J. トッド:「今日のダカールは新しい世界だ」

国際自動車連盟(FIA)のジャン・トッド会長はXNUMX分にわたり、自動車のことを偲んだ。毎週 1987年から1990年までダカールでプジョー・タルボ・スポールのボスとして活躍し、その後1992年までシトロエン・スポールでラリーレイドに参加した彼の思い出。

公開 26/01/2021 à 11:30

メディ・カサウラン

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J. トッド:「今日のダカールは新しい世界だ」

あなたはダカール 2021 の最終ステージを内側から追いかけました。 野営地に戻ってどれくらい経ちましたか? 

私がシトロエン・スポールでの職責を離れて以来、これは初めてのことです。 30年くらい経ったでしょうか(実際は29年。編集部注)。

の進化に驚きましたか? ラリー-襲撃?

私はよく砂漠へ旅行しました。 アフリカ、ロシア、中国、中東。 それはまさに景色の変化です。 私が気に入ったのは、組織のレベルを見ることです。 チームがどのように機能するかを確認するため。 ナセル・アルアティヤが、ホイールを交換するのにXNUMX分しかかからなかったと説明したとき、私は非常に驚きました。 彼は修理のために車をジャッキアップするための油圧ジャッキを見せてくれました。 これは素晴らしい進歩です。 装備もナビゲーションも進化しています。

 


La トヨタ Hilux juchée sur son vérin hydraulique lors de l’étape marathon 2021. © DPPI / J. Delfosse

 

当時、ステージのゴールに到達したとき、ライダーがどこにいるのかわからないことがよくありました。 一方、今日では GPS を使用して車やバイクをメートル単位で追跡できます。 安全性に関して言えば、それは素晴らしいことです。 今日のダカールは、自動車レースの進化によって決定された新しい世界です。 たぶん、私たちは冒険の味を少し失っているのかもしれません。 以前は、車がいつビバークに戻るか、どんな状態になるかわからない状態で朝出発しました。

一部の乗組員の不満を読みました。 彼らは、この事件のせいでラリーに負ける可能性があるため、10分、あるいは30分でもロスしたと不満を漏らしている。 4 年前なら、7 時間、XNUMX 時間で失点する可能性がありました。 場合によっては、車が午前 XNUMX 時に到着し、午前 XNUMX 時に再び出発することもありました。 さらに、テントは一つも見当たりませんでした。 乗組員用のキャンピングカーだけが残っている。

 

アリ・バタネンとジャッキー・イクスの間のコイン事件は、1989 年に最初に名前が挙がったことを利用して、誰もが覚えています。今になって考えると、それについてどう思いますか?

私にとって、これは特別な瞬間ではありませんでした。 これは知恵の瞬間です。 もし私が今日同じような立場にいたら、同じことをするでしょう。 もしかしたら、違うコミュニケーションをとるかも知れません。 それは予想されたことではありませんでした。 追撃者に対する私たちのマージンは今日のような 10 分ではなく、数時間だったということを心に留めておかなければなりません。

パイロットから提起された問題の解決策を見つける必要がありました。 彼らはこの状況に満足していませんでした。 上司は状況を判断する必要がありました。 レースカーの問題の 180 つは、リフトオフ/リフトする傾向があることでした。 したがって、イベントの終了に向けていかなるリスクも負わない必要がありました。 現在では時速 XNUMX km に制限されているため、これは存在しません。

 


10年にバタネンがイクスに勝つことを可能にした1989フラン硬貨。© DPPI

 

1991 年のファラオン ラリーで、私はヘリコプターでジャッキー イクスとクリスチャン タリンのシトロエン ZX を追っていました。 彼らは前に転がっていきました。 車は炎上しましたが、クリスチャンとは異なり、ジャッキーには車から降りる時間がありました。 これが、私がダカールでの警備体制を称賛する理由です。 モーターサイクリスト向けのエアバッグの登場は大きな前進です。

私たちが見たのは 1式 ロマン・グロージャンの事故。 数年前なら、彼はそこから抜け出すことができなかったでしょう。 次に同様の事故が起きた場合、 シングルシーター もう火はつきません。 なぜなら、モータースポーツはスペクタクルであると同時に実験室だからです。 ダカールは極限の実験場です。 そして私たちはあらゆる事故から学びます。

ASO がとった「グリーン」シフトについてどう思いますか?

これは研究室の次のステップであるオートレースです。 それは必要です 水素を含む新エネルギーの推進。 私たちはラリーレイドに対する新たなビジョンを持ってスタートしました。 私が素晴らしいと思うのは、メーカーがこうした将来のカテゴリーに関心を持っていることです。

エンジン以外にも、ダカールが向かう場所も以前のままにしておく必要があります。 つまり、汚さない、汚さないということです。 アフリカや南米では、人々が通り過ぎてひどい痕跡を残しているという批判を聞きました。 サウジアラビアではそうではないようだ。

 

当時バイクに乗って知り合いだったステファン・ペテランセルについてはどう思いますか?

今回のダカールで表彰台に上がった50人のドライバーは全員55歳を超えており、ステファンもXNUMX歳。その年齢までアスリートが最高レベルの練習ができるスポーツは多くない。 ステファンは並外れたドライバーです。 彼はモチベーション、そして何よりも情熱を維持する方法を知っていました。

 

World Rally Raid Championship プロジェクトをサポートしていますか?

現在、スペシャルワールドカップが開催されています。 将来的にプロジェクトを共有できるかどうかを確認するために、ASO との協議を続けています。 そして私がダカールに行くとしたら、それは議論が進んでいるからです。

 

パリダカールで個人的に思い出に残ることは何ですか?

(即座に)バーベキューだ! それ以外の場合は、冒険と未知への挑戦と言うでしょう。 不確実性のこの魅力的な側面に私は本当に惹かれました。 そして、ラリーレイドの将来を確実にするために、それは保存されなければならないと思います。 人生において、あなたは常に謙虚でなければならず、自分が他の人よりも強いとは決して考えてはいけません。 砂漠は私たちにこのことを思い出させることがよくあります。

 

 

人生は不確実性に満ちています。 2019年に誰もがマスクを着用し、世界が麻痺すると言われたら、誰も信じなかったでしょう。 これは、人間が非常にもろいものであることを示しています。 自然はもっと強力です。 この出来事ではまさにそれが分かります。 砂、砂漠、嵐、これは自然の力です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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