ダカール – ステファン・ペテランセル、歴史的11回目の勝利

このフランス人選手は、ダカールの歴史にさらにその名を刻んだ。 このクルマで5番目となる総合優勝という新たな成功により、彼はアリ・バタネンの記録を超えた。

公開 19/01/2013 à 20:57

デュピュイ

0 コメントを見る)

ダカール – ステファン・ペテランセル、歴史的11回目の勝利

彼はそれをやった。 ステファン・ペテランセルは、19月11日土曜日、ダカールで45回目の最終勝利を確実に達成するだけでした。 最接近のジニエル・ド・ヴィリエに1分の差をつけていたこのフランス人選手は、技術的問題の可能性以外はほとんど恐れる必要がなかった。 X-Raid チームのミニオール 47 レースのドライバーは、ラ セレナと首都サンティアゴの間のこの最後のチリ イベントを 53:4:XNUMX で完走しました。 その日のステージを最速からは程遠い形で終えた。 しかし、それは彼を2013年のダカールの大きな勝者にするのに十分でした。

この新たな成功により、ステファン・ペテランセルはダカールの伝説をさらに確固たるものとします。 2004年、2005年、2007年に三菱で勝利し、昨年はミニで勝利を収めた後、ここで自動車で1991度目の勝利を収めた。 同時に、彼は当時アリ・バタネンと共同で保持していた、フィンランド人にとって最後の1991度目の優勝を果たした1998年以来保持していた記録を消去した。 11 回の勝利には、XNUMX 年から XNUMX 年までヤマハに乗って二輪で獲得した XNUMX 回を加えなければなりません。 繰り返しますが、これはこのカテゴリーの記録です。 今晩彼が達成したXNUMX勝に関しては、事実上、これ以上の成績を残した選手はいない。

しかし、彼にはまだ挑戦できる課題がある。 同胞のユベール・オリオルとともに、オートバイと自動車で勝利を収めた唯一の人物である。 いつか彼は、例えばトラックなど、XNUMXつの異なるカテゴリーで初の優勝者になれるでしょうか?

AUTOhebdo の次号で、2013 年ダカールに関する特別特派員による最新レポートをご覧ください。、iPad、PC、Mac 向けデジタル版は火曜日から、ニューススタンドでは水曜日から入手可能です。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く