ダカール: ナセル・アルアティヤはすでにレースに勝ったことがありますか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は金曜日にレースが終了するため、ナセル・アルアティヤがすでにダカールでの勝利を確実にしているかどうかが気になる。

公開 11/01/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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ダカール: ナセル・アルアティヤはすでにレースに勝ったことがありますか?

ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ)が最終週の初めに2022年ダカールをリードした。 © AUTOhebdo DPPI より

事実: Alors qu’il ne reste plus que quatre étapes à disputer sur ce Dakar 2022 avant l’arrivée finale à Djeddah (Arabie saoudite) ce vendredi, Nasser Al-Attiyah et Mathieu Baumel (トヨタ) mènent les débats avec une avance de 37'58 '' セバスチャンについて ローブ そしてファビアン・ルルカン(BRX)。 カタールが最も有名な試合でXNUMX度目の成功を収めるには十分だ ラリー-襲撃?

はい、ファビアン・ジェラール著

私たちはダカール 2022 の第 2022 週を迎えていますが、この新しいエディション中に起こったすべての論争やレースイベントにもかかわらず、このイベントが風のように飛ぶことは本当に確実です。 ナセル・アル-アティヤはゴールからXNUMX日たっても依然としてイベントのリーダーであり、カタールと彼のコドライバー、マチュー・ボーメルが最も困難なラリーレイドでさらなる勝利に向かっていることをあらゆることが示唆している。 乗組員は被験者を完璧に指揮しています。 ナビゲーションはこのXNUMX年版の重要な問題ですが、ハイラックスの対戦相手がさまざまないわゆるナビゲーションスペシャルでどれだけ対処できたかを見ると、マチュー・ボーメルがいくつかの奇跡を起こしたと認識します。 

ダカール 2 回優勝者のドライビングも路面状況に完璧に適応しています。 自分より速いドライバーと戦えないとわかったアル・アティヤは、装備を守るために速度を落とす方法を知った。 しかし、レースは今大会最初のスペシャルステージで決まったんじゃなかったっけ? 第4週ではナセルが38勝し表彰台(XNUMX位)に到達した。 XNUMX日間のレースを終えて、彼はすでにローブ/ラーカンに対してXNUMX分のリードを築いている。 確かに勝てない日もあったが、絶対的な意味で言えば、獲得したリードのおかげで冷静さを保つことができた。 そして敵をノックアウトします。  

これは、ナセルとマチューがお互いを怖がらせることができないという意味ではないことに注意してください。 その証拠に、今週月曜日のメカニカルトラブルは、ダカールでは何事も無視すべきではないことをトヨタの乗組員に思い出させた。 ナセル・アル・アティヤは素晴らしいレース8週目を過ごしているセバスチャン・ローブからのプレッシャーを受けているのだろうか? カタールのリードが快適なので、それはそれほど明白ではありません。 現代のダカールの性質上、このような遅れを取り戻すのはほぼ不可能に思えます。 スペシャル XNUMX の機械的警報の後、ハイラックスは残り XNUMX 日間の競技に向けて新たなスタートを切ります。 ナセルには、敵にリスクを負わせて時間を節約する余裕があります。 XNUMX度目の勝利の可能性は高まっているように見えるが、あまりにも控えめなナセル・アルアティヤは、次の日曜日にジェッダでゴールラインを越えるまでは決してそれを認識しないだろう。 

ナセル・アルアティヤはダカールの快適なリーダーです。 © フローレント・グッデン / DPPI

NO、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

アフリカのパリダカールでXNUMX回優勝したピエール・ラルティーグはかつてこう言った。 「ダカールはまだ遠いです。」 元シトロエンのドライバーである彼は、偽りの謙虚さやポリティカル・コレクトネスを決して示さなかった。それは、ダカールがスターを選ぶということをよく知っていたからだ。なぜなら、その試練は非常に厳しく、時には最大12週間の努力を必要とするものだったからである。 今後、ラリーレイドは中東でXNUMXステージのみとなるが、競争の過酷さは常に選手とマシンに大きなダメージを与える。

確かに、カタール人パイロットとフランス人航海士は、1月XNUMX日のプロローグ以来、議論を主導することをやめたことはありませんが、彼らは真新しい装備を持っています。 そして、新しいと言う人は時々、信頼性の欠如、少なくともプライベートテスト中にレビューできなかった特定の状況に関する知識の欠如を言うことがあります。 実はこのダカールまで、リーダーのマウントがレースに出場したことはなかったのですが、大胆な選択です!

その証拠に、月曜日の第1ステージでXNUMX台ではなくXNUMX台のトヨタ・ハイラックスTXNUMX+に影響を与えた深刻な警報が欲しい。 「 接続中に何か奇妙なことに気づきました、とフランス人副操縦士は認めています。 しかし、すべてがうまく機能していたので、それが何なのかわかりませんでした。 スペシャルをスタートし、20キロ過ぎたところで気温警報が鳴った。

二輪駆動モードでの走行を引き起こしていたトランスミッションの問題については、ほとんど何もできないことを知って、私たちはペースを大幅に下げました。 このようにしてすべての砂丘を通過することができました。これはまさに奇跡です。 200キロ過ぎの無力化時点では、セブとはわずか9'20"の差でした。 (セバスチャン・ローブ、編集者注) そして私たちは安心しました。 我々はうまくいきましたが、特にメカニックに関しては何が起こる可能性があるので常に注意しなければなりません。 »

アル・アティヤ・バウメルが好成績を収めたとしても、ルシオ・アルバレス・アルマンド・モンレオンには当てはまらない。 アルゼンチン人選手は、XNUMX年ぶりのダカール復帰にしては総合XNUMX位と好成績を残していましたが、ディファレンシャルの不具合により、ほぼXNUMX時間のロスが発生しました。 このダメージは無料の警告として機能し、レースは私たちが信じたかったほど不明確になりました。

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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11 年 01 月 2022 日午前 06 時 19 分

正直、そんなことはどうでもいい、スポーツのソフトパワーで「処女」を取り戻そうとしているMBSの暗殺者からカーレースを禁止しよう

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