オィット・タナック (トヨタ)最終段階でのトラブルを回避した ラリー ポルトガルからは、クルーがまだ 5 つの特別なステージに取り組む必要がありました。 エストニア人選手は、チリに3秒差をつけて勝利し、チリに次ぐ16年連続となる今季XNUMX勝目を挙げた。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ). セバスチャン・オジェ (シトロエン)が表彰台を獲得しました。
オット・タナクのライバル二人は、クリス・ミーク(トヨタ)のリタイアを利用した。 この日のスタートで優勝を争っていた北アイルランド人選手は、最後からXNUMX番目のコースでミスを犯し、パワーステージで木の切り株に衝突してリタイアを余儀なくされた。
O/A における直前の変更 @クリスミーク 退職を余儀なくされた。
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— 世界ラリー選手権 (@OfficialWRC) 2 2019 6月
ティーム・スニネンとエルフィン・エヴァンスがトップ5入りを果たした。 Mスポーツ 5位につけたエサペッカ・ラッピ(シトロエン)がSS16で横転し、次のコースでサスペンションを壊してリタイアした恩恵を受けた。
カッレ・ロバンペラ(シュコダ)が優勝した。 WRC ヤン・コペッキー(シュコダ)を抑えて2位となり、6プロ入りを果たした。 ピエール・ルイ・ルーベ(シュコダ)がWRC 2で優勝し、一般階級でトップ10入りしたエミール・ベルクヴィスト(フォード)を抑えた。
パワーステージではセバスチャン・オジエがティエリー・ヌービル、オット・タナク、ティーム・スニネン、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)を抑えて優勝した。 エストニア人は、16月XNUMX日の週末に開催されるサルデーニャ・ラリーの第XNUMXステージで開幕できるよう、チャンピオンシップのリードをシトロエンのドライバーに譲るため、フィニッシュで意図的にブレーキをかけたのだ!
セバスチャン・オジエはオット・タナクより2ポイント上、ティエリー・ヌーヴィルはフランス人選手より10ポイント差となっている。 ヒュンダイはトヨタに20ポイントの差をつけてマニュファクチャラーズチャンピオンシップの首位を維持している。 シトロエンは44台。
『AUTO』2219号の特派員が行ったラリー・オブ・ポルトガルの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。
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