サスペンスの末にクロアチアラリーで優勝したロバンペラ

決死の攻撃を代償に、カッレ・ロバンペラがクロアチア・ラリーのパワーステージでオット・タナクから優勝の座を奪いました。 WRC2ではヨハン・ロッセルが完璧なコピーにサインした。

公開 24/04/2022 à 14:33

メディ・カサウラン

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サスペンスの末にクロアチアラリーで優勝したロバンペラ

2022 年クロアチア ラリーでカッレ・ロバンペラが優勝 © Nikos Katikis / DPPI

カレ・ロヴァンペラ (トヨタ) a tout d’un grand champion en devenir. Le talent, il l’a depuis de nombreuses années, grâce aux gênes héritées de son père Harri Rovanperä, mais aussi par un apprentissage studieux du ラリー 彼の母国フィンランドで。

2020年に世界ラリー選手権のToyota Gazoo Racingの公式ドライバーとなったカッレ・ロバンペラは、ラウンドの最年少優勝者となり早熟記録を破った WRC しかし、2021年の春、フィンランド人はワールドカップ二連覇の最年少記録となる。

24月XNUMX日日曜日に開催されたクロアチア・ラリーの最終ステージでは、数々の冒険が繰り広げられた。 カッレ・ロバンペラは、予期せぬ雨の再降により不利な状況に陥り、冷静さを失っていた可能性があります。オィット・タナック (ヒュンダイ).

しかし、最後のスペシャルであるパワーステージでの驚異的な努力により、エストニアの対戦相手に不利益をもたらしながらもXNUMX位の座を取り戻し、スウェーデンラリー後の賭け金をXNUMX倍にすることができた。

「このハードタイヤではこのドライ路面でこれ以上速くなることはできないと確信していましたが、素晴らしいアタックをすることができました。 私のキャリアの中で最も難しい勝利だが、私たちはそれに値すると思う」と21歳の青年は説明する。

オット・タナクに関して言えば、2019年の世界チャンピオンはラリーで特定の有利な事実を認識する良識を持っていた。「諦めるリスクを冒さなかったし、クリーンに運転できた。 天候状況の変化とタイヤの最適な選択のおかげで、私は再びトップ争いをすることができました。 »

表彰台の順位が決定したのは最終日の午前中だった。 いくつかの調理室に巻き込まれ、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)は、i20 Rally1 ハイブリッドのオルタネーター、そしてエンジンが故障した時点で諦めることもできたはずだ。 しかし、XNUMX度の副世界チャンピオンは回復力を示した。

接続コースでのさまざまなスピード違反とXNUMXつの規定外の得点によりXNUMX分間のペナルティが科せられたにもかかわらず、ベルギー人は表彰台の最後の一歩を奪うのに必要な強さを発見した。 クレイグ・ブリーン (Mスポーツ Ford)… même si un accident dans les derniers kilomètres aurait pu tout changer.

" 私が間違えました。 フロントアクスルのハードタイヤはグリップがなく、コーナーで堤防に衝突しました。 今週末は不運でしたが、最終的には運が味方してくれました! »

このアイルランド人選手は決して運転が上手なようには見えなかったが、ドライバーのミスでペナルティを受けながらも、週末をイングランドチームのために救った。エイドリアン・フォーモー そして金曜日の朝、ガス・グリーンスミス。

Rally1ハイブリッドのステアリングを握ってデビューしたピエール・ルイ・ルベ(Mスポーツ・フォード)は、一連のパンクに助けられず、第2ステージでリタイアとなった。 ラリーXNUMXルールに基づいて再スタートしたフランス人選手は自信を深め、土曜日と日曜日はミスをすることなくゴールラインに到達した。

ロッセルがWRC2で優勝

モンテカルロでのシーズン開幕戦での勝利は、トラブルのせいで逃した。 しかし、クロアチアの道路ではヨハン・ロッセル(シトロエン)がチャンスを逃さなかった。 バレンティン・サローと提携する退任するWRC3チャンピオンは、最初から最後までコントロールされたイベントの後、PHスポーツチームのWRC2でキャリア初の成功を収めた。

「モンテカルロの後、私はチームと一緒にたくさん働きました」とフランスのFFSAラリーチームの27歳のドライバーは説明します。 チームは複雑な時期を経験しており、この勝利はチームに捧げられます。 チャンピオンシップの目標は優勝だが、道のりは長い。 2度目のWRCXNUMX参戦で優勝は完璧ですね! »

表彰台はカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ)とエミル・リンドホルム(シュコダ)が獲得した。 途中まで表彰台に上がっていたエリック・カミリ(シトロエン)がトップ5でフィニッシュした。

ジュニアWRCでは、サミ・パハリとロベール・ヴィヴルの一騎打ちで、SS19チェックポイントで早めにタイムを刻んだロベール・ヴィヴルにXNUMX分のペナルティが科せられ、後者の有利が逆転したかに思われた。 ラウリ・ジョーナが部門優勝。

オートヘブドの次号では、特別特派員によるクロアチアでの WRC の分析をご覧ください。月曜日の夕方に電子版で、水曜日にニューススタンドで発売されます。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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