シトロエンの WRC 100 勝に関する短編小説

モンテカルロ終了時点で2019年世界ラリー選手権(WRC)シーズンの初代リーダーとなったほか、セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアはシトロエンのWRC通算100勝という節目を達成した。 過去に世界レベルで勝利を収めたシェブロン車を見てみる価値はあります。

公開 29/01/2019 à 17:42

メディ・カサウラン

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シトロエンの WRC 100 勝に関する短編小説

ラリー カタルーニャの 1999: 一番最初の

シトロエンが成功する場所 プジョー 惜しくも失敗しました。四輪駆動車の目の前で、キットカーでワールドカップのラウンドで優勝しました。 この偉業は故人の仕事です フィリップ・ブガルスキー。 クサラの開発責任者であるこの種目のフランスチャンピオンは、カタルーニャ (スペイン) の曲がりくねった道だけでなく、 彼と比べて彼の車の重量は軽い WRC (少なくとも-200kg)彼の才能を輝かせるために。


フィリップ・ブガルスキーとジャンポール・キアローニとシトロエン・クサラ・キットカー。 © DPPI

しかし、第1ステージの夜、別のプライベートクサラキットカーで出場した彼のヘスス・プラスが7秒の差で議論をリードしたため、何も勝てなかった。残念なことに、このスペイン人選手は翌日、電気系のトラブルにより断念した。 「バグ」は彼の同胞であるディディエ・オリオールを制御します(トヨタ)約30秒前に勝つこと。 「シトロエンと私にとって、今日は素晴らしい日です」、セーヌ・エ・マルネは満足しました。

ツール・ド・コルス 2001: クサラ WRC の初演

フランスのメーカーは、時間をかけてクサラの WRC バージョンを開発しました。 その結果、2001 年にアスファルト ラウンドに登場したとき、すでに実績のあるスバル、フォード、プジョーのレベルに達していました。 実現すると良いこと ボスのガイ・フレクランが設定した目標は、少なくとも XNUMX 回の勝利です。 

 

 

サンレモでは自信過剰で成功を逃し、 ジーザス・プラス 最初の段階から築いた彼のリードが保たれるように主に祈りましょう。 シトロエンは、金曜日に左前輪を引きちぎったフィリップ・ブガルスキーの存在を奪われていることに気づいている。 プジョー艦隊を相手に独力で戦ったこのスペイン人選手は、「ターマックマスター」ジル・パニッツィ(プジョー)に抵抗し、コ・ドライバーのマルク・マルティとともに勝利を収めた。 

 

ラリー ドイツ 2002: 最初の ローブ 

数カ月前のモンテカルロではWRC初勝利に近づいていたが(トップ走行中に違法なタイヤ交換でペナルティを受けた)、 セバスチャン·ローブ ドイツの地での28年間の絶頂期に自らの権威を主張した。 このアルザス人選手は最終特別までトリーア地方のブドウ畑の間でリチャード・バーンズ(スバル)がすぐ後ろにいるため、楽な戦いはできなかった。 そして彼を止めたのは、ほんの少しの鼻血ではありませんでした。 

 

 

「勝利はここにある、そして 本当に勝ちたかった集会、家の一番近くで、友達全員の前で開催される集会でわかった、タイトルの将来の記録保持者を歓喜させました(9)。 率直に言って、それを実現するのが難しいことは認めます。 私は素晴らしい車を持っており、それに負けず劣らず素晴らしいチームによって運転されています。 私たちはさらに多くのことを得るでしょう。 » 預言的な言葉!

モンテカルロ 2007: C4 の番

シトロエン スポーツの社員たちは、C4 の導入にあたり、進化に向けて取り組んでいます。 この事件に適切に備えるため、ブランドは 2006 年に正式に撤退し、すべての取り組みを C4 に移管しました。 


2007 年モンテカルロ ラリーでのセバスチャン ローブとダニエル エレナ © ALEXANDRE GUILLAUMOT / DPPI

シェブロンの進歩を妨げるのは、BFグッドリッチ(2007年)とピレリ(2010年まで)のラバーへの変更ではありません。 したがって、Monte-Carl' 2007 には参考値があります。 フォードには成熟したフォーカスがあるが、セバスチャン・ローブとダニエル・エレナは新型C4を最大限に推し進めることに何のコンプレックスも抱いていない。 結果:ダニ・ソルドとマルク・マルティのダブルのおかげで成功。

C4はさらになるでしょう WRC で最も成功を収めたシトロエンは、35 年から 2007 年の間に 2010 回のラリーで優勝しました。同じ期間にフォードはわずか 20 勝しました。

 

2011 サルデーニャ ラリー: ランチアが勝利

どれだけ自分の分野を支配していても、記録を破るには時間がかかります。 シトロエンが12年から73年の間にランチアが獲得した1974回の成功記録を超えるには、ほぼ1992年かかることになる。 

 

 

またまたです サルデーニャ・ラリー中にアンドレ・シトロエンが設立したブランドをWRC台帳にさらに定着させるセバスチャン・ローブ。 " ロードでは常に先頭に立ってこのようなイベントで優勝したのは初めてだ。 》と彼は当時を振り返った。 今回、大きなC4(ホイールベース2mm)は、608年まで続く小さなDS3(2mm)に取って代わられました。 

ラリー フィンランド 2016: 最速 

クリス・ミークの寛大な気質に関するジョークは数多く存在する。 しかし、2016年のラリー・フィンランドでの勝利が示すように、北アイルランド人選手は最高のパフォーマンスを発揮することができる。 時速126,60kmという驚異的な平均速度で走行します。 WRC ラリーがこれほど速く進んだことはありません。

 

「WRCドライバーにとって、ラリー・フィンランドで優勝することは世界チャンピオンになる前の最終目標だ」、クリス・ミークを認めました。 この勝利はオウニンポジャで築かれた。 最初のパスが到着したとき、自分のタイムはわかりませんでしたが、うまく運転できたことはわかりました。 しかし、ヤリ-マティ・ラトバラからXNUMX秒も奪おうとは思いませんでした。 » オンボードカメラを見てみると、その理由がよくわかります。 

 

 

 

ラリー・カタルーニャ 2018: ローブとの最後

XNUMX度の世界チャンピオンは再びWRCを味わいたかった XNUMX年間の休止期間を経て。 結局のところ、新世代の C3 WRC の運転は以前のマシンとは異なっていたため、これは非常識な賭けです。 380馬力と極めて発達したエアロ ! カタルーニャの地での19ステージを終えて、セバスチャン・ローブはトップからXNUMXインチ遅れている。 素晴らしいものではありません…

何年経っても相変わらず好戦的なフランス人選手は、その後カムバックを始める。 彼はそれらをすべて飲み込み、 適切なタイヤの選択のおかげで、最終ステージの朝には首位に立った。 ラウンドアバウトでの失速はファンの心を高揚させますが、サスペンスの終わりに、ローブ-エレナは WRC 79 回目の成功を収めます。

 

 

モンテカルロ ラリー 2019: 第 100 回

もはや驚くべきことではありませんが、WRCラウンドはレースよりも優柔不断になっています。 F1。 こうして、2019年シーズンの最初のミーティングでは、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)と セバスチャン・オジェ 降伏します モンテカルロ史上最も接近した決闘 (87 エディションはすべて同じです)。 

ベルギー人選手は金曜日の特別レースの外側のレーンで迷ったが、退任するチャンピオンは、初栄冠の陣形に戻って、猛暑にも関わらずコースを守り続けた。 

 

しかし、彼を首位の座から引きずり下ろすには、さらに多くのことが必要だった。 彼のマシンについての知識が比較的不足していたにも関わらず、ジュリアン・イングラシアを伴ったガパンセは、全体で 1 秒 2 のリードを守り、ナンバー 2 に敬意を表しました。 シトロエンのカラーをまとったセバスチャンの世界チャンピオンは、おそらくまだ古い歴史ではありません… 

シトロエンのWRC優勝統計(モンテカルロ2019以降)

車両ごとの勝利数:

C4 WRC: 36

クサラ WRC: 32

DS3 WRC: 26

C3 WRC: 3

クサラキットカー: 2

 

ドライバーごとの勝利数:

セバスチャン・ローブ:79 

セバスチャン・オジエ:8

クリス・ミーク: 5 

カルロス·サインツ :007

フィリップ・ブガルスキー: 2

ダニ・ソルド: 1

ミッコ・ヒルボネン: 1

フランソワ デュバル :007

ジーザス・プラス: 1

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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