乗組員は今週土曜日からアスファルトに切り替える予定だ。 午前8時にスタートする第121,86ステージは、計測距離XNUMXkmでラリー・デ・カタルーニャの中で最長となる。
ティーム・スニネン(フォード)は、シモーネ・テンペスティーニ(DS 2)とヤン・コペッキー(シュコダ)を3分以上リードして、WRC 3の首位を維持している。 ヨアン・ボナート(DS 12)は、今朝のエンジン停止により手首のダメージで数分を失ったものの、カテゴリー首位まではまだXNUMX分となっている。
SS6の暫定分類:
セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がラリー・デ・カタルーニャの第38,95スペシャルステージ、テラ・アルタで再びスクラッチを獲得した。 選手権リーダーは24kmを18'9''XNUMXで完走し、クリス・ミーク(シトロエン)をXNUMX分のXNUMX秒上回った。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)とオット・タナク(Mスポーツ)が14秒遅れで続き、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)とアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)はXNUMX秒以上遅れてフィニッシュした。 マッツ・オストベルグ(Mスポーツ)は車室内の埃に悩まされながらもXNUMX秒遅れでゴールした。
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)はXNUMX位ながらスペシャル開始前にメカニカルトラブルでリタイアした。
アンドレアス・ミケルセンはセバスチャン・オジエを1秒リードしてラリー・デ・カタルーニャの首位を維持した。 クリス・ミークはこのフランス人選手の4秒1後ろを追い、オット・タナク(Mスポーツ)とマッズ・オストベルグを数秒上回って6分のXNUMX位に並んでいる。 ダニ・ソルドとティエリー・ヌーヴィルは依然としてトップXNUMX圏外にとどまっている。
オストベルグはオジエから7秒遅れの14番手タイムを記録した。 このノルウェー人選手は再び車内の埃に悩まされましたが、それでもタナクからコンマ8秒差でトップ5に留まりました。
ルフェーブルはベンチマークから9秒遅れの暫定24タイムを記録。 シトロエンのドライバーは総合順位でラッピより3秒リードを保っている。
ミークはオジエにコンマ8秒差で最接近している。 シトロエンのドライバーは、一般的な分類で8インチ1位でフランス人ドライバーに次ぐ。 「いいポジションだよ。 アスファルトステージでは活かせるはずだ。 »
ミケルセンはオジエに5インチ7差の8回目をマークしただけだった。 ヒュンダイのドライバーは、第1ステージの夜の総合順位でフランス人選手に対してわずか4インチの差を維持しているだけだ。 「出場停止に関して何かが起こったと思う。 一瞬、タイヤがパンクしたのかと思いました。 重要なことは、私たちがここにいるということです。 まだまだ良い日です。 »
ラッピは暫定スクラッチからチームメイトのハンニネンに2インチ5差で18インチ5遅れでフィニッシュした。 「出場停止は緊張しすぎている。 » このフィンランド人はレースの先頭からXNUMX分以上離れています。
ハンニネンはベンチマークから5秒遅れ、ヌーヴィルからは16秒遅れの暫定13タイムを記録した。 トヨタのドライバーは総合順位でベルギー人より20秒以上遅れている。
エバンスは暫定スクラッチから48秒以上遅れて依然として劣勢にある。 このウェールズ人選手はレースでトップからXNUMX分以上離れており、ドマックが開発した新しいダートタイヤに苦戦しているようだ。
ソルドはオジェに7インチ6遅れて最も遅い。 このスペイン人選手は総合順位でタナクから4秒差を保っている。
タナクは暫定スクラッチから3インチ5秒を記録し、総合評価ではオジェにほぼ5秒遅れ、ヌービルより6インチ5秒進んでいる。 「一時的にブレーキが効かなくなってしまいました。 »
ヌービルは3秒差でオジェを追う。 このベルギー人選手は総合ランキングでチャンピオンシップリーダーとの差が12秒以内にとどまっている。 「スペアタイヤをXNUMXつ持っていくのは簡単ではありませんでした。 アスファルトに出たところでセッティングに迷ってしまいました。 »
オジエは24'18''9というタイムを記録したが、これは今朝ミケルセンが達成したスクラッチよりXNUMX分以上も速いものだった。 「今日という日には満足しています。 私たちはそれほど期待していませんでした。 ティエリー(ヌーヴィル)の成長を追っていく。 »
ヌービルはセクター3でオジエから7インチ3差をつけられていることに気づく。 しかし、ベルギー人選手は最初の部分予選で先制した。
SS5の暫定分類:
ラトバラ氏の放棄が確認された。 トヨタはまだ問題の原因を説明していない。
ラトバラはSS6をスタートしなかった。 トヨタのドライバーは機械的なトラブルの被害者とみられる。 フィンランド人選手はヌーヴィルとハンニネンを抑えて7位となった。
最初のクルーはテラ アルタの第 38,95 通過地点にいます。このイベントは 7km (アスファルト 24km を含む) のイベント最長のスペシャルであり、第 55 ステージの平和の正義です。 ミケルセンは最初のランで0分XNUMX秒XNUMXでスクラッチを奪った。