ラリー アルゼンチン 2017
シトロエン・レーシングは、クレイグ・ブリーンがC3のギアボックスの故障によりリタイアすることを発表した。
@Craig_Breen & @スコットマーティナ 今日から撤退しなければなりません。 壊れたギアボックス…#WRC #ラリーアルゼンチン pic.twitter.com/z9jGKwPdf2
— シトロエン レーシング (@CitroenRacing) 2017 年 4 月 28 日
次のSS、パルケ・テマティコ・スーパースペシャル(6,04km)は午後17時29分にスタートする。
アルゼンチン-SS4: エバンスはまだ強い、シトロエン一族は取り残された
今週金曜日のアルゼンチンでの13回目のスペシャル、そしてエルフィン・エバンス(フォード)にとって44回目のスクラッチタイム。 英国人選手は8分2秒8のベストタイムを記録し、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)を5秒6上回った。 オット・タナクはチーム M スポーツ フォード フィエスタを XNUMX"XNUMX で XNUMX 位に付けました。
一般的な分類では、エヴァンスはリーダーとしての地位を確固たるものとし、ラトバラを23インチ6リードしています。 このフィンランド人は、クリス・ミーク(シトロエン)が路外に逸脱したのを利用して、ESの停止地点に6分30秒以上遅れて到着し、C3はかなりダメージを受けていた。
マッツ・オストバーグ(フォード)は32インチ3で全体7位となっている。 オット・タナク(フォード)は4位から5位に浮上し、トップ35に留まっているセバスチャン・オジエ(フォード)の前に7インチXNUMXでトップのエヴァンスより先を行く。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はSS20以来、i3のショックアブソーバーが壊れた状態で乗っていたが、エバンスでさらに22インチ9を失い、48インチで総合XNUMX位となった。
ロレンツォ・ベルテッリ(フォード)が2位に続き、WRC-XNUMXでリーダーのポンタス・タイデマンド(シュコダ)、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)、ユホ・ヘンニネン(トヨタ)が続き、ヤリスはエンジン出力の問題で依然として減速している。
フーバート・プタシェク (シュコダ) がスペシャルでストップした後、ポントゥス・タイデマンド (シュコダ) は WRC-2 でのフロントでの地位を強化しました。 このスウェーデン人選手はこのSS4で14分41秒0のカテゴリーベストタイムを記録し、現在1分40秒4で5位のグスタボ・サバ・ロドリゲス(シュコダ)を上回っている。 これまでXNUMX位だったベニート・ゲッラ(シュコダ)もSSでRXNUMXを止め、ペドロ・ヘラー(フォード)がXNUMX位に浮上した。
マッツ・オストベルグ(フォード)はトップのペースで、SSではエヴァンスに8秒2差の32番手タイムを記録した。 ノルウェー人選手はエバンスに2インチXNUMX差で総合XNUMX位に浮上した。
ユホ・ハンニネンにとっても困難な日で、トヨタ・ヤリスのエンジンの出力が低いために依然として速度が落ちていた。 このフィンランド人はこのスペシャルでエバンスに1分15秒負けた。
クリス・ミーク(シトロエン)はエバンスから6分31秒以上遅れてSSのゴールに到着した。 「完全に驚きました。 道路の凹凸で車が不安定になった。 運転するのは難しいですが、修正できるかどうか見てみましょう。 »
ミークの離脱とブリーンのギアボックスの問題の間で、シトロエン一族のESは複雑になった。 3台のCXNUMXは通常の勝利から除外されているようです。
ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はエルフィン・エバンスに次ぐ13分53秒9、9秒1でESで暫定XNUMX位となっている。
一方、エルフィン・エバンス(フォード)はほぼ完璧なラリーを続け、ラトバラを13秒44上回る8分2秒8の暫定ベストタイムを記録した。 「物事は非常にうまくいっている。 前のステージで攻めたんですけど、ここは完全に落ち着かなかったので我慢しました。 ミスの余地はほとんどないので、慎重に運転したいと思いました。 »
クレイグ・ブリーンは、大きな圧縮の後にC5が3速に入ったまま移動した後、XNUMX分以上ロスしました。
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)はラトバラ基準タイムで9秒6を失った。 「クリスが道路から逸れ、車を押して道路の真ん中に突っ込んでいたクレイグとすれ違った。 »
クリス・ミークはコースアウトしたが、再スタートすることができたが、フランス一族にとっては特別な災難のようだ。
#WRC #ラリーアルゼンチン@クリスミーク SS4で止まったけどまた動いてる…
— シトロエン レーシング (@CitroenRacing) 2017 年 4 月 28 日
最後にスペシャルの停止ポイントに到着したのはヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)だった。 クレイグ・ブリーン(シトロエン)とクリス・ミーク(シトロエン)はこの分野で問題を抱えている。 シトロエン・レーシングはミークのストップを確認したが、ブリーンは5分ロスしたようだ。
ブリトンのC12,7が停車したのはキロ3キロ地点だった。
クリス・ミーク(シトロエン)がESで逮捕されたと報道!
SS4: ミーク – WRC+ではクリスが12.7km地点で停止。 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 2017 年 4 月 28 日
オット・タナク(フォード)は、ラトバラの暫定ベストタイムを2秒8しか譲らなかった。 「昨年、ここで車をクラッシュさせてしまったので、もう少し慎重になりました。 まだ気分は良くありませんが、ここまでは来ました。 »
SS4を終えて悔しいティエリー・ヌービルだ。 ヒュンダイのドライバーは、ラトバラのベストタイムを20インチ1遅らせた。 ベルギー人選手は前回のスペシャル以来、ショックアブソーバーが壊れた状態で活動している。
このSS8終了時点ではラトバラ(トヨタ)がオジェを8インチ4リードしている。 「以前、ウォーターセクションでフロントバンパーの一部を失いましたが、高速セクションではそれを感じます。 »
「私にとっていつも難しいSSです。 道路には砂利が増えています。 時間を無駄にすることが予想されます。 » オジェのコメント
セバスチャン・オジエはこの13番目の計測セクターを56分4秒XNUMXで終えた。