このシーズン最後のレースには、前日にブロディ・コステツキが初の栄冠を獲得したため、まだ多少の賭けが残されていた。 日曜の朝、チームタイトルはまだ狙われていた。 エレバス・モータースポーツはあと少しでゴールラインに到達し、トリプルエイト・エンジニアリングを相手にタイトルを獲得する可能性がある。 シーズン最後の対決でコステツキがポールポジションを獲得して以来、レースは良い後援の下で始まる。 最初のトリプル8車はフィーニーの車で5位となった。 シェーン・ヴァン・ギスバーゲンにとって、スーパーカーでの最後の週末は本当に夢のような週末ではありませんでした。 前日に5周目での接触で棄権したニュージーランドの巨人は、スーパーポールへの出場権を逃した。 彼は今年最後のグリッドで15位だ。
青信号でマット・ペイン(グローブ Racing)は新しいチャンピオンに対してアドバンテージを獲得します。 マスタングスの新たな調子は引き続き確認されており、ペインがしっかりとリードしている。 集団ではシェーン・ファン・ギスバーゲンが復帰を始めるが、キーウィは年間を通してそうだったように苦しんでいる。 タイヤを保守的に扱いながら、ランキングで順位を獲得するために攻撃するのは実に複雑だ。 彼はシーズンを通してこの状況について不満を漏らしていた。 レースの最初の3分のXNUMXが終わったにもかかわらず、彼はそのポジションから抜け出すことができません。 先頭ではペインがコステッキとフィーニー(トリプルエイトエンジニアリング)をコントロールし続ける。 中間地点時点でも表彰台の順位は変わらない。 グローブ・レーシングでペインのチームメイトであるデビッド・レイノルズは、抵抗を示さなかったコステツキからなんとかXNUMX位を獲得した。
今週末はファン・ギスバーゲンがダブルリタイア
シェーン・ヴァン・ギスバーゲンは残り22周でレースを終了した。 このニュージーランド人は、技術的な問題(ブレーキの問題)によるリタイアにより、賞金リストを築くことができたチャンピオンシップであるスーパーカーでの歴史に幕を下ろした。 スーパーカーを辞める少し苦いファン・ギスバーゲンです。」 このために数週間準備をしてきました。 今年は私にとって素晴らしい年ではありませんでした。 何か新しいことに移り、再びクールな車の運転を楽しめるようになるのが待ちきれません。 今夜は悲しくない、未来に興奮しているとも言える"
レースの終わりはもはや中断されず、マット・ペインがスーパーカーでのキャリア初レースで優勝しました。 彼はフィーニーとレイノルズを抑えて勝利した。 ブロディ・コステツキは8位でフィニッシュラインを通過し、エレバス・モータースポーツがスーパーカー初のタイトルを獲得するのに十分な成績を収めた。 ベティ・クリメンコ率いる小規模チームは今季通算優勝を果たし、成功を収めた。 最終順位では、コステツキがファン・ギスバーゲンとフィーニーというXNUMX人のトリプルエイトドライバーを上回っている。 エレバスはトリプルエイトとブラッド・ジョーンズ・レーシングを抑えてチャンピオンとなっている。
真のチャンピオンスタイルで祝おう 💨
ブロディ・コステッキは2023年のレプコ・オーストラリア・スーパーカーチャンピオンです!!! #レプコSC #スーパーカー pic.twitter.com/cdERTsc1Ck
— スーパーカー (@supercars) 2023 年 11 月 26 日
一つ確かなことは、SvGの離脱により来年のオーストラリア選手権は大きく様変わりするだろうということだ。 チームには、満たすべき新たな野心を持った新しいドライバーも登場するだろう。 2024 年はすでに非常にエキサイティングな年になりそうです。
スーパーカー – レース結果
スーパーカー – 2023 年シーズンの最終順位
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0