タナクがロバンペラを手懐け、ラリー・フィンランドで優勝

オット・タナクがラリー・フィンランドで激しい決闘の末にカッレ・ロバンペラを圧倒し、今季XNUMX勝目を挙げた。

公開 07/08/2022 à 13:21

ドリアン・グランジェ

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タナクがロバンペラを手懐け、ラリー・フィンランドで優勝

オット・タナク今季XNUMX勝目! ©ニコス・カティキス/DPPI

個性あふれる勝利! オィット・タナック 勝った ラリー キャリアの中でXNUMX度目となるフィンランド出身。 WRC. L’Estonien a triomphé sur les terres de トヨタ et de Kalle Rovanperä, au terme d’une bataille haletante tout au long de l’épreuve. Toujours très proches l’un de l’autre au classement général, l’Estonien a fini par surclasser le Finlandais pour s’imposer une deuxième fois cette saison, après le Rallye de Sardaigne.

94レース中2回目となるこの新たな表彰台により、ロバンペラはチャンピオンシップでのリードをさらに広げます。 トヨタのドライバーは、オット・タナクをXNUMXポイント上回り、順位でXNUMX位に浮上した。 ティエリーヌーヴィル.

ヒュンダイがトヨタの地に大打撃

オット・タナクはラリー・フィンランドでほぼ完璧な成績を収めた。 エストニア人ドライバーはSS2からイベントをリードし、トヨタ勢からのプレッシャーにも関わらずポジションを手放さなかった。 エサペッカ・ラッピは金曜日に2019年の世界チャンピオンを打倒しようとしたが、成功しなかった。 その後、危険なほどバルト川に近づいたのはカッレ・ロヴァンペラだった。 土曜日にはその差は7秒未満にまで縮まったが、タナクが粘って激しい戦いの末に勝利した。 17人のドライバーは、同じスペシャルステージ(SS20とSSXNUMX)でXNUMX度もスクラッチを達成した。

Pour Tänak, c’est un retour sur la plus haute marche du podium, après sa victoire en Sardaigne en mai. Pour ヒュンダイ, c’est surtout un soulagement. La i20 N a été performante et fiable tout au long du week-end et a réussi à contenir des Yaris pourtant très rapides. L’écurie coréenne s’impose pour la première fois en Finlande depuis son retour en WRC, mettant fin à une hégémonie de 4 succès consécutifs pour Toyota dans la région de Jyväskylä. Hyundai score aussi sa 2e victoire de la saison.

地獄のコンビの後ろで表彰台の3段目を占めているのはエサペッカ・ラッピだ。 長い間勝利を目指していたフィンランド人は、最後から2番目の特別戦でホームでほとんどすべてを失うところだった。 SS21中に横転したトヨタのドライバーは、大ダメージを受けたヤリスにも関わらず、パワーステージで何とか踏ん張り3位を維持した。

エヴァンスとヌーヴィルは匿名、ルベはラリー・オブ・フィンランドで不運

ラリー・フィンランドで敗れた選手の中では、エルフィン・エバンスとティエリー・ヌービルを挙げることができます。 4人のドライバーは勝利を狙える存在ではなく、5位と17位のポイント獲得に満足していた。 エヴァンスは土曜日の朝に良い順位にいたが、SSXNUMXでサスペンションが壊れて表彰台のチャンスが潰えた。 

ティエリー・ヌービルは、今シーズンも優勝したチームメイトとの比較に苦しんだ。 ベルギー人選手は週末に少しもトラブルを経験することなく、タナクから1分以上遅れてゴールした。 ヒュンダイのドライバーは、すべてのスペシャル(優勝したSS5を除く)でペースを欠いていたため、勝田貴元を上回るXNUMX位以上を狙うことはできなかった。 フィンランドの道路での度重なる運転ミスがなければ、日本人はもっと狙いを定めることができたはずだ。

Week-end à oublier aussi pour Mスポーツ. Malgré 5 voitures engagées au départ jeudi, l’écurie britannique repart avec une maigre 7e place pour Gus Greensmith. Le Rallye de Finlande avait mal commencé, avec une casse de suspension pour エイドリアン・フォーモー 第3回スペシャルより。 翌日、 クレイグ・ブリーンその後、表彰台を目指して走っていたが、未舗装の堤防に衝突し、後輪を失ってリタイアした。 そして日曜日、最後の特別戦前に8位だったピエール・ルイ・ルベはパワーステージをスタートできなかった。 このフランス人選手はSS22のスタートに向かう道で静止したままで、トップ10の座を失った。Mスポーツにとって唯一のささやかな満足感は、ルーキーのヤリ・フトゥネンの10位だった。 プレミアカテゴリーでの初ラリーで、フィンランド人はルベのリタイアを受けてポイントを獲得することができた。 

ロバンペラ、ベルギーでの最初のマッチポイント

シーズン 8 回目のイベントを終えて、カッレ・ロヴァンペラはさらにタイトルに近づいています。 現在、オット・タナクを94ポイント上回っているこのフィンランド人は、ベルギー(18月21~26日)ですでにタイトルを獲得している可能性さえある。 そのためには、非常に有利な状況が必要となるだろう。ロバンペラがイーペルで優勝するには、タナクより少なくとも25点、ヌーヴィルより16点、エヴァンスよりXNUMX点以上多く得点する必要がある。

オット・タナクは今季2勝目で104ポイントを獲得し、ティエリー・ヌービル(103ポイント)を抜きドライバーズチャンピオンシップで4位に浮上した。 エルフィン・エバンスは94ポイントで339位に後退した。 メーカー別では、トヨタが88ポイントでヒュンダイを165台上回っており、依然として大きくリードしている。 Mスポーツは日本チームとはXNUMXポイント差。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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