WRC:より短いラリーに向けて?

WRC の運営に変化をもたらすために出回っている多くのアイデアの中には、イベントの走行距離に関するものがあります。 その目的は、主催者がラウンドの長さを短縮できるようにすることです。

公開 02/11/2023 à 15:31

ロイック・ロッシ

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WRC:より短いラリーに向けて?

おそらく数年以内に、WRCの競技者はわずか250kmのタイムでラウンドに臨むことになるだろうか? (写真:ニコス・カティキス/DPPI)

Le WRC 変化が必要です。 たくさんの変更があります。 時には深い意見の相違があるとしても、すべての関係者 (クルー、チーム、FIA、プロモーターなど) はこれを認識しています。 議論されている変革のリストが提示されると、WRC はこの暗い時期をうまく乗り越え、さらに強くなると言えるでしょう。 問題は、予定されていたスケジュールが大不況に陥ってしまうことだ。 どれもとても時間がかかります...

緊急性にもかかわらず、最初の影響が来年、あるいはその後に最小限の方法で現れることを想像するのは非常に複雑です。 FIAとその委員会、世界評議会、投票の運営方法…つまり、巨大な連邦政府の建物の歯車が、机上では実行が簡単に見える決定事項の迅速な実現を妨げているように見える。 すべてはその内容次第です。 一部は世界評議会による投票が必要であり、世界評議会が拒否した場合は、修正を受けた後に再度提案されなければなりません。

前回の CM に提出され拒否されたこのアイデアでは、これが起こるはずです。 これにより、主催者はより短い旅程を定義できるようになります。 現在、ラリーの走行距離は少なくとも 300 km で、最大 350 km に達することもあります。一部の国では、これらの合計距離に到達するのは容易ではなく、日曜日の早朝に規制キロを追加するための特別ステージがルートに含まれることもあります。コミッショナー、役員、チームはさらに早く起きる必要がある。 この合計を減らすことは、深夜の可能性を念頭に置いているだけではありません。 走行距離が「わずか」 250 km になることで、部門の柔軟性がさらに高まります。 また、これによってカレンダー全体が同じ型に固定されるわけではなく、モンテカルロやサファリなどのイベントでは開催時間が延長される可能性があることにも注意する必要があります。

この措置は、主催者に提供される便宜を超えて、一連の変化全体を引き起こす最初の措置となるだろう。 実際、計測キロ数が少なくなると、 ラリー 後で始めることもできます。 木曜夕方にスタートセレモニーを行った後、金曜にシェイクダウン、金曜午後に最初のSSが行われる予定だった。 忙しい土曜の後、日曜の午前中はもっぱらパワーステージに充てられ、午後13時にはラウンドが終了する。 このような分裂が生じた場合、特にパワーステージのポイントスケールの変更が検討されることになる。 特定のルールを年度中に変更するのは極めて複雑であり、すべての利害関係者の合意が必要であるため、これが00年に実現する可能性はほとんどありません。これが、このような失望感を引き起こす理由の2024つです。たとえWRCが低迷の時期を迎えていたとしても、XNUMXシーズンかXNUMXシーズンの間、少しでも新鮮な空気をもたらすものは何もない。 悲しい。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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2 コメント

ダニエル・マイヤーズ

02 年 11 月 2023 日午前 03 時 56 分

合計250km!? サファリでの数千キロ、コルシカ島ツアーでの 100 キロ以上の特別ステージ、モンテカルロの夜(トリニの夜だけではない)を思い出すと、明らかなことが 250 つあります。 2世紀には、彼らに別の名前を見つけなければなりません! だって3、XNUMX日でXNUMXkmですから、それが何なのかは分かりませんが、決してラリーではありません。

1

B

ブリッドゲット

02年11月2023日午前09時09分

ダニエルさんに完全に同意します(ダニエル G より)......

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