デイトナ 24 時間レース – H+14: XNUMX 台のキャデラックが先頭に立ち、もう XNUMX 台が棄権!

キャデラックにとって劇的な展開。31時間のレースを終えて14号車がリードするも、01号車は技術的問題によりコース上で停止せざるを得なくなり、勝利の望みを失ってしまった。

公開 28/01/2024 à 09:41

ドリアン・グランジェ

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デイトナ 24 時間レース – H+14: XNUMX 台のキャデラックが先頭に立ち、もう XNUMX 台が棄権!

LAT 画像 © 2024 Richard Dole

GTP

デイトナの夜は残酷で、最高の車にとっては致命的になることさえあります。 14 時間のレースを終えたキャデラックでは、複雑な感情が漂っています。デトロイトのメーカーは、トム ブロンクヴィストが運転するウェレン エンジニアリングの 24 号車のおかげでデイトナ 31 時間レースをリードしましたが、01 号車は技術的な問題で負けました。ロジャー・ファン・デル・ザンデは、この事故の前は3位に分類されていたにもかかわらず、マシンを停止しなければならなかった。キャデラック 01 号車は、夜間にパンクやドライブスルーなど、すでにいくつかの問題に見舞われていました。

BMWでも、この25台のクルマは同じ運命をたどったわけではない。ルネ・ラストの3号車は依然として優勝争いを続けており、XNUMX台に次ぐXNUMX位となっている。 ポルシェ ナンバー7だったが、ドリス・ヴァントールのBMWナンバー24は、13時間のレースの後、ガレージに牽引される前に停止した。ドイツのLMDhは20分間のストップ後に再スタートすることができたが、ピットレーンが閉鎖された際にRLLチームがマシンの作業を行ったため、その後XNUMX分間のストップアンドゴーのペナルティが科せられた。

LM P2

LM P2では、ポール・ルー・シャティンが#99 AO Racing “Spike”に乗ってカテゴリーをリードし、スコット・マクラフリンの#8 Tower Motorsportをわずかに上回りました。フェリペ・フラガの74号車ライリーは、24号車BMWによるフルコースイエロー後の再スタートで、軽率にスピン。

GTD プロ / GTD

GTD Proでは、コルベットがダニ・ジュンカデラが運転するNo.3とともに議論をリードし、 フェラーリ アレッサンドロ・ピエール・グイディ率いるリージ・コンペティツィオーネチームのn°62。 GTDでは、インディ・ドンチェがトップに立っています。 メルセデス-AMG n°57 ウィンワード レーシング。プロトン・コンペティションの55号車フォード・マスタングがリタイアする一方、AWAチームの13号車コルベットは新たなパワーステアリングの問題を抱えてガレージに発表されている。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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