WRCで最も印象的なカラーリングトップ5

2020 WRC の装飾を観察した後は、時間を遡って 1980 年代から 2000 年代の世界選手権の伝説的なカラーリングを探してみましょう。

公開 14/01/2020 à 16:10

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

WRCで最も印象的なカラーリングトップ5

5. 三菱 / マルボロ

タバコ会社がモータースポーツに押し寄せた時代があった。 エナジードリンクの統治が始まる前は、この業界は主要な選手権大会のすべてに反映されていました。 ザ WRC 1999年にトミ・マキネンとリスト・マニセンマキの統治が終わったのと時を同じくしたマルボロと三菱との提携など、同社はこの状況から逃れられなかった。

 


トミ・マッキネンの扉には、1年間しっかりと背番号XNUMXが掲げられていた。 © DPPI

いくつかの国(フランスを含む)の禁煙法を回避するために、アメリカのブランドは、マルボロの碑文をパイロットのファーストネーム、フレディ・ロイクスの「トミ」と「フレディ」に置き換えるというアイデアを思いつきました。 頭がいい!

 


観客がパイロットを識別するのに役立ちます。 © DPPI 

その後マルボロも同行 プジョー 2003年から2005年まではタイトルこそなかったものの、ラリーでの勝利は増えた。

 

4. トヨタ, années 1990

競技ではよくあることですが、装飾はスポンサー契約に基づいて行われます。 1993 年から 1998 年にかけてトヨタ チーム ヨーロッパとカストロールを結びつけたものは、セリカとカローラのカラーリングがこの期間同じであったため、その痕跡を残しました。

 


1995 年のツール・ド・コルス中のディディエ・オリオール © DPPI 

シンプルですが清潔感のある装飾には、潤滑剤の伝統的な色である緑と赤のダイナミックな形が取り入れられていました。 このデザインは、1994 年にディディエ オリオルとベルナール オッチェリが獲得した WRC フランス人クルーの最初のタイトルと今も結びついています。 

1998年、トヨタはカレンダー上で最も伝説的なラウンドに友好的に賛同することを決めた。 装飾は何度か変更されています。 したがって、アクロポリスは古代の剣闘士の頭とパルテノン神殿の絵によって表現されています。 アルゼンチンでは、反芻動物の牛の群れがディディエ・オリオルさんに同行し、 カルロス·サインツ

 


どこでアクションが行われるか推測してください。 © DPPI 

オーストラリアでは飛び跳ねるカンガルーが描かれ、コルシカ島では島の紋章が描かれています。 ニュージーランドとそのキウイ (果物ではなく動物です!) がレース番号を囲みます 最後に、RAC と典型的な英国の気候が多数の傘によって強調表示されます。 

 


戴冠式に向かうカルロス・サインツとルイス・モヤ、残り数メートルで道に迷った… © DPPI

非常に多くのバリエーションがあり、今日でもミニチュアカーのコレクターを楽しませています。

 

3. プジョー 205 T16

多少の排外主義は、特にそれがうまく配置されている場合には問題ありません。 グループBのプジョー・アドベンチャーでは、カラーリングを決めるのはタイトルスポンサーが決めたロゴやデザインではなく、プジョー・タルボ・スポールのエンブレムだった。

 


レトロモビルのプジョー 205 T16。 © DPPI

ネイビーブルー、スカイブルー、イエロー、レッドのXNUMX色の「PTS」ロゴが印象的でした。 このデザインだけでも、巨大なターボ、最後の瞬間まで道路上に配置された観客、騒音と怒りの代名詞です。 

誇張していますか? セバスチャンのプジョー 208 T16 の装飾を見てください。 ローブ 2013 年のパイクスピークに向けて 30年前のこのロゴがボディに残っていること。 サイトでもこのロゴをイメージしたステッカーやフロアマットが販売されています!

 


208 年、パイクス ピークにあるプジョー 16 T2013 © レッドブル コンテンツプール

2.スバル 

シンプルにするのは至難の業ですが、それでも機能します。 ゴールドのリム、完全なネイビーブルーの車、そしてすべてのスポンサーは蛍光イエローです。 1990 年代初頭には無名だったこの車両に個性を与えるには、たった XNUMX つの要素が必要でした。

 


コリン・マクレーとデレク・リンガー ラリー ニュージーランドより 1993 年。 © DPPI

1990年から1992年にかけて魅力のないスバル・レガシィに参入したプロドライブ・チームは、555年にアジアのタバコブランド1993と提携を結んだ。ほぼ同時に、インプレッサがモンディアルに導入された。 結果はあなたに夢を与えます! 

長年にわたり、タバコの広告を一切禁止している国では、555 のロゴが日本ブランドの星型ロゴに慎重に置き換えられることになります。 カラーリングはさらに美しいです: 

 


日本のメーカーのロゴが見えないのは近視のせいだ… © DPPI

スバルのWRCでの冒険が、「派手な」伝統を無視し、インプレッサの不器用なデザインにあまり合わず、個性のないカラーリングで2008年に哀れな結末を迎えたのは偶然ではない。

 


ああ、ファッションの失敗だ! © DPPI

1. ランチア / マティーニ 

私たちがそれを忘れるとは思わなかったのですか? マルティーニ蒸留所は、1980 年代初頭にランチアをサポートすることでモンディアルに参加し、素晴らしい 037 はイタリアのメーカーと XNUMX 年間のスポンサー契約を開始しました。 

 


純粋さ。 © DPPI

ホワイトベースにブルーとレッドのストライプがヒップとショルダーをマッチさせ、037に躍動感を与えます。 デルタ S4 と洗練されたグループ A バージョンには、インスピレーションを受けた調整が施され、同じ優遇措置が与えられます。 


ビアシオン=シビエロ、1987 年のモンテカルロで優勝 © DPPI

Cette signature est tellement rattaché à la compétition que Lancia commercialisera une version de la Delta HF Integrale ornée du blason Martini. Quelques années plus tard, la marque de boisson signera un accord avec Mスポーツ pour recouvrir les Ford Focus de Colin McRae et Carlos Sainz, entre 1999 et 2002. 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)