。 私たちは一日中戦い、リスクを冒してあちこちでコンマを獲得します。 そして最後はXNUMX秒かXNUMX秒で手を放します。 そうしなければならないのは少し残念です。 しかし、私たちはビー玉をしているのではなく、チャンピオンシップがかかっているのです。賭け金は高すぎます。 勝つための最善の方法はそうすることだと考えれば、そうします。 たとえこの態度が気に入らなかったとしても。 出来が悪いのは規制だ。

シトロエン・レーシングとの次のシーズンの契約はどうなりますか?
私たちは交渉中です。 もうすぐ署名入りです。 XNUMX年間続く予定ですが、XNUMX年後にやめたい場合は離脱条項が付く可能性があります。 今では、あと何年走りたいか分かりません。 もしかしたらXNUMX年後かもしれないし、XNUMX年後かもしれない。

私たちはたくさん話しました 1式 あなたについて。 どうですか?
との連絡があります レッドブル 長い間、年末にアブダビでやる可能性のために。 しかし、それは可能性として残っているだけです。 誰にも直接相談せずに発表されることもあります。 いいえ、今日は何も行われていません。 アブダビでも来年でもありません。 今日は集会してます。 そして、F1について話さなければならない日には、それについて話します。

人々がラリーよりもF1について話すことが多いのは気になりませんか?
それが無駄にこれほど重要視されていることが気になります。 人々は私に「アブダビをやろうとしていると言われていました」と言いますか? 私の場合は何も起こりませんでした! 私たちがラリーについて話すとき、それについて話すことはほとんどありません。 しかし、F1に触れるとすぐに、それは非常に大きな比重を占めます。

しかし、オリヴィエ・クイネルは、シーズン終了後にF1に並ぶための扉を開いたままにしています。 WRC?
ドアは開いていますが、長い間開いています。 それはプラスです。 ドライバーにとって、F1グランプリに出場することは夢です。 いつも言っているように、そのような機会を与えられたら、断るのは難しいでしょう。 それは昨年レッドブルとともに実施されたテストに似ている。 とても楽しい時間でした、たくさんのことを学びました、とても楽しかったです。 機会があれば、「はい」と答えるでしょうが、何も行われていません。

この事態に備えて身体的なトレーニングはしていますか?
物理的には、F1 とラリーは同じものではありません。 908(の車)も同様です。 プジョー en 耐久性、編集者注)。 私は少しトレーニングしていますが、必ずしもF1のためというわけではありません。 もしレースに行きたいと思ったら、他に取り組まなければならないことがあります。

について 24時間のルマン、また彼らと競争したいですか?
WRCのカレンダー上、来年も参加できることは分かっているので、そうしないのも手だろう。 でも、プロチームの中で負担にはなりたくないんです。 これまで私はプライベートチームのペスカローロでレースをしてきました。 とてもうまくいきました、XNUMX位になりました、素晴らしかったです。 しかし、プジョーのようなメーカーがレースに正式参戦するとどうなるでしょうか? 私はサーキットドライバーではありません。 XNUMX周ごとに他のドライバーよりXNUMX秒遅れても仕方がありません。チームにペナルティを与えたくありません。 だからこそ、私はいくつかのテストを行い、さらにいくつかのテストを行うつもりです。 しかし、私は自分自身に準備ができているとは思っていません。

※インタビューはセバスチャン以前に実施 ローブ 彼は勝利を剥奪されるペナルティを受ける

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く