ローブの苦闘:「夜に砂丘を250km走るなんて、私はやったことがない」

セバスチャン・ローブは、スペアパーツにマーキングがなかったため、砂漠で 8 時間も待たされることになった経緯を説明します。これは彼とダニエル・エレナにとって新たな経験でした。 

公開 09/01/2021 à 15:12

メディ・カサウラン

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ローブの苦闘:「夜に砂丘を250km走るなんて、私はやったことがない」

ほぼ全員が野営地で眠っている間に、彼らはハイル(サウジアラビア)の野営地に到着した。 プレスルームのWi-FiはXNUMX時間にわたって切断されており、セバスチャンの到着が遅れたことを示している ローブ そしてダニエル・エレナ(バーレーン・レイド・エクストリーム)! 「到着したときは何も聞こえず、本当に静かでした」、モナコの副操縦士を指定します。

それは認められなければならない午前XNUMX時に、 休息日の前のある夜、彼らを出迎えてくれたのはプロドライブの英国人メカニックだけでした。 彼らの 小さな同志たちは10時間前に第XNUMXステージを完了していました…

したがって、スターカップルは、ダカール2021の第XNUMX週に必要なエネルギーを充電するために長い横寝を利用しました。洗濯物がキャンピングカーの日よけの下に固定されている間、セバスチャン・ローブは正午過ぎの早い時間に現れ、親切にしてくれました新しい経験に戻るために。

「夜のスペシャルをやるつもりはなかったんだ! スペシャルの始まりでは良いペースがあったと思う。 石が少なく、ナビゲーションがそれほど難しくない特別なステージでした。 そこで、何か良いものを試してみたいと思い、アタックしました。

97km地点で、 後ろ三角が折れた 「おっと」のセクションを通過したとき (ミニバンプの連続。編集者注)。 いつもより少し高く登って、次の段差に少し強くぶつかって「ドーン」と後部の三角形が真っ二つに折れました。」とアルザス人は思い出す。

 

マーキングの欠如

BRX プロジェクトがまだ若いことを考えると、この機械的損傷は驚くべきことではありません。 「その車はXNUMXか月前に初めて運転されました。 レース条件よりもテストのほうが「難しい」ため、テストで使用しようとしました。 その一方で、私たちは実際のトラックを知っており、地形を知っているので、あまり強く打ちすぎることはありません。

レースでは、この知識がないため、全体的にもう少し防御的になります。 しかし、時には他の人よりも大きなショックを受けることがあります。 テストの開始時に壊れたトランス(トランスミッション)のようなことになるだろう。 これは修正されたので、将来的には三角形がもう少し強くなるでしょう。

 

全体的にハンターは信頼できるので残念です。 XNUMX つの部屋の限界に達しました。他の部屋も「おなら」できるかどうかを確認するために運転を続けます。 »

しかし、さらに驚いたのは、破損を修復するまでに非常に長い待ち時間があったことです。 実際、最初の支援トラックには適切な部品がありませんでした。 したがって、私たちは、トラックが野営地に行き、不足している要素を取り込み、97kmの地点に向かって道路を走行するのを待たなければなりませんでした。

「バカみたいな間違いだけど、 問題は、すべてが非常に早く起こったことです, XNUMX度の世界ラリーチャンピオンを継続(WRC). ダカールの支援トラックに送るため、スペアパーツの製造が昨年末に急ピッチで行われた。

右三角形と左のバックアップが必要だった。 一部のマーキングが間違っていたことを除いて。 トラックに積まれていた部品番号は、直角三角形が XNUMX つあったことを除いて、正しいものでした。

電話したとき 私たちはエンジニアに、「(三角形の)No.2205 と No.2206 を持っています」と言いました。 彼はこう答えました。「2205番は左の三角形です。 » いやいや、それも直角三角形でしたよ! まだ 250 個の端末が残っていることが分かっていたので、唯一の解決策は直角三角形を作ることでした。

トラックは支援のために出発した。そうする権利があったからだ。 彼はただ同じ道を戻らなければならなかった。 彼が戻ってきたのは午後21時半で、私たちは30時間も彼を待っていました。 » 修理にはXNUMX分ほどしかかかりませんでした。

 

前例のない待ち時間

そしてセバスチャン・ローブは、砂漠の真ん中での長い強制休憩について、文句も言わずに語った。 「 不運だったのはTV3とTV4のヘリコプターチーム。 彼らは親切にも私たちに食料をくれ、夕方にはテントとコーヒーと小さなスープを持ってきてくれました。 私たちは彼らと一緒に食事をし、テントの中で暖をとり、火を起こしました。 »

2 年のダカールの 2017 位デュオ内での憤りの感情が、特にレース後に発生するのを恐れていたかもしれません。 5分間のペナルティと殺人ツイートのミニ事件。 しかし、そうではありません。 「私たちは冷静さを保っていました。 私たちはそれを受け入れざるを得ませんでした。それについて私たちにできることは何もありませんでした。 ブレイクした瞬間、残りのレースはもうダメだということが分かりました。 »

元ラリードライバーは、この闘いの中で何か前向きなことさえ見つけました。 「夜の砂丘で250kmを走るなんて、これまでやったことがなかった。 あなたは孤独を感じ、辺鄙な場所にいて、疲れ果てています。 良かった。  ただ厄介なのは、線路を除雪したトラックをすべて追いかけることです。 私たちはあまり台無しにしないようにしなければなりませんでした。そうしないと、私たちは本当に孤独になってしまいました。 »

 

ダカールの次は何でしょうか?

「目標はこうなると思う 念のため彼を助けるために、ナニ(ローマ、チームメイト、ペテランセルより5時間1秒差で総合36位。編集者注)の後ろに留まってください。 チームが望むなら、XNUMX、XNUMX回行うかもしれません。 わかりません。チームが何を求めるか見てみましょう。 それ自体、私のレースは終わっているので、経験を積んで乗る必要があります。 »

プロトンの最後尾からスタートしてXNUMX日間走り続けるという見通しは、彼にとってほとんど魅力的ではない。 「興味ないよ! 好きではありませんが、ねえ...今日は美しい風景の中にいるので、友達と砂漠で小さな襲撃を実行して景色を眺める時間がもっとあるかもしれません? » 対談者は、この困難なダカールの間、半分面白がり、半分皮肉を込めて、しかしいつも正直に話をしてくれました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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