タナクがロバンペラを手懐け、ラリー・フィンランドで優勝

オット・タナクがラリー・フィンランドで激しい決闘の末にカッレ・ロバンペラを圧倒し、今季XNUMX勝目を挙げた。

公開 07/08/2022 à 13:21

ドリアン・グランジェ

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タナクがロバンペラを手懐け、ラリー・フィンランドで優勝

オット・タナク今季XNUMX勝目! ©ニコス・カティキス/DPPI

個性あふれる勝利! オィット・タナック 勝った ラリー キャリアの中でXNUMX度目となるフィンランド出身。 WRC。エストニア人はの地で勝利を収めた トヨタ イベント全体を通して息詰まる戦いの末に、カッレ・ロヴァンペラが勝利した。一般的な順位では常に互角の成績を収めていたエストニア人は、最終的にフィンランド人を上回り、サルデーニャ・ラリーに続き今シーズン2度目の優勝を果たした。

94レース中2回目となるこの新たな表彰台により、ロバンペラはチャンピオンシップでのリードをさらに広げます。 トヨタのドライバーは、オット・タナクをXNUMXポイント上回り、順位でXNUMX位に浮上した。 ティエリーヌーヴィル.

ヒュンダイがトヨタの地に大打撃

オット・タナクはラリー・フィンランドでほぼ完璧な成績を収めた。 エストニア人ドライバーはSS2からイベントをリードし、トヨタ勢からのプレッシャーにも関わらずポジションを手放さなかった。 エサペッカ・ラッピは金曜日に2019年の世界チャンピオンを打倒しようとしたが、成功しなかった。 その後、危険なほどバルト川に近づいたのはカッレ・ロヴァンペラだった。 土曜日にはその差は7秒未満にまで縮まったが、タナクが粘って激しい戦いの末に勝利した。 17人のドライバーは、同じスペシャルステージ(SS20とSSXNUMX)でXNUMX度もスクラッチを達成した。

タナクにとって、これは5月のサルデーニャでの勝利以来、表彰台の最上段への復帰となる。のために ヒュンダイ、何より安心です。 i20 Nは週末を通して効率的で信頼性が高く、非常に速いヤリスをなんとか寄せ付けませんでした。韓国チームがWRC復帰後初めてフィンランドで優勝し、ユヴァスキュラ地域におけるトヨタの4連勝の覇権に終止符を打った。ヒュンダイも今季2勝目を挙げた。

地獄のコンビの後ろで表彰台の3段目を占めているのはエサペッカ・ラッピだ。 長い間勝利を目指していたフィンランド人は、最後から2番目の特別戦でホームでほとんどすべてを失うところだった。 SS21中に横転したトヨタのドライバーは、大ダメージを受けたヤリスにも関わらず、パワーステージで何とか踏ん張り3位を維持した。

エヴァンスとヌーヴィルは匿名、ルベはラリー・オブ・フィンランドで不運

ラリー・フィンランドで敗れた選手の中では、エルフィン・エバンスとティエリー・ヌービルを挙げることができます。 4人のドライバーは勝利を狙える存在ではなく、5位と17位のポイント獲得に満足していた。 エヴァンスは土曜日の朝に良い順位にいたが、SSXNUMXでサスペンションが壊れて表彰台のチャンスが潰えた。 

ティエリー・ヌービルは、今シーズンも優勝したチームメイトとの比較に苦しんだ。 ベルギー人選手は週末に少しもトラブルを経験することなく、タナクから1分以上遅れてゴールした。 ヒュンダイのドライバーは、すべてのスペシャル(優勝したSS5を除く)でペースを欠いていたため、勝田貴元を上回るXNUMX位以上を狙うことはできなかった。 フィンランドの道路での度重なる運転ミスがなければ、日本人はもっと狙いを定めることができたはずだ。

忘れてしまう週末も Mスポーツ。木曜日には5台のマシンがエントリーしたにもかかわらず、イギリスチームはガス・グリーンスミスのわずか7位で出発した。ラリー・フィンランドはサスペンションが故障し、悪いスタートを切った。 エイドリアン・フォーモー 第3回スペシャルより。 翌日、 クレイグ・ブリーンその後、表彰台を目指して走っていたが、未舗装の堤防に衝突し、後輪を失ってリタイアした。 そして日曜日、最後の特別戦前に8位だったピエール・ルイ・ルベはパワーステージをスタートできなかった。 このフランス人選手はSS22のスタートに向かう道で静止したままで、トップ10の座を失った。Mスポーツにとって唯一のささやかな満足感は、ルーキーのヤリ・フトゥネンの10位だった。 プレミアカテゴリーでの初ラリーで、フィンランド人はルベのリタイアを受けてポイントを獲得することができた。 

ロバンペラ、ベルギーでの最初のマッチポイント

シーズン 8 回目のイベントを終えて、カッレ・ロヴァンペラはさらにタイトルに近づいています。 現在、オット・タナクを94ポイント上回っているこのフィンランド人は、ベルギー(18月21~26日)ですでにタイトルを獲得している可能性さえある。 そのためには、非常に有利な状況が必要となるだろう。ロバンペラがイーペルで優勝するには、タナクより少なくとも25点、ヌーヴィルより16点、エヴァンスよりXNUMX点以上多く得点する必要がある。

オット・タナクは今季2勝目で104ポイントを獲得し、ティエリー・ヌービル(103ポイント)を抜きドライバーズチャンピオンシップで4位に浮上した。 エルフィン・エバンスは94ポイントで339位に後退した。 メーカー別では、トヨタが88ポイントでヒュンダイを165台上回っており、依然として大きくリードしている。 Mスポーツは日本チームとはXNUMXポイント差。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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