ダカール 2012: 海岸から海岸まで

33回目の開催を機に、ダカールはロードレースの伝統を復活させ、来年XNUMX月に初めてマル・デル・プラタ(アルゼンチン)とリマ(ペルー)を結びます。ルートの詳細をご紹介します...

公開 08/11/2011 à 13:41

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ダカール 2012: 海岸から海岸まで

今朝、パリのパビヨン・ガブリエルで、ASO(アマウリー・スポーツ組織)のチームが、国境を越えた2012カ国の閣僚や大使らの観衆の前でXNUMX年のコースを発表した。 ラリー。 33回目となる今回(南米では4回目)は、2007年(リスボン-ダカール)以来初めてオンラインで開催される。つまり、競技者は 1 月 15 日にマル デル プラタ (大西洋岸) を出発し、8500 月 XNUMX 日にリマ (太平洋岸) に到着します。このイベントの古典的なコースだけでなく、新しいものもいくつか含まれるユニークな XNUMX km のルート。初めてペルーで開催される最後のXNUMXステージのように。

ステージ 1 (1 月 796 日): マル デル プラタ – サンタ ロサ デ ラ パンパ (リンク 60 km – スペシャル XNUMX km)
海辺のリゾート、マル デル プラタを出発した後、競技者は海辺の風景を背景に砂丘を通過する短いウォームアップ スペシャルを受け、その後サンタ ロサ デ ラ パンパに向けて長い乗り継ぎが続きます。

ステージ 2 (2 月 486 日): サンタ ロサ デ ラ パンパ – サン ラファエル (リンク 290 km – スペシャル XNUMX km)
硬い地面で大きくて速いカーブを通過した後、砂丘の劇場に入ると、進行が著しく遅くなります。ニウィルでは、砂が灰色の色合いを帯びていますが、これはこの地域で数千年前に起きた激しい火山活動の名残です。

ステージ 3 (3 月 293 日): サンラフェル – サンファン (リンク 208 km – スペシャル XNUMX km)
競争相手はアンデス山脈に近づいています。川が交差し、無数の穴や石があるため、地形は特に脆くなっています。メカニックとマンのたくましさが試される

ステージ 4 (4 月 388 日): サンファン – チレシト (リンク 326 km – スペシャル XNUMX km)
リオハ州の乾いた川と壮大な渓谷がプログラムに含まれています。誰も巡航のリズムに落ち着くことができないでしょう。ルートの最後には微妙なナビゲーションがあり、乗り越えなければならない障害物もあり、時間を無駄にする機会は尽きません。

ステージ 5 (5 月 246 日): チレシト – フィアンバラ (リンク 177 km – スペシャル XNUMX km)
競技者たちは、フィアンバラの有名な白い砂丘との約束を持っています。まさに勝利の希望にとって致命的となったものは、 カルロス·サインツ 2009年と2011年は車とバイクのルートが異なります。この場合、XNUMX つのホイールすべてが砂からより多くの恩恵を受けることになります。

ステージ6(6月394日):フィアンバラ~コピアポ(リンク247km~スペシャルXNUMXkm)
競技者は標高 4 メートル以上の地点でチリへの入国国境を越えます。チリに到着すると、特別試合は最初はアタカマ砂漠の極度に乾燥した硬い地面で行われる。そしてコピアポの砂丘へ。

ステージ7(7月154日):コピアポ – コピアポ(リンク444km – スペシャルXNUMXkm)
休息日の前夜には、今や定番となったコピアポ ループが一連の砂丘で第 18 週の大きな課題となります。人によっては、最後の非常線は砂漠の真ん中での即席の野営地のように見えるかもしれません。幸いなことに、遅刻者は休息日中は午後 00 時まで到着できます。

ステージ8(9月209日):コピアポ~アントファガスタ(リンク477km~スペシャルXNUMXkm)
走行距離が多いとはいえ、この回復段階で決定的な差が広がることを期待すべきではない。ラリーの中で最も長いスペシャルステージは、競技のリズムを取り戻すために使用される。

ステージ9(10月9日):アントファガスタ~イキケ(リンク557km~スペシャルXNUMXkm)
競技者たちは大陸の北、海と山の間を目指して登り続けます。プログラムには、中和によって区切られた 2010 つのセクションがあります。一日の始まりに渓谷ときれいなトレイルを歩き、その後フェシュフェシュに飛び込みます。 XNUMX 番目の部分では、パイロットと副操縦士のナビゲーション スキルが求められます。フィニッシュでは、XNUMX 年に撮影されたイキケ大下りを経由して太平洋の海岸に飛び込みます。

ステージ10(11月317日):イキケ~アリカ(リンク377km~スペシャルXNUMXkm)
XNUMXキロメートルにわたって続く広大な砂丘。そして、スペシャルの最後にあるトリッキーなフェッシュフェッシュゾーンでは、誰もがラリーレイドの厳しい現実に引き戻されます。

ステージ11(12月120日):アリカ~アレキパ(リンク478km~スペシャルXNUMXkm)
ペルーに入国することで、ダカールは今年、歴史上27カ国目を訪問することになる。このペルー初日のプログラムでは、ゲレンデ外と川が点在するエリアが交互に行われる。

ステージ12(13月440日):アレキパ~ナスカ(リエゾン246km~スペシャルXNUMXkm)
有名な「ナスカの地上絵」の近くの通路、これらの謎の人物は 2000 年以上前に地上に痕跡を残しました。砂丘エリアは均等に分布していますが、競技者は間違いなくそのうちの XNUMX つを覚えているでしょう。途切れることなくほぼ XNUMX キロにわたって砂丘が続いており、モーリタニアのある段階を思い出させます。

ステージ13:(14月76日):ナスカ~ピスコ(リエゾン276km、スペシャルXNUMXkm)
見渡す限りの砂丘で、ラリーの勝敗は最後まで決まらないだろう。確かに、競合他社は依然としてかなりの数の砂丘コードを交渉する必要があります。ここで、誰もが極度の耐久性という言葉の意味を思い出すでしょう。

ステージ 14 (15 月 254 日): ピスコ – リマ (リンク 29 km – スペシャル XNUMX km)
最後の砂丘スペシャルは、たとえ短くても、競技者間で決定することができます。その後、ペルーの首都の中心部、有名なアルム広場でフィニッシュが審査されます。

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