ローブ、ラリー・デ・カタルーニャで勝利を取り戻す

セバスチャン・ローブはラリー・デ・カタルーニャで79回目の優勝を果たし、WRCで9回目の成功を収めた。 セバスチャン・オジエは、同胞より3秒以内の差でゴールしたにもかかわらず、好成績を収めた。

公開 28/10/2018 à 13:45

デュピュイ

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ローブ、ラリー・デ・カタルーニャで勝利を取り戻す

2018年シーズン WRC での信じられないほどのエディションでさらに強度が増しました。 ラリー カタルーニャの。 セバスチャン ローブ (シトロエン)は、カタルーニャ大会で2013回目の成功、この分野で9回目の優勝を達成し、79年アルゼンチン以来初めて世界ラリー選手権で成功を収めた。

 

最初のパスでハードタイヤでアドバンテージを得た後、XNUMX度のWRCチャンピオンは、次の相手に対してリードを維持した。 セバスチャン・オジェ (Mスポーツ)アルザス人を脅かすことができる唯一のライバルであり続けた。ヤリ=マティ・ラトバラ(トヨタ)最後から2番目のスペシャルで、わずかなミスでレールに接触し、左前部がパンクしてしまいました。

セバスチャン・オジエは最終的に同胞に3秒も及ばなかったが、3度のWRCチャンピオンがXNUMXポイント差でチャンピオンシップの首位に立った。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)。このベルギー人選手はパンクによりパワーステージのボーナスポイントを逃し、ボーナススペシャルで4番手タイムを獲得したエルフィン・エヴァンス(Mスポーツ)に4秒差のXNUMX位に後退した。 オィット・タナック オジエ、ローブ、エバンス、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)に先行したのはトヨタ)だった。 このスペイン人選手は、自分自身にもかかわらず、チームメイトをスペシャルのトップ5から外したものの、それでもイベント順位ではベルギー人選手と5秒以内の差で2位に終わった。

 

 

オット・タナクは、パンクで勝利の可能性を失ったチームメイトのエサペッカ・ラッピとヤリ-マティ・ラトバラを前に、チームの指示を活かして6位に浮上することができた。 クレイグ・ブリーン (シトロエン)とアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)がティーム・スニネン(Mスポーツ)を抑えてトップ10入りを果たした。

ヒュンダイが表彰台のふもとで失敗したとしても、韓国のメーカーはトヨタ・ガズー・レーシングの悪い週末を利用して、20月中旬にオーストラリアで開催された最後のイベントまでに、その点差を12ポイントからXNUMXポイントに減らした。

カッレ・ロバンペラ(シュコダ)がウェールズ・ラリーGBに続き、WRC2で9連勝を飾った。 このフィンランド人はヤン・コペッキー(シュコダ)に対して7秒未満のリードを維持し、ペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン)がカジェタン・カジェタノヴィッチ(フォード)とニル・ソランス(フォード)を抑えてカテゴリー表彰台を獲得した。 ピエール・ルイ・ルベ(ヒュンダイ)はヘニング・ソルベルグ(シュコダ)から6秒遅れの7位となった。

 

 

『AUTO』2189号の特派員が行ったカタルーニャラリーの分析をご覧ください。毎週、デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。

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