プジョーのWRX再生計画

ジャンマルク・フィノ氏は、予算の拡大、構造の強化、電動化の見通しなど、世界ラリークロスにおける今後数年間のプジョーの戦略について説明します。
 

公開 13/10/2017 à 16:51

バーナード

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プジョーのWRX再生計画

『AUTO』2135号に掲載された独占インタビューでHebdo、現在利用可能です デジタル版 すべてのプラットフォームとキオスクで、PSA モータースポーツ (スポーツ活動を統合する組織) のディレクター、ジャンマルク フィノ氏はこう語ります。 プジョー シトロエン)は、今後数年間のライオン ブランドのホットな問題を振り返ります。ダカールの放棄 2018年を超えて、 トラックの終わり 耐久性 et 世界ラリークロス選手権への取り組みを強化.

この最後のケースに関して、ジャン・マルク・フィノ氏は World RX でのプログラムの継続について説明しました。 他の競技よりも若い世代に近い、華やかでトレンディーな競技です。 「WRXは成長しつつある、非常にダイナミックで若いチャンピオンシップです。 昨年 XNUMX 月のロヘアックでは、素晴らしい雰囲気、熱意、そして人々の親密さを感じることができ、この分野で前進するための多くの緑の指標が得られました。 特に当社のスーパー社内パイロットであるセバスチャン以来、 ローブ、彼にとっても私たちにとっても、それは冒険の一部です。 »

XNUMX回の世界チャンピオン WRC (残り4ラウンドで総合順位XNUMX位)は、フォルクスワーゲンとその圧倒的な権威を持つポロの登場によるコストの増加に直面して、フランスのメーカーに保証を求めた。 「私たちはWRXにさらに投資するつもりですが、合理的な範囲を維持し続けます。」とジャン=マルク・フィノ氏を安心させる。 「プジョー・スポールによる操作部分の管理が強化されるとカーソルが移動し、208の競争力を向上させるために高級車に移行する予定です」 (クルマの進化にもかかわらず今季未勝利)。 「」 技術面ではベースは維持される 「R5型の改良車」.

2014年からハンセン体制で連携しているプジョーの参入は、別のチームで行われる可能性もある。 「何も決定は下されていない。 チームの変更は必ずしも望ましいことではありませんが、それでも可能性はあります。 » いずれにせよ208は恩恵を受けるだろう 「これまでにダカール計画に割り当てられた兵力」。

ジャンマルク・フィノ氏はまた、将来の電気分野の可能性に多くの期待を寄せています。 ラリークロス。 このプロジェクトは、電気技術、特に フォーミュラe. 「電動化の見通しが立ちつつあり、フォーミュラeへのメーカーの流入から直接恩恵を受けることになる。 XNUMX年以内にフォーミュラEには約XNUMX社のマニュファクチャラーが参加することになるが、彼らを満足させる表彰台の座がXNUMX社もないことは明らかだ。 したがって、このチャンピオンシップが確定すれば、E-WRXのような他のフォーミュラに目を向ける人もいると思います。」、と彼はニュアンスを言います。

『AUTO』誌 2135 号のジャン・マルク・フィノ氏のインタビュー全文をご覧ください。毎週、現在利用可能です デジタル版 すべてのプラットフォームとキオスクで。

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