ダカールが「クリーンな」車とトラックの計画を発表

2026年には、リファレンスチームの乗用車とトラックは水素やハイブリッドなどの革新的なエネルギーで駆動され、2030年のダカールではこれらの規制がすべての乗用車とトラックに拡大される。 

公開 13/01/2021 à 17:22

メディ・カサウラン

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ダカールが「クリーンな」車とトラックの計画を発表

ダカールは、雄大な風景の真ん中で黒煙を吐き出す特定の車両の画像が原因で、しばしば環境批判の対象となっている。 イベントディレクターのデビッド・カステラ氏が認めたように、この決まり文句は2026年からエリートクラスの乗用車やトラック(プロフェッショナル)には当てはまらなくなる。

ベアルネ勢は今週火曜日、2021月12日のXNUMX年版第XNUMXステージの夜にネオム(サウジアラビア)で記者会見を行った。 ザ ラリー-襲撃はモータースポーツに影響を与える緑の革命から逃れることはできず、ダカールは戦闘計画を提示した 「非常に野心的」 時代の流れに乗り続けるために。 実際、2030 年からは、乗用車とトラックのすべてのクラスが低公害車で構成されます。 

「私たちは最初の確信を得ました。明日の乗用車やトラックは電気エンジンで走行するようになるということです。 今後の課題は、この電力をどのように供給するかです。 XNUMX つの主要な方法が検討されています。 XNUMXつ目は、ハイブリッド、「古典的な」燃焼エンジンが、電気モーターに電気を送る発電機として機能します。

XNUMXつ目は'水素、 それが燃料電池に入り、電気が作られます。 »

できるだけ多くの人々を魅了し、メーカーにとって適切な技術研究所となるために、 ASO は非常に自由な規制ロードマップを作成しました。 「四輪駆動だけでなく二輪駆動もありえますが、 デビッド・カステラ氏は続けます。 また、XNUMX、XNUMX、XNUMX、または XNUMX つの電気モーターが車両の前部または後部に配置されています。 »

これらの発表は興味深いものですが、小さな問題が生じます。これらのエネルギー、特に水素を砂漠とその極限状態を越えてどのように供給し、輸送するかということです。 David Castera 氏もそこで解決策を見つけました。

「私たちが前に進み、早く進みたいのであれば、通過する必要もあります スペシャルの途中で水素補給。 これは最初のステップです。 それなしでやっていけるなら、そうするよ」と彼は次のように説明する。 式E、変更してレースを開始した シングルシーター 2014年の終わりに、2年のGen2018ではこのピットストップが廃止されました。

これらのクリーン エネルギーに焦点を当てた XNUMX つのプログラムが、いくつかの詳細とともにビバークに呼び戻されました。 アウディは2022年にQモータースポーツを発表 スヴェン・クワントが監督し、直接噴射とターボチャージャーを備えた TFSI エンジンによって電気エネルギーが供給されるユニークなマシンです。

GCK ケビン・アブリングが運転するe-Blast 2023を砂漠で24週間テストし、トレーニングルームを含むビバークの一部に電力を供給することで、1年からXNUMX年の水素自動車プログラムをリコールしたとネオムで報道された。

シリル・デスプレとマイク・ホーン CEAと協力して、Z世代の水素自動車を目指してデータの保存を継続します。 最後に、水素トラックに関する XNUMX つの提案が発表されました。 一つ目は、の作品です クリストフ・ガウシン 2 年には H2022 レーシング トラックが登場し、XNUMX 台目は Booking.com サイトの発明者と SSV ドライバーによって構想されています。 キース・クーレン。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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