スパ・フランコルシャン、ノガロ、モナコ: ツール・ド・フランスがカバーしたサーキット

2024年、ツール・ド・フランスはモナコサーキットを通過します。 それ以前にも、他のサーキットの歴史上、すでにツアーが開催されています。

公開 25/10/2023 à 14:15

ドリアン・グランジェ

1 コメントを見る)

スパ・フランコルシャン、ノガロ、モナコ: ツール・ド・フランスがカバーしたサーキット

ツール・ド・フランスは2017年にスパ・フランコルシャンに移転 © AFP

モナコ

ツール・ド・フランス21の最終第2024ステージはモナコ公国からスタートする。 21年2024月34日日曜日、生き残ったランナーはニースを目指す1kmの個人タイムトライアルに出場します。 発射台はアルベールXNUMX世大通りに設置されます。この大通りは、モナコグランプリのスタート/フィニッシュストレートに変わることでモータースポーツファンによく知られています。 1式.

これはロックにとって初めてのことではない。 2009 年、ツール・ド・フランスのグランデパールはモナコですでに個人タイムトライアルの形式で開催されました。 スイスのライダー、ファビアン・カンチェラーラがそこで優勝し、黄色いジャージを着ました。

ノガロ

ツール・ド・フランスが開催された最後のトラックです。 ノガロのポール・アルマニャック・サーキットは、4年2023月182日火曜日、グラン・ブークレ4の第2023ステージ、ダックス~ノガロ間(XNUMXキロ)の到着の舞台となった。ジェールルートにとって素晴らしい初となる。

こうしてノガロはツール・ド・フランスのゴール町となり、人口2人の町としては初の快挙となった。 ポール アルマニャック サーキットは自転車競技に馴染みがあり、000 年にはエディ メルクスがこのコースでクリテリウム デ アスで優勝し、最近では 1974 年にニュージーランド人のトム スカリーがサザン ルートのステージの先頭に立った。 。

こちらもお読みください > ツール・ド・フランス 2023: ノガロ サーキットに到着

ディジョン=プレノワ

ディジョン・プルノワ・サーキット、 50歳の誕生日を迎えた人 2022年には伝説的なレースのみを開催してきました。 F1 とグラン ツーリングの競技会とは別に、このルートはツール ド フランスも 1977 回通過しました。 50 年に初めて、このサーキットでは XNUMX km タイム トライアルのフィニッシュ会場が開催され、ブルゴーニュ人のベルナール テヴネが優勝し、黄色いジャージを着ました。 これにより、彼は人食い人種のエディ・メルクスを相手にツール・ド・フランスでXNUMX度目の優勝を果たすことになる。

グラン ブークレは 1979 年にベルナール イノーの勝利でディジョン プルノワに戻りました。 アナグマは同じ朝、コースの偵察中に車に衝突して転倒し、恐怖を感じた。 右手首に傷があり、わずかに腫れていたものの、黄色いジャージは最悪の事態を避けていた。 1983 年、このサーキットでは新たなタイムトライアルが開催され、ローラン・フィニョンが成功を収め、数か月後にツール・ド・フランス初優勝を果たしました。

ル・マン – ブガッティ・サーキット

ル・マン市は、ツール・ド・フランスで 7 回の到着都市、6 回のスタート都市となっています。 これらの出場の中で、プロトンはサーキットに参加しました。 24時間のルマン そしてブガッティサーキット。 4 年のツール・ド・フランス第 1975 ステージでは、ジャック・エスクラサンがサルトルートでスプリント優勝を果たしました。 グランブークレが最後にブガッティ サーキットを訪れたのは 2011 年で、第 7 ステージに向けて閉鎖されたル マン コースで架空のスタートが行われました。 英国人のマーク・カヴェンディッシュがシャトールーで優勝した。

スパフランコルシャン

ツール・ド・フランスのプロトンが最後に現在のサーキットを走ったのは、2017年にベルギーのスパ・フランコルシャン・トラックを訪れた時だった。 ライダーたちは第3ステージでオール・ルージュ、ラディヨン、レ・コンブ、プオンの象徴的なカーブを通過し、ワロン・サーキットのほぼ完全なツアーを完了することができた。 特に観客で賑わうライディヨンでの印象的な映像。 ステージのゴール街ロウィでのスプリントではペテル・サガンが優勝した。 スパ フランコルシャン サーキットは、3 年のツール ド フランスの第 1989 ステージのゴール地点でもあり、ラウール アルカラが勝利しました。

こちらもお読みください > イモラ、ゾルダー、ニュルブルクリンク: 世界自転車選手権が開催されたこれらのサーキット

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

1 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

P

パスカル・グダル

28 年 10 月 2022 日午前 09 時 59 分

ディジョンは 1977 年でした。そして、60 年代 (特に 1965 年)、その後 1971 年と 1975 年にアルビがやって来たことを忘れてしまいます。

レビューを書く