セバスチャン・オジェ

1. セバスチャン・オジエとは誰ですか?

セバスチャン・オジェは、17年1983月2022日ギャップ(オート・アルプ)生まれのフランス人パイロットです。 彼はWRCでXNUMX回の世界ラリーチャンピオンに輝いており、XNUMX年にはフランスのチーム、リシャール・ミル・レーシングからWEC(耐久レース)に参戦することになった。

セバスチャン・オジエ WRC ポートレート

写真フランソワ・フラマン/DPPI

2. セバスチャン・オジエのジュニア時代のキャリア 

BTS のメカニカル卒業生であるセバスチャン・オジエは、2005 年末にラリーデビューを果たし、FFSA ユースラリーセレクションで優勝しました。 最初の見習いシーズン中、プジョー 206 カップで、すでにジュリアン・イングラシアをコ・ドライバーとして迎え、チャンピオンシップで 2007 位、最高の初心者賞を獲得しました。 翌年の 206 年、フランス人ドライバーは 4 勝を挙げて XNUMX カップで優勝しました。

彼はまた、ラリー・イベルナル・デ・オート・アルプでの勝利も功績リストに加え、次の称号を授与されました。「エキゾースト・ホープ・オブ・ザ・イヤー」、ディディエ・オリオル、フランソワ・デルクール、セバスチャン・ローブといった偉大なチャンピオンの後継者となった。 2008年、オジエ・イングラシアのコンビはフランスのFFSAチームに加わり、すぐにシトロエンC2 S1600を駆ってジュニア世界ラリー選手権に出場し、初戦のラリー・オブ・メキシコでジュニアで優勝し話題を呼んだ。 WRCに出場すると同時に、WRC一般部門でポイントを獲得した史上初のジュニアドライバーとなる。 このほかにも3つのレースで優勝し、ジュニア世界ラリーチャンピオンのタイトルを獲得した。 ここで彼はプレミアカテゴリーへの準備が整った。

セバスチャン・オジエ・ジュニアWRC

写真: シトロエン・レーシング

3. セバスチャン・オジエのWRCキャリア

セバスチャン・オジエは、ジュニアカテゴリーで獲得したタイトルに続き、2008年末にイギリスで初のWRCラリーに出場し、第5回スペシャルで技術的な問題が発生し、棄権を余儀なくされるまでリードした。 セバスチャン・オジエの才能が全世界に認められたのは、まさに 2009 年でした。

実際、オジエは新しいプジョー 207 S2000 のハンドルを握り、IRC チャンピオンシップで最も権威のあるレースの 2 つであるモンテカルロ ラリーで優勝し、アクロポリス ラリーで 2010 位となり、ワールドカップ初の表彰台を獲得しました。 シトロエン・ジュニアチームでXNUMX度の表彰台を獲得した後、XNUMX年にはラリー・オブ・ポルトガルでセバスチャン・ローブを僅差で破り、WRC初勝利を収めた。

彼のハイクラスなパフォーマンスのおかげで、彼はフランスのメーカーの上層部であるシトロエン・ワールド・ラリー・チームに加わることができました。 そして敵は内部から現れ、約 XNUMX 年間シェブロン ブランドによって守られてきた伝説のセバスチャン ローブ (当時、XNUMX 回 WRC 世界チャンピオン) から来ます。 しかし、スター選手のローブに関しては何のコンプレックスも抱いていないため、シーズン中に二人の関係はやや緊張するようになる。

セバスチャン・オジエ セバスチャン・ローブがWRCと激突

写真フランソワ・フラマン/DPPI

その後、セバスチャン・オジエは、シトロエン・レーシングに1人のナンバー2013を獲得する十分な余地がないことを理解し、フォルクスワーゲンに加わりました。 ポロ WRC の開発に 9 年間の移行期間を経た後、11 年、ドライバーは 290 回の勝利と XNUMX 回の表彰台を獲得し、世界選手権で XNUMX ポイント (WRC 記録) または XNUMX ポイント以上を獲得するという並外れたシーズンを過ごしました。準優勝はティエリー・ヌーヴィル。 こうして彼はキャリア初の世界チャンピオンのタイトルを獲得した。

セバスチャン・オジエ フォルスワーゲン WRC 世界ラリーチャンピオン

写真バスティアン・ボーダン/DPPI

彼はフォルクスワーゲンでさらに2014つのタイトルを獲得して以来の長いシリーズの最初のものです。 2015年と2016年には、2013人のチームメイトであるヤリ-マティ・ラトバラとアンドレアス・ミケルセンを上回った。 しかし、2015年にも、XNUMX年と同様にヒュンダイのベルギー人ティエリー・ヌーヴィルを上回った。 この分野で最高のマシンに乗って、オジェは飛びます! しかし、XNUMX年にフォルクスワーゲンがディーゼルスキャンダルに陥ったとき、話はさらに濃厚になった。フォルクスワーゲンはただちにラリーから撤退し、オジエ・イングラシアのコンビは気づけば徒歩で活動していた。

当然のことながら、特に公式メーカーからガパンセへの要望が殺到したが、彼はフォードの支援の恩恵を受けているマルコム・ウィルソン Mスポーツのプライベートチームに加わることで驚きを与えた。 オジエはそこに2017年間滞在し、2018年とXNUMX年にティエリー・ヌーヴィルを抑えてXNUMXつの世界タイトルを獲得して輝きを放ちました。

モンテカルロ・オジェ・ラリー

写真トーマス・フェネトレ/DPPI

彼の2018年のタイトルは、5月のラリー・オブ・ターキー終了時のXNUMX位からXNUMXか月後の今年最後のラリーでXNUMX位という驚異的な順位上昇を経て、最も美しいタイトルの一つとして残るだろう。 、オーストラリアでは、主なライバルであるタナクとヌービルがミスを犯したクレイジーなシナリオの終わりに。

最後に、彼がタイトルを逃したのは2019年だけだった。シトロエンに戻ると、ガパンセにはタイトルに挑戦する武器がなかったことは明らかで、新チャンピオンのオット・タナクと準優勝のヌーヴィルに次ぐ3位に終わった。 その結果、オジエはシトロエンに留まらず、メーカーであるトヨタの一員に戻り、第XNUMXのチームを発見した。

今回は、ウェールズ人のエルフィン・エバンスの登場により、内部競争が行われます。 2020年と2021年の2021回、タイトル獲得は年末のモンツァ・ラリー中に行われる。 系統的に言えば、ハブたちは毎回ミスをするエヴァンスに対して強い神経を持っていた。 XNUMX年末、XNUMX度目のワールドチャンピオンタイトルを獲得した後、ガパンセは少なくともフルシーズンに関する限りWRCでの活動を終え、エンデュランスに再転向する。

しかし2022年、シーズン第2022戦のモンテカルロ・ラリー中に復帰し、セバスチャン・ローブとXNUMX日間参戦する。 最終的にトップに立ったのは、オジェにスティールスタートで与えられたXNUMX秒のペナルティを利用したアルザス人選手だった。 XNUMX年、ガパンセは数ラウンドに参加する予定だ。

セバスチャン・オジエ トヨタ世界ラリーチャンピオン

写真ニコス・カティキス/DPPI

4. セバスチャン・オジエの持久力コース

WRC の歴史の一部を書いた後、このフランス人ドライバーは現在、エンデュランスでキャリアを延長したいと考えています。 そのため、彼は2021年8月、バーレーン010時間レースの翌日、トヨタ・ガズー・レーシング・チーム内の世界耐久選手権のルーキーテストに参加した。 私たちはまた、彼がサクヒールとモーターランド・アラゴン・サーキットでトヨタ GRXNUMX をテストする姿を見ることができました。

2022年07月、フランスのチーム、リシャール・ミル・レーシングは、LM P1の世界耐久選手権に出場するNo.2オレカ24のクルーを発表、そこには若きシャルル・ミレシとリル・ワドゥ、そして元ラリーマンが参加している。セバスチャン・オジェ。 彼の耐久キャリアが正式にスタートします。 オジェは次回のル・マンXNUMX時間レースに参加する予定だ。

セバスチャン・オジェ WEC トヨタ リシャール・ミル

写真ジャーメイン・ハザード / DPPI

5. セバスチャン・オジエに対するオートヘブドの意見

セバスチャン・オジエは、その達成した記録と 2022 回の世界チャンピオンのタイトルでスポーツの歴史に名を残しました。 同じWRCレジェンドであるセバスチャン・ローブとのライバル関係はモータースポーツファンの心に刻まれ続けるだろう。 現在、人気の点で、彼は残念なことに、よりメディアに親しみ、大衆に評価されているセバスチャン・ローブと比較されて苦しんでいます。 後者のように、彼は他のスポーツで成功するだろうか、それともエンデュランスで失敗して伝説に傷を付ける危険を冒さないだろうか? XNUMX年以降も継続します。

セバスチャン・オジエ ル・マン24時間耐久レース

写真ジョアン・フィリペ/DPPI

セバスチャン・オジェ
セバスチャン・オジェ
フランスの国旗.svg
時代 17年1983月40日(XNUMX歳)

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