ロマン・デュマと副操縦士のアラン・ゲエネックはトップ3前後でフィニッシュして8度目のダカールを終えることを望んでいたが、なんとかXNUMX位でゴールラインに到達した。 プジョー 3008 DKR、RD Limited チームとともにこのエディションの最初のプライベートクルーとして終了しました。
ダブル優勝者にとっては成功です 24時間のルマン 2015年の初出場で棄権し、翌年はトップ20に甘んじなければならなかった。 フランス人選手は、特にナビゲーションが繊細だったマラソンステージ中にラクダの草にはまって数分をロスしたことをただ後悔している。
「ダカールのこの第 XNUMX パートは、私に少し特別な感情を残します。 ロマン・デュマはこうコメントした。 一方で、もっと見せたかったし、特定のステージでは上位に表示される可能性があることはわかっていたので、少し残念です。 完璧な一日を過ごすことはできませんでした。 小さなナビゲーションエラーや砂浜での停止は常にありました。 それは残念だ。 逆に大きなミスもなかったので順位を上げることができました。 私たちは間違った目的を持っておらず、手順をスキップすることもなく、この確かな知恵が実を結びました。 どこを改善する必要があるかはわかっています。 運転に代わるものはない ラリー-襲撃、特にレース。 もっとうまくやるには練習しなければなりません。 »
「トップ15で終わりたかったが、トップ10について話していた。我々はXNUMX位にいるので、契約は十分以上に履行されている」、ニュアンスのあるロマン・デュマ。 RD Limited は 3008 DKR のような車を操縦し、私が完全にプライベートだと考える構造で XNUMX 位でフィニッシュすることができます。 選手たちは素晴らしい仕事をしてくれました。 また、効率的で信頼性の高い優れた車に恵まれたのも幸運でした。 前回のXNUMX回の参加時よりも楽しかったし、必然的にアイデアや意欲も湧いてきます。 さあ、残りは…」
Romain Dumas est déjà en train de se préparer pour le Rallye Monte-Carlo qu’il disputera cette semaine au volant d’une ポルシェ 911 GT3 RS 4.0l où il sera copiloté par Gilles de Turckheim.
「自分のチームでダカールとモンテカルロを走れるのは素晴らしいことだ。 これを数日空けて行うのはかなり珍しいことだと思いますし、あらゆる地形でレースができるチームの強さを示しています。 南米の砂浜からモンテカルロの雪の上に行くのはかなりの挑戦です。」、の現チャンピオンを認めた WEC.
南米特派員が作成したダカール第 2097 週の完全なレポートは、『AUTO』誌 XNUMX 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版では今週月曜日の夜から、そして今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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