VIR – コルベットはGTLM、ポルシェはGTDで勝利

ポールポジションからスタートしたニック・タンディとトミー・ミルナー組のシボレー コルベット C8.R は、最後の XNUMX 時間の激しいレースの末、ミシュラン GT チャレンジで優勝しました。

公開 09/10/2021 à 20:52

バレンティン・グロ

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VIR – コルベットはGTLM、ポルシェはGTDで勝利

ニック・タンディとトミー・ミルナーはVIRでケビン・エストレからの圧力に抵抗しなければならなかった (© 2021 Jake Galstad)

ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップ シーズンの最後から 9 番目のラウンドであるミシュラン GT チャレンジが、今週土曜日 XNUMX 月 XNUMX 日、VIRaceway で開催されました。 GTスポーツカー専用のイベントで、GTLM(ルマン)とGTD(デイトナ)。コルベット レーシングは、4 号車と 3 号車の XNUMX 台の車両を、わずか XNUMX 分の XNUMX 秒の差で最初の XNUMX 位につけることで予選を支配しました。したがって、トミー・ミルナーとニック・タンディのデュオは、チャンピオンシップリーダーのアントニオ・ガルシアとジョーダン・テイラー、そしてチャンピオンシップリーダーに先んじてポールポジションからスタートした。 ポルシェ WeatherchTech Racingのケビン・エストルがクーパー・マクニールとともに参加した。

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後ろ IMSA 史上初の電動セーフティカー、ポルシェ タイカン ターボ S、バージニア州のトラックでの2時間40分のレースでグリーンフラッグが降ろされました。 GTDカテゴリーではマクニールが6号車BMW M3 GT96のステアリングを握るロブ・フォーリーに驚かされ、予選の79連単はレース開始直後から一変した。 シボレー・コルベットC8.Rsとの対決では、ジョーダン・テイラーがアウト側のトミー・ミルナーを驚かせ、レースをリードした間、ドイツの会社のナンバー35は数分後にポジションを取り戻した。 先頭コンビから24秒以上の差を付けられたマクニールは、GTDプロトンの中央で再スタートしたケビン・エストレに道を譲った。 フランス人選手は、31月XNUMX日のデイトナXNUMX時間レース以来初めて、大西洋を越えて競技に復帰した。

 

セーフティカー後、レースはさらにヒートアップ

レース終了まで3時間半も経たないうちに、マリオ・ファーンバッハー(アキュラNSX GT20)がタイヤの壁の下でレースを終えた。 このドイツ人ドライバーは、この印象的なコース外脱出の後、無傷で車から出てきました。 セーフティカーが登場し、XNUMX台のGTLMは長いニュートラルを利用してピットへ。 セーフティカーは黄旗のXNUMX分後に消えた。 ケビン・エストルはリスタートを利用してニック・タンディを優位に進めようとしたが、後者のラフなディフェンスによりフランス人選手は芝生に転落した。

32 歳のドライバーを怖がらせることのない操縦で、彼は再び運を試し、権威を持って 8 位を獲得しました。 空腹のリヨン勢はアントニオ・ガルシアの黄色いC911.Rの後に潜み、獲物に襲い掛かる適切な瞬間を待った。 この瞬間は、スペイン人選手が後発選手の後ろでクラクションを鳴らしたときに訪れた。 エストレが先頭に立とうとこっそり迫ったが、タンディもそれに続き、ポルシェを緑の芝生にスピンさせた。 終了まで3時間も経たないうちに、GTDにおけるローレンス・ヴァントール(ポルシェ6 GT3R)の乗っ取りをほぼ覆い隠すような一連の行動が発生した。 ビル・オーバーレンのつかの間の統治により、ナンバー96のBMW MXNUMX GTXNUMXがカテゴリーのトップに返り咲いた。

 

衝突により XNUMX つのカテゴリの分類が確認される

残り40分の開始時にケビン・エストルがコースから退出し、ウェザーテック・レーシングの勝利の望みは絶たれた。 アメリカ勢のダブルストップの後、彼がトップに戻ると、ニック・タンディとトミー・ミルナーの8番シボレー・コルベットC4.Rが約XNUMX秒でトリコロールを獲得した。 その後、アメリカのブランドの勝利は確実視されたが、どのコンビが優勝するかはまだ分からず、アントニオ・ガルシアがチェッカーボードからXNUMX分のところで追いついた。 どちらのカテゴリーでも、ゴールまで XNUMX 分の同じ事故で結果が発生しました。 ガルシアとオーベレンは右折時に衝突し、カリフォルニア人は右後部のパンクで低速でピットに戻った。 その後、ニック・タンディとローレンス・ヴァンスールは、それぞれのランキングでの成功に向けて飛び立ちました。 ヴァンスールとチームメイトのザカリー・ロビションにとって、カテゴリー優勝はさらに注目に値する。なぜなら、彼らはXNUMXつの予選セッションの間にチームがマシンに介入したため、グリッド最後尾からスタートしたからだ。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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