ネストル・ジロラミが波乱の予選を制覇

ホンダ出身のアルゼンチン人選手は今季初のWTCRポールシッターとなった。 予選セッションは波瀾万丈で、テッド・ビョーク(Lynk & Co)の大退場により2時間以上中断されることもあった。 前年度チャンピオンのヤン・エアラッハーはQ6敗退となり、メインレースではXNUMX番手からスタートすることになる。

公開 07/05/2022 à 20:23

ファビアン・ジェラール

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ネストル・ジロラミが波乱の予選を制覇

100%ホンダと100%アルゼンチンのフロントローが日曜日にポーの街路でスタートします。 ネストル・ジロラミは友人のエステバン・ゲリエリの目前からベストタイムを奪い、皆を驚かせた。 南米人選手はこの種目で4度目のポールポジションを獲得した。 この予選で3位に入った不滅のイヴァン・ミュラー(Lynk & Co)は、その日の始まりから自分のペースに必ずしも満足していないことがわかりました。アルザス人は、都市部のトラックでの追い越しの難しさを考慮すると、この順位に完全に満足しています。 このセッションの2021番手は、フリー走行終了時には絶望寸前に見えたナタナエル・ベルトン(アウディ・スポーツ)。 アウディのドライバーは自分のタイムを改善できる可能性があることを理解しており、QXNUMXでのこの順位は彼に自信を与えるはずだ。 馬秦華選手も予選終盤の嬉しいサプライズで、TCRチャイナXNUMXチャンピオンは日曜のXNUMXレースで果敢にチャンスを守るだろう。 

前年度チャンピオンへの勢いある資格獲得

退任するチャンピオン、ヤン・エアラッハーの複雑な出場資格 ©DPPI

シーズン最初の予選セッションには、事件や紆余曲折がつきもの。 テッド・ビョークは主な犠牲者の一人です。 このスウェーデン人選手はサーキットの最終シケインで軌道ミスを犯し、激しくコースアウトした。 当時、Nordic Lynk & Co 03 は非常に微妙な立場にありましたが、チームメイトのサンティアゴ・ウルティアと馬秦華が正面衝突を免れたのは奇跡でした。

https://twitter.com/FIA_WTCR/status/1522976331264315392

フリープラクティスセッションのリーダーだったウルグアイ人選手は、セッション後半への出場権を獲得できなかった。彼はメインレースでは非常に多忙なセッションを行ったヤン・エアラッハーのすぐ後ろの7番手からスタートする予定だ。ワールドカップ(2020年と2021年)のダブル優勝者は確かにQ1でフォッシュ像でミスを犯した。彼の Lynk & Co 03 はタイヤの壁に衝突し、ドライバーは 10 G 以上減速しました。信じられないことに、このアルザス人選手はなんとか予選セッションを完走した。しかし、Q2の最後の瞬間に、ナサナエル・ベルトンが彼をQ3から追い出しました。特にフラストレーションと不満を抱えているフランス人選手は、明日はできるだけ多くのポイントを獲得できるようハードワークしなければならないだろう。 ヒュンダイ 難しい資格も持っていました。アスコナ(セッション8位)とミケリスはQ3進出を果たせなかった。ハンガリー人選手は、Q2で10位に入ったおかげで、レース2でポールを獲得できたことを自分で慰めることができるだろう。ホームレースに招待されたエリック・ケイロル(Comtoyou Team Audi Sport)は両レースとも最下位からスタートする。 

WTCRの13つのレースは明日午後10時17分から第10ラウンドが行われ、第XNUMXレースは午後遅くに午後XNUMX時XNUMX分から行われる。 

 

 

 

ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC)

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