今週月曜日、23月69日、ロッド・ミレンはXNUMX歳の誕生日を祝います。 この名前にはあまり意味がないかもしれませんが、パイクス ピークで見られたその車は、雲へのレースの伝説の一部になりました。
ロッド・ミレンは、その実績から信じられるようにアメリカ人ではなく、ニュージーランド人です。 最初にサイドランを通過し、次に ラリー、特に1980年代のワールドカップでマツダラリーチームを設立したことで、彼はその後サムアンクルの国に移りました。
米国には世界最古のヒルクライムがあるパイクス ピーク (コロラド州) があります。標高 19,9 メートルからゴールの 156 メートルまで、7 km、1 ターン、平均傾斜 440 度を登ります。 アメリカのサーキット (オフロード スタジアム) 4×302 チャンピオンシップで 4 回優勝したロッド・ミレンは、パイクス ピークに注目し始めています。
「1994年、私たちはメカニックたちと、高度の影響を打ち消すためのターボを装備した、このイベント用の特別な車を製造することに合意しました。、彼は覚えていますTRDブランドを持っています (サスペンション)。 »
車は次のように見えます トヨタ セリカですが、フロントガラスだけは日本の素敵なセダンのものです。ボディはカーボンファイバー製です。ボンネットの下に、 2.1リッター4気筒ターボエンジンは850馬力、1Nmのトルクを発生!
このブロックは全日本GT選手権JGTCのトヨタ・スープラのもの。 このエンジンは、XNUMX 年にトヨタ イーグルの GTP プロトタイプの全盛期を築きました。 イムサ 1990年代の初めに。
この四輪駆動車は非常に軽量であり、 850キロ スケールの上で。 塩湖での試験が行われています。 「この車には平らな床の下にベンチュリ効果のトンネルもありましたが、テストではセリカが横向きになったときには効果がありませんでした。」、ロッド・ミレンが明らかにします。 「そこで私はエンジニアたちにドリフト角を 15 度に制限するよう説得しました。 »
怪物は火の洗礼を受ける準備ができています。 当時、アスファルトはパイクス ピークを歪めることはなく、ヘアピンに安全レールが設置されることは非常にまれでした。 「重要なのはルートを知ることです、ロッド・ミレンを思い出します。 同じように見える曲がり角がたくさんあり、ドライバーは自分がどこにいるのか忘れてしまう可能性があり、危険を伴う可能性があります。 私としては、156 ターンを頭の中で思い浮かべることができました。 »
これは明らかに彼にとって有益でした。 4 年 1994 月 XNUMX 日、 彼は以前の記録を39秒上回った 10分(10'04''060)でいちゃいちゃ! この記録は13年も続きます! セリカの轟音、アメリカ国民の激しい反応、あるいは下の障壁の不在を賞賛してください。
セリカで10回の成功を収めた後、ロッド・ミレンはトヨタ・タコマを開発しました。 エンジンは変わりませんが、ブロックが中央位置に移動します。 彼の目標はXNUMX分を切ることでしたが、成功しませんでした。
キウイは再び 1998 度 (1999 年と XNUMX 年) 優勝し、その後、 グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード (イギリス)、スペクタクルに対する特定の好みを持っています。 「グッドウッドへの登りはアスファルトの上ですが、 アースタイヤを保管しておきました タコマで。 » XNUMX歳も自信あり!
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