セバスチャン·ベッテル

1. セバスチャン・ベッテルとは誰ですか?

セバスチャン ベッテルは、1 年 3 月 1987 日にヘッペンハイム (西ドイツ) で生まれた元ドイツ人 F23 ドライバーです。134 年に 2010 歳と 4 日で初戴冠し、史上最年少の世界チャンピオンとなり、53 つのタイトルを持ち、122 歳になります。彼の名を冠する勝利、57回の表彰台、XNUMX回のポールポジションは、この分野で最も優れた人物の一人です。

2. セバスチャン・ベッテルのジュニアの旅?

ベッテルは幼い頃にカートに出会い、11歳でレッドブル業界に加わり、国内、そしてヨーロッパのシーンで成功を収めました。 彼はフォーミュラ BMW ADAC の一員として 2003 年にシングルシーターに移り、初挑戦で副チャンピオンになりました。 翌シーズン、彼はシリーズを圧倒し、18レース中20レースで優勝した。 その後、ベッテルは3年にF2005シリーズにステップアップしました。

今年の最優秀新人賞に輝いた彼は、マカオグランプリでも3位となった。 その年、若いドイツ人はウィリアムズ、次にBWMでF1の最初のテストを実施した。 翌シーズン、彼はタイトルを争ったが、後にフォース・インディアのF2ドライバーとなりDTMチャンピオンとなるスコットランド人のポール・ディ・レスタに次ぐ総合1位に甘んじなければならなかった。 セバスチャン・ベッテルは、ジャック・ビルヌーブに代わって予備役のロバート・クビサが就任した後、3人目のBMWザウバードライバーにも指名された。 彼はF1トルコGPのフリー走行1で初めて公式戦に出て、3位のベストタイムを記録した。 面白い事実:19歳のドイツ人はセッション開始9秒でピットレーンでスピード違反を捕らえられ、おそらく史上最速となる罰金を科せられた。

ベッテル BMW ザウバー

F3ユーロシリーズのポー・グランプリ中のセバスチャン・ベッテル ©Jean-Michel Le Meur / DPPI

その後、セバスチャン・ベッテルは金曜日の練習中に出場を続けた。 2007年、レッドブルはフォーミュラ・ルノー3.5に参戦した。このカテゴリーは、オーストリア部門が将来のドライバーの育成に好んでいるカテゴリーだ。 たとえ彼が途中でチャンピオンシップをリードしたとしても、このティーンエイジャーはF1のこの人気のある控え室でシーズンを終えることはないでしょう。なぜなら、彼の奉仕はより高いレベルでXNUMXつの方法で要求されるからです。

3. セバスチャン・ベッテルのグランプリ (F1) の旅

10年2007月1日、ルイス・ハミルトンは、ロバート・クビサの恐ろしい事故によって非常に活気に満ちたカナダGP中に混乱から抜け出し、長いリストの中で初勝利を収めた。 信じられないほどの衝撃と身も凍る映像にもかかわらず、ポーランド人は足首の捻挫と脳震盪だけで済んだ。 それほど悪事ではなかったが、翌週のアメリカGPでは棄権を余儀なくされた。 次に、BMW-ザウバーは控えのセバスチャン・ベッテルに目を向けます。 このドイツ人選手は諦めず、予選では経験豊富なチームメイトのニック・ハイドフェルドに7つ遅れて、驚くべき2位で予選を通過した。 若い歴史にもかかわらず、チームは F1 が新たな現象を発見した可能性があることに気づきました...

翌日、彼は8歳と19日で349位となり、当時ポイントを獲得した最年少ドライバーとなった。 クビサが次戦フランスGPでBMWでのポジションを再開すれば、レッドブルはハンガリーGPからジュニアチームのトロロッソに所属するアメリカ人のスコット・スピードの後任としてセバスチャン・ベッテルを要請するため、セバスチャン・ベッテルはすぐにF1に復帰する。 富士(日本)の大洪水の中、セバスチャン・ベッテルは、セーフティカーの後ろでマーク・ウェバーのレッドブルに衝突してギブアップする前に、控えめな騎乗をなんとか3位まで上げた。 彼は翌週末の中国GPでその挽回を果たし、再び路面状況が変化する中、4位でフィニッシュした。

2008年シーズンはフルタイムで先発出場したが、4試合連続リタイアという悪いスタートを切った。 転機はモナコで訪れ、セバスチャン・ベッテルは5位でフィニッシュした。 ヘッペンハイム出身の彼は決して過去を振り返ることはない。 Q5とポイント獲得の常連だった彼は、雨のイタリアGPで決勝戦で歴史を塗り替えた。 セバスチャン・ベッテルは3歳と21日で史上最年少ポールシッターとなり、その記録は今でも残っています。 翌日、トロロッソのドライバーは雨の中でめくるめくパフォーマンスを披露し、ショットを打たずに優勝し、当時の最年少グランプリ優勝者となった。

ベッテル モンツァ 2008

2008年、トロロッソのセバスチャン・ベッテルがイタリアGPで初勝利 © Thierry Bovy / DPPI

2009年に親チームのレッドブル・レーシングに論理的に昇格したセバスチャン・ベッテルは、シーズン初めにチームメイトのマーク・ウェバーとともにレッドブルのダブルで中国に遠征し、ブラウンGPの覇権を破った最初の選手となった。 ミルトン・ケインズ(イギリス)のチームがブラウンと比べて本当に傾向を逆転させるには、シーズン半ばまで待つ必要があるだろう。 ジェンソン・バトンを倒すには遅すぎたが、あと3勝すればセバスチャン・ベッテルが副世界チャンピオンとなり、将来の約束を取り付けることができる。

2010 年シーズンは、レッドブル、フェラーリ、マクラーレンの間で特にオープンなシーズンとなっています。 ベッテルはバーレーンでの開幕戦で優勝する予定だったが、ギアボックスのトラブルにより表彰台から滑り落ちた。 ドイツ人選手がずっと相手を追いかけなければならないシーズンの象徴。 目立ったドライバーが一人もおらず、栄光の瞬間を誰もが知っているこのキャンペーンの中で、セバスチャン・ベッテルは、レースをリードしていた間に韓国で放棄し、レッドブルのエンジンが故障し、すべてを失ったと思った。 残り2戦の時点で、ドイツ人選手はフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とは25ポイント差となっている。 彼はブラジルでチームメイトのマーク・ウェバーとスペイン人選手を抑えて勝利することで、遅れの一部を帳消しにした。 アブダビでの決勝では、F4の最高峰タイトルを争えるのはアロンソ、ウェバー、ベッテル、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)の1名がまだ残っている。

フェラーリの大きな戦略的ミスにより歴史に残るレースとなったこのレースで、セバスチャン・ベッテルはポールポジションからトップに躍り出て、ショットを放つことなく勝利を収めた。 ヴィタリー・ペトロフのルノーのエキゾーストに阻まれたアロンソは、7位ウェバーを上回る8位以上の成績を残すことができず、わずか4ポイント差でセバスチャン・ベッテルに王座を譲った。 23歳144日でハミルトンの記録を破り、史上最年少世界チャンピオンとなった。 レッドブルが賞品リストを公開。 このドイツ人選手は2010年のシーズン中にわずか2011日しかリードしなかったが、それは正しかった。 その後、ベッテルとレッドブル・レーシングのほぼ容赦のない支配の時代が始まり、2013年からXNUMX年にかけてXNUMX回のドライバーズ・コンストラクターズ・ダブルを達成し、その終わりにはセバスチャン・ベッテルがXNUMX冠の世界チャンピオンとなることになった。

ベッテル アブダビ 2010

2010年アブダビGPでのセバスチャン・ベッテルの初タイトル © Eric Vargiolu / DPPI

セバスチャン・ベッテルは、2011年シーズンから序盤からライバルを圧倒し、これを証明しました。 スーパーチャージされたレッドブルで、彼はシーズン最初の6つのグランプリのうち8つで優勝した。 このドイツ人はチャンピオンシップで躍進し、最終戦から1レース後の日本グランプリで栄冠に輝いた。 セバスチャン・ベッテルが最年少でダブルF15ワールドチャンピオンとなり、シーズン中に1回ポールポジションを獲得。 ジェンソン・バトンは副世界チャンピオンです。 マーク・ウェバーの安定感(10勝、XNUMX回表彰台)により、圧倒的なチームであるレッドブルがコンストラクターズチャンピオンシップを獲得できる。

しかし、チームは 2012 年に力を合わせなければならず、熾烈を極めた新しい F1 シーズン (最初の 7 つのグランプリで 7 人の異なる勝者) が、今回はブラジルで行われる、アロンソとフェラーリとのサスペンスフルな決勝戦で終わります。 グランプリの6周目にスピンしてヒットしたセバスチャン・ベッテルは、なんとか3位まで順位を上げ続け、わずか3ポイント差で2013度目のタイトルをもぎ取った。 ビジネスへの復帰は大きく進んでいます。 9 年は、レッドブル、その人気ドライバー、そしてそのルノー エンジンにとって、ある種の頂点を迎えます。 アンタッチャブルのセバスチャン・ベッテルは1回連続成功でシーズンを締めくくったが、この記録はF13において今も残っており、彼の青春時代のアイドルであり師でもあるミハエル・シューマッハが持つシーズン勝利数のXNUMX回に匹敵する。

セバスチャンベッテル2013

9年サンパウログランプリ中のベッテルと彼のRB2013 © Vincent Curutchet / DPPI

唯一の欠点は、有名な「マルチ21」メッセージを無視し、勝つためにウェバーを攻撃したマレーシアでの安定した指示に従わなかったことだ。 この行為により、その後表彰台上で何度かブーイングを受けることになった。 2014年、レッドブルとルノーはV6ターボハイブリッドの新レギュレーションへの移行に失敗し、メルセデスに先を越された。 XNUMX度の世界チャンピオンであるドイツ人ドライバーにとってさらに厄介なのは、彼の新しいチームメイトであるダニエル・リカルドが定期的に彼を倒し、メルセデスが勝てなかった唯一のXNUMXつのグランプリで優勝することでシルバーアローズが残した残骸をかじるというものだ。

セバスチャン・ベッテルは新たな挑戦を決意する。 彼はレッドブルを離れフェラーリに移籍し、憧れのシューマッハの足跡をたどることを望んでいる。 スクーデリア・フェラーリも、失敗した2014年シーズンとフェルナンド・アロンソの痛烈な退団を受けて、ビジネスへの復帰を模索している。 1年のキミ・ライコネン以来、スクーデリアのドライバーがF2007世界チャンピオンになった人はいない。新しいアライアンスはすぐに勝利を取り戻し、今年の第2戦マレーシアで優勝した。 ハンガリーGPとシンガポールGPでもさらに2015回の成功を収め、ベッテルはチャンピオンシップ表彰台を獲得し、XNUMX年に優勝した唯一の非メルセデスドライバーとなった。

ベッテル・フェラーリ

16年メキシコGPでSF2016-Hを運転するベッテル © Frederic Le Floc'h / DPPI

2016年には確証が得られると期待されているが、スクーデリア・フェラーリは再発し、何の勝利も得られずにコピーを返却した一方、セバスチャン・ベッテルは時折明らかな焦りの兆候を示し、適切なセッティングを見つけるのに苦労しているようだ。 1度のF4世界チャンピオンは、ドライバーズランキングではダニエル・リカルド(レッドブル)に次ぐ2017位にとどまった。 フェラーリは3年の空力革命についてよりうまく交渉し、ベッテルが復帰してハミルトンや鬼メルセデスとタイトルを争うプレーをすることを許可した。 ドイツ人ベッテルは、F2 6 レースで 1 勝と 5 位という非常に好調なシーズンスタートを切り、サマーブレイクの時点でも、ハンガリーでのさらなる成功を受けて依然としてチャンピオンシップをリードしています。 学年の初めに傾向が逆転し、ハミルトンは力を取り戻し、6レース中1回の勝利を収めた。 FXNUMXシーズンも盛り上がってまいりました!

同時に、セバスチャン・ベッテルはシンガポールGPと日本GPで多額のリタイアを経験し、タイトルを逃した。 世界チャンピオンの称号がルイス・ハミルトンの財布に戻った。 ヘッペンハイム出身の 1 度の F2018 世界チャンピオンは、2 年に大きな志を持って復帰し、シーズンを 1 つの成功で幕開けします。 その後、ドライバーはハミルトンでシルバーストーンまでその地位を維持し、そこで安定して勝利を収め、F1ドライバーズランキングのトップの地位を確固たるものにした。 続くF14ドイツGPでは、ポールスタート以来快適にリードしていたにもかかわらず、雨の中でミスを犯した。 彼のキャリアにおける最悪の失敗の一つ。 25位からスタートしたハミルトンは、そこまで多くを求めず、ライバルに0-5という痛烈な勝利を与えたが、ライバルは立ち直ることはなかった。 その後、セバスチャン・ベッテルは、対戦相手に勝利を奪われるという失策を重ね、F1でXNUMX回目の世界タイトル獲得に向けて進み、XNUMX度の世界チャンピオンであるセバスチャン・ベッテル(とアラン・プロスト)を追い抜いた。

F2019冬季テストで強い印象を残したスクーデリア・フェラーリにとって、1年は心強いスタートを切っている。 セバスチャン・ベッテルにとって残念なことに、これらの約束は長くは続かなかったことが判明しました。 このドイツ人選手はまた、新しいチームメイトであるシャルル・ルクレールの出現によって、フェラーリ内でのリーダーとしての自分の地位が疑問視されていると考えている。 セバスチャン・ベッテルは、カナダでF1シーズン初の成功を収めたと信じている。ポールポジションからスタートしたが、コース外への逸脱によりハミルトンの前で危険な方法でコースに復帰したペナルティにより1位に後退した。そしてパルクフェルメで発煙します。

ベッテル カナダ 2019

カナダGPのゴールでベッテルは自分の車の空いたスロットの前に1番を置き、ハミルトンのメルセデスの前に2番を置く © Antonin Vincent / DPPI

ドイツ人選手はスパとモンツァでのルクレールの2度の成功を遠くから見守っていたが、得意のシンガポールで勝利をもぎ取り、これがF1におけるこれまでの最後の勝利となり、鈴鹿では素晴らしいポールポジションを獲得した。 2年シーズン以降も赤字を継続したいという本人の希望にもかかわらず、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって中断されたキャンペーンが始まる前でさえ契約は更新されなかった。 さらに悪いことに、SF1を逃し、セバスチャン・ベッテルはスクーデリア・フェラーリの新たなリーダーであるルクレールとの比較にますます苦しんだ。 引退間近の2020度のF19世界チャンピオンは、ついにアストンマーティンF1000(旧レーシングポイント)に避難所を見つけ、レッドブルに移籍したセルジオ・ペレスの後任としてランス・ストロールと並んだ。 

アストンマーティンF1では、セバスチャン・ベッテルがAMR21のポテンシャルを活用するのに苦労している。 1度の世界チャンピオンである元レッドブルドライバーは、彼の影にすぎない。 バーレーンF53グランプリでXNUMX回のグランプリ優勝者が衝突 Alpine、エステバン・オコンのそれで、アストンマーティンはダメージで不自由になり、匿名の15位で終了した。 セバスチャン・ベッテルは、アストンマーティンでのデビュー戦で多くの問題に直面しており、世界チャンピオンを目指して戦うチームの目標からは程遠く、ランキングでアルファタウリと争っていることに気づきました。

ベッテル アストンマーティン 2021

アストンマーティンのハンドルを握るセバスチャン・ベッテル © Antonin Vincent / DPPI

幸いなことに、セバスチャン・ベッテルはモナコで色を見つけました。 彼は5位でフィニッシュした。 彼はアゼルバイジャンでより成功している。 ランス・ストロール(アストンマーティン)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のパンクにより混乱が生じた後、セバスチャン・ベッテルは122回目のスタートをうまく乗り切り、将来の勝者となるセルジオ・ペレス(レッドブル)の後ろに滑り込んだ。 セバスチャン・ベッテルがキャリア中XNUMX回目の表彰台復帰を果たした。 その後、アストンマーティンとの彼のストーリーが決定的に開始されると信じています...

残念ながら、彼のシーズン中盤は期待に応えられませんでした。 セバスチャン・ベッテルは、デザインの悪いアストンマーティンのハンドルを握ってスピードを見つけるのに苦労しながら、影のようにグランプリを駆け抜けます。 フェラーリからは程遠く、レッドブルからも尚更、シルバーストンのチームはF1グリッドのリーダーよりもアルファタウリと順位で並ぶことに近い。

セバスチャン・ベッテルは、デビュー時に見せた怒りとは程遠く、時々痛みを引きずっているように見える。 しかし、ハンガリーF1グランプリにより、彼は再び脚光を浴びることになる。 彼はエステバン・オコンと勝利を目指して戦う(Alpine)しかし失敗し1位でゴール。 残念ながら、アストンマーティンはベッテルの車に積まれている十分なガソリンのサンプルをFIAに提供することができません。 したがって、XNUMX度のFXNUMX世界チャンピオンはグランプリの資格を剥奪されることになる。

ベルギーGPで10位となったセバスチャン・ベッテルは、私たちが知っているひどいコンディションの中、アメリカGPでポイントを取り戻し、1位でフィニッシュした。 アストンマーティンのドライバーは今後もシーズン終盤のグランプリに精通し、時にはポイントゲートを通過することになるだろう。 このF12シーズン終了時点でドライバーズチャンピオンシップはXNUMX位にとどまったが、フェラーリでの昨シーズンよりもXNUMXつ順位が上がった。

アストンマーティンでの彼の19年目は、他のGPに続いてわずか12戦となり、シーズン初めから新型コロナウイルス感染症陽性反応が出た…しかし、彼はオーストラリアで引退を余儀なくされた。 レース中のインシデントを利用してチェッカーフラッグまでに順位を上げることが多かったものの、混合シーズンはXNUMX位で終わった。

しかし、35度の世界チャンピオンがXNUMX歳で引退するという発表があったのは、ハンガリーGP後のシーズン後半だった。 輝かしいキャリアをスタートさせた後、ドイツ人は家族を楽しむために引退した。 彼の後任には(ほぼ)突然、かつての対戦相手でありフェラーリの前任者であるフェルナンド・アロンソが就任することになる。 

4. オートヘブドのセバスチャン・ベッテルに関する意見

約4年間グリッドに欠かせない人物であり、レッドブルでグリッドを独占したセバスチャン・ベッテルは、ワールドタイトル53回、優勝57回、ポールポジション122回、表彰台2020回という印象的な成績を残しています。 しかし、フェラーリでの彼の時間、特に血のソーセージでの終わりは、XNUMX年には自分の影にしか見えなかったドイツ人選手の評価を下げた。ベッテルはアストンマーティンで過ごしたXNUMXシーズンの間に、いくらか噛みを取り戻したように見えるが、ドイツ人は何か別のものを望んでいる。 止まり方や道を譲る方法を知っていなければならないので、ハンドルを譲るという彼の決断は自然なことだ。 しかし、彼の立場とパドック内での関与は、次のことを示唆しているかもしれない。 ベイビーシュミ F1エコシステムから長く離れることはないだろう... 

F1での結果

セバスチャン・ベッテルのキャリアのハイライト

モータースポーツ/F1イタリアGP

2008 年のモンツァ グランプリで、セバスチャン ベッテルが F1 で初勝利を収めました。

F1 - アブダビ GP 2010

セバスチャン・ベッテルが初のワールドチャンピオンタイトルを獲得したのは、2010年のアブダビグランプリでした。

F1 - インドグランプリ 2013

2013 年のインド グランプリでは、セバスチャン ベッテルが XNUMX 年連続の世界チャンピオン タイトルを獲得しました。 リストでは、アラン・プロストとファン・マヌエル・ファンジオに加わります。

F1 - アブダビ グランプリ 2015

セバスチャン・ヴェットは2015度の世界選手権タイトルを獲得した後、レッドブル・チームを離れ、XNUMX年にフェラーリに加入した。

F1 - ハンガリーグランプリ 2021 - レース

フェラーリのカラーを2021シーズン守り続けた後、ドイツ人ドライバーはXNUMX年シーズンにアストンマーティンチーム​​に加わり、新たな挑戦を開始する。

セバスチャン·ベッテル
セバスチャン·ベッテル
ドイツの国旗
時代 03年1987月37日(XNUMX歳)

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