スーパーカー – コステツキとエレバス・モータースポーツの勝利

メルボルンのチームは今朝、オーストラリアン・スーパーカー選手権で初のチームタイトルを獲得したばかりで、前日にブロディ・コステツキが若いチームの成功を収めて栄冠を獲得した。 シーズンはマット・ペインの初勝利で終わった。

公開 26/11/2023 à 12:34

ファビアン・ジェラール

  この記事にコメントしてください! 0

スーパーカー – コステツキとエレバス・モータースポーツの勝利

©Supercars コステツキは自分のタイトルを寛大に祝いました。

このシーズン最後のレースには、前日にブロディ・コステツキが初の栄冠を獲得したため、まだ多少の賭けが残されていた。 日曜の朝、チームタイトルはまだ狙われていた。 エレバス・モータースポーツはあと少しでゴールラインに到達し、トリプルエイト・エンジニアリングを相手にタイトルを獲得する可能性がある。 シーズン最後の対決でコステツキがポールポジションを獲得して以来、レースは良い後援の下で始まる。 最初のトリプル8車はフィーニーの車で5位となった。 シェーン・ヴァン・ギスバーゲンにとって、スーパーカーでの最後の週末は本当に夢のような週末ではありませんでした。 前日に5周目での接触で棄権したニュージーランドの巨人は、スーパーポールへの出場権を逃した。 彼は今年最後のグリッドで15位だ。 

青信号でマット・ペイン(グローブ Racing)は新しいチャンピオンに対してアドバンテージを獲得します。 マスタングスの新たな調子は引き続き確認されており、ペインがしっかりとリードしている。 集団ではシェーン・ファン・ギスバーゲンが復帰を始めるが、キーウィは年間を通してそうだったように苦しんでいる。 タイヤを保守的に扱いながら、ランキングで順位を獲得するために攻撃するのは実に複雑だ。 彼はシーズンを通してこの状況について不満を漏らしていた。 レースの最初の3分のXNUMXが終わったにもかかわらず、彼はそのポジションから抜け出すことができません。 先頭ではペインがコステッキとフィーニー(トリプルエイトエンジニアリング)をコントロールし続ける。 中間地点時点でも表彰台の順位は変わらない。 グローブ・レーシングでペインのチームメイトであるデビッド・レイノルズは、抵抗を示さなかったコステツキからなんとかXNUMX位を獲得した。

今週末はファン・ギスバーゲンがダブルリタイア

シェーン・ヴァン・ギスバーゲンは残り22周でレースを終了した。 このニュージーランド人は、技術的な問題(ブレーキの問題)によるリタイアにより、賞金リストを築くことができたチャンピオンシップであるスーパーカーでの歴史に幕を下ろした。 スーパーカーを辞める少し苦いファン・ギスバーゲンです。」 このために数週間準備をしてきました。 今年は私にとって素晴らしい年ではありませんでした。 何か新しいことに移り、再びクールな車の運転を楽しめるようになるのが待ちきれません。 今夜は悲しくない、未来に興奮しているとも言える"

レースの終わりはもはや中断されず、マット・ペインがスーパーカーでのキャリア初レースで優勝しました。 彼はフィーニーとレイノルズを抑えて勝利した。 ブロディ・コステツキは8位でフィニッシュラインを通過し、エレバス・モータースポーツがスーパーカー初のタイトルを獲得するのに十分な成績を収めた。 ベティ・クリメンコ率いる小規模チームは今季通算優勝を果たし、成功を収めた。 最終順位では、コステツキがファン・ギスバーゲンとフィーニーというXNUMX人のトリプルエイトドライバーを上回っている。 エレバスはトリプルエイトとブラッド・ジョーンズ・レーシングを抑えてチャンピオンとなっている。 

 

一つ確かなことは、SvGの離脱により来年のオーストラリア選手権は大きく様変わりするだろうということだ。 チームには、満たすべき新たな野心を持った新しいドライバーも登場するだろう。 2024 年はすでに非常にエキサイティングな年になりそうです。

スーパーカー – レース結果

新人マット・ペインの初勝利 ©Supercars

スーパーカー – 2023 年シーズンの最終順位

ブロディ・コステツキは1年にタイトル防衛のため背番号2024を付けることになる。 ©Supercars

ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC、NASCAR)

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く