今朝のスタート時点ですでにナニ・ローマ(ミニ)に対して快適なリード(45分以上)を保っていたが、 ナセル・アル・アティヤ (トヨタ) 今週水曜日にピスコ周辺のステージで優勝し、ダカールでのXNUMX勝目をほぼ確実にした。 の放棄が顕著に見られた日 ステファン・ペテランセル (ミニ).
この日最初の犠牲者、ステージ開始前のランキング4位 今日は間違いを犯しました。 この事故ではデビッド・カステラが背中に追突され、304号車のタンデムは最終日を前にリタイアとなった。
今週水曜日のもう一人の敗者が残っている セバスチャン ローブ (プジョー)。 前日の勝者は今週水曜に第9ステージ勝利を手にするかに見えたが、前回のWP5では3008分以上の差を付けてステージ首位を堅守していたフランス人選手は、メカニックによってその勢いを断たれた。彼のプジョー XNUMX DKR – PH Sport。
フランステレビによると、20度の世界ラリーチャンピオンは、マウントのユニバーサルジョイントを修復しようとしてXNUMX回停止を余儀なくされ、この日のチャンスを失った(XNUMX分以上の停止がXNUMX回)。ナニ・ローマ戦で総合XNUMX位に浮上するチャンスはある。
#ダカール2019 ローブ km 275 のユニバーサルジョイントが壊れました。ピエール・ラショームと一緒に彼の水運搬船を修理してください @francetvsport
— ゲール・ロビック (@gael_robic) 2019 年 1 月 16 日
最終的にナセル・アルアティヤがピスコでナニ・ローマに4分58秒、ジニエル・ド・ヴィリエ(トヨタ)に7分15秒の差をつけて勝利した。 シリル・デプレ(ミニ)は、長い間アルザス人の足跡をたどってきたセバスチャン・ローブの心配から恩恵を受けることができたかもしれないが、ASOによると、元二輪車優勝者は今週水曜日、コースの最終部分で横たわったという。
デスプレは今日アル・アティヤ戦で約40分ロスし、最終的に終了を告げた。
ヤクブ・プジゴンスキー(ミニ)も同じセクターで苦戦すると予想され、アル・アティヤより14分遅れでラインを越えた。 セバスチャン・ローブはアル・アティヤより1時間15分遅れでフィニッシュした。
暫定分類ステージ 9
一般的な分類では、ナセル・アルアティヤはナニ・ローマに51分27秒の大差を付けており、明日リマで2019年のダカールを勝者として終え、トヨタ初優勝の可能性がある。 セバスチャン・ローブは、今日はトラブルに見舞われたものの、ヤクブ・プジゴンスキーとシリル・デスプレを2時間02分以上上回るXNUMX位を維持した。
ステージ9以降の暫定一般分類
なお カルロス·サインツ (ミニ)は非常に遅れてスタートしたが、ベルンハルト・テン・ブリンケ(トヨタ)はスタートしていないようだった。
ダカール2019の最終ステージは明日、プロトンをリマに戻し、最後の112kmスペシャルの後にフィニッシュが判定される。
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