イモラ7HグリッドでBMWは苦い色合いの6位

BMWが7号車で20度目のタイムを達成するためにハイパーポールを妨害した場合、ドイツ・ベルギーチームは15号車のスピンで赤旗が振られ、決勝でのフライングラップを奪われたことについて理解を隠そうと苦心した。セッションの終わり。

公開 20/04/2024 à 20:02

ドリアン・グランジェ

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イモラ7HグリッドでBMWは苦い色合いの6位

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

これがイモラでのこれらの資格のちょっとした驚きです:アンタッチャブルの背後にあります フェラーリ そして避けられないこと ポルシェ, BMWはハイパーポールで7位という好成績を収め、20号車を運転したルネ・ラストの功績に恥じないパフォーマンスを見せた。ドイツのハイパーカーは今週土曜日にその姿を現し、カタールで示されたパフォーマンスからは想像もつかないリズムを見つけました。イタリアで勢いを増すことを期待していたBMW M ハイブリッド V8 を運用する WRT チームにとっては驚くことではありません。

「悪い驚きはカタールで起きた。もちろん、ここではテストをしましたが、カタールではテストしませんでした。また、トラックはおそらく(我々にとっては)少し良くなったと思います。 WRT チーム代表の Vincent Vosse 氏は次のように説明しました。。私たちはまだ学習中であり、これが(階層内での)私たちの立場であるかどうかを理解する必要があります。私たちは7位や8位になりたいのではなく、レースに勝ちたいのです。私たちの目標は、最高の LMDh を実現することです。 (…) BMW では、カタール以来、進歩するために非常に熱心に取り組んできました。私たちはそこでの自分たちの立場に驚きました。ここでは、それがもう少し現実に対応しているとしましょう。 »

しかし、もう15台のXNUMX号車に関しては、話はそれほど楽観的ではありません。最初の予選セッション終了からわずかXNUMX分で、ドリス・ヴァンスールはピラテラの出口でミスを犯した。マシンには影響のないスピン…しかしレース運営側はおそらく散乱した砂利を取り除くためと思われる赤旗提示を即座に決定したため、深刻な結果を招くことになった。赤旗はベルギー人ドライバーにとって希望の終焉を意味し、再スタートは許されなかった。

BMWは危険信号に疑問を呈する

もしコミッショナーたちが、ドリス・ヴァントールが記録したベストタイムを削除せず、15号車を13番グリッドに残すことで、この状況に対して寛大な態度を示したとしたら、BMWには確かに苦い思いが存在することになる。ドイツ・ベルギーチームは、15号車のドライバーがほぼ直後に出発することができたこの事件と赤旗提示の関連性とタイミングに疑問を呈している。 「セッションに参加できないことは別問題です。ルールはルールです。しかし、赤信号...赤信号があった可能性があります トヨタ (土佐でのスピン、編集者注)そして#5 [ポルシェ] については…しかし、物事は現状です。ルールならルールだよ」、予選後にヴァンサン・ヴォッセはこう打ち明けた。.

WRT チームのメインディレクターも、彼のチームが 「議論中」 レースコミッショナーにこの決定についての説明を求める。フラストレーションにもかかわらず、BMW と WRT はすでにレースに集中しており、 「無事にレースを終える」 et 「ポイント内」。 「第1ラウンドがどうなるかは明日分かるだろう。濡れていても、乾燥していても、湿気が多ければ... ご存知のとおり、レースは長いです。一方で、ここで追い抜くのは難しいことも分かっています。自分のポジションを維持するのは難しい、それは一つのことだ。清潔な状態を保つ必要があります。その'耐久性 ! »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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