モンドールではすべてが順調にスタートし、フランス山岳選手権のいつものリーダーであるライオネル・リーガル、ニコラ・シャッツ、ファビアン・プティだけでなく、オセラFA 30のフリーフォーミュラにイタリア人のシモーネ・ファジョーリとダビド・バルディも迎えた。決闘は接戦となり、リーガルにとって勝利は難しいだろう。 XNUMX回のテスト登坂中、ファジョーリはリーガルを上回っていたが、イゼロワ勢は希望を失わず、それほど後れを取ることはなかった。
ライオネル・リーガルが日曜日のレース最初の登りにアタックしたのは、大きなモチベーションに満ちていた。 しかし、雨の中、320頭の人気馬を抑えて目立ったのはセバスチャン・プティだった。 BMW 5 STのドライバーであるフランシス・ドシエールとダン・ブルジョンはクローズドカー部門で、気象条件のおかげでトップXNUMX入りも果たした。
午後のXNUMX回目の登山では、さらに驚くべき判決が下されることになる。 ほとんどのマシンが通過した後、ファビアン・フランツによる大きなコースアウトにより、グリッド上にいた朝の最速ドライバーXNUMX人が止まった。 再び土砂降りが降った後、この XNUMX 人の主人公は、路面が乾いていたため、前任者に対して競争力のあるタイムを達成することは望めなくなりました。
30回目の登りが中止になったため、優勝は99回目の登りで最速だったダビド・バルディ(オセラ FA 50)となった。 表彰台では、アルバン・トーマス(ローラ B99/50)が 20 位、ビリー・リッチェン(ローラ B XNUMX/XNUMX)がシリル・フランツ(ノーマ M XNUMX)を抑えて XNUMX 位という異例の評決が下されました。 結局、ライオネル・リーガルとシモーネ・ファジョーリの決闘は短時間しか続かなかった。
ツーリングカーでは、ダン・ブルジョンが雨の中でフランシス・ドシエールを圧倒することができたが、ピュイグルニエとウェルバーは乾いた路面で問題に見舞われた。
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