イモラでドライバーが2人しかいないキャデラック:戦略的優位性?

イモラでのシーズン最初の2時間レースに向けて、キャデラックはNo.XNUMX V-Series.RにドライバーXNUMX名だけを残すことを決定した。アメリカのメーカーは、ハイパーカーでそうする唯一のチームです...そしてそれは彼らに有利に働く可能性があります。

公開 15/04/2024 à 16:46

ドリアン・グランジェ

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イモラでドライバーが2人しかいないキャデラック:戦略的優位性?

© ジャーメイン・ハザード / DPPI

私たちは、昨年1812月にカタールXNUMXkmを完走し、アンタッチャブルに次ぐ「他チームの中で最高」のXNUMX位という結果に満足し、キャデラック・チームを去りました。 ポルシェ ロサイルで。残念ながら、V-Series.R n°2 以降 ボディワークの不適合により失格となったただし、アメリカ一族の決意を攻撃することはありません。今週末のパドックは、 WEC 世界選手権カレンダーの中でもユニークなラウンドであるイモラ6時間レースのためにイタリアへ向かう。耐久性.

そして、キャデラックは、大きな違いを生み出す可能性のある小さな独創性を持って登場します。今年の初めに発表されたように、デトロイトのブランドがエミリア・ロマーニャ州にその存在を示すのは、アレックス・リンとアール・バンバーの2人のドライバーのみとなります。セバスチャンなし ブルデー したがって、レンガー・ファン・デル・ザンデも出場せず、フランス人選手とオランダ人選手は、同じ週末にシーズン第3戦が開催されるロングビーチでの義務を果たせなくなった。 IMSA.

ドライバーが減れば、妥協も減りますか?

グリッド上では、キャデラックはドライバーを2人だけ乗せる唯一のチームとなる。さらに、これは今シーズンのすべての6時間ラウンド(イモラ、スパ・フランコルシャン、インテルラゴス、オースティン、富士)に当てはまります。しかし、この驚くべき選択は、特にイモラのようなルートでは、アメリカ企業にとって真の利点を示す可能性があります…

「6時間レースにドライバーが2人しかいないのは有利だといつも思っていた。あらゆるレベルでの利点: ローテーションが減り、トラック上でより多くの時間が得られます。ドライバーにとって、より長く運転できると、車を最適化するのが簡単になります。」, イタリアラウンドを前にセバスチャン・ブルデー氏が説明してくれた。ル・マンソーはすでに6年のイモラ2011Hで優勝しているので、自分が何を言っているのか理解している。 プジョー…そしてアンソニー・デヴィッドソンとのデュオです。

実際、乗務員のドライバーが 1 人減るということは、セッティングに関する妥協が少なくなるだけでなく、引き継ぎも少なくなります。イモラでは、曲がりくねって狭いコースというサーキットの特性に加えて、ピットレーンの狭さが渋滞を引き起こし、一般ピットを通過する際にいくつかの困難を引き起こす可能性があります。キャデラックは、ボックス内で過ごす時間を減らし、より早くコースに戻ることで、こうした後退を回避することができた。

疲労の危険性は?

しかし、ドライバーが 2 人しかいないということは、特にイモラのような要求の厳しいコースでは、アレックス リンとアール バンバーにとってより長くて疲れるスティントとなるため、いくつかのリスクも伴います。しかし、キャデラックの2人のドライバーは、イタリアサーキットでの経験が今週末に発揮されることを期待している。

「イモラは私にとって初めてのヨーロッパでのレースでした。 2008年に私が優勝しました。 アール・バンバーを思い出す。イモラには良い思い出があります。ヨーロッパのサーキットでレースをするのは初めてだったのですが、勝利したことでその経験がさらに楽しくなりました。それは目を見張るような出来事で、イモラでの素晴らしい週末でした。キャデラック・レーシングに戻り、さらなる勝利を目指して戦うのが待ちきれません。」 「チームとして、レースに戻るのが待ちきれません。シーズンはいよいよ準備が始まります ルマン。イモラは曲がりくねったサーキットで、停止と発進が頻繁に行われますが、私たちの車は非常に機敏に見えるので、私はレースについてかなり楽観的です。」とアレックス・リンは付け加えた。

キャデラックとブレーキ温度の課題

カタールの侮辱を払拭するために、キャデラックはロサイルでV-Series.Rが見せた好パフォーマンスを原動力に、イタリアで好成績を収めることを望んでいる…しかし、セバスチャン・ブルデーによれば、LMDhはLMDhよりも快適ではない可能性があるという。イモラのLMHには特別な理由がありました。

「正直に言って、(イモラでは)LMH側にアドバンテージがあると思う。ブレーキの点でLMDhに多くの問題を引き起こすリスクがあるという単純な理由からだ。 フランス語を強調する。ブレーキの温度は非常に高く、プジョーで運転していたときはすでに問題でした。これは、ブレーキレベルで最も多くのエネルギーを生成する回路の 1 つです。 LMDh のハイブリッド システムは LMH よりもはるかに小さいため、これは大きな問題になるでしょう。ブレーキに完全に依存するのではなく、信頼できる大きなハイブリッド システムを持つことが非常に重要になります。 » 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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