セバスチャン・ローブはダカールで優勝できるだろうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。今週は、セバスチャン・ローブが今年、そして彼のキャリアで初めてダカールで優勝できるかどうか疑問に思います。

公開 04/01/2022 à 10:00

書き込み

0 コメントを見る)

セバスチャン・ローブはダカールで優勝できるだろうか?

セバスチャン・ローブは2022年のダカールで優勝できるだろうか? ©DPPI

事実: 再び活動に戻る数週間前に WRC モンテカルロ、セバスチャン ローブ はその豊富な記録にダカールを加えようとしている。プロドライブがサンダー T1+ 4x4 で参戦したこのアルザス人選手は、第 9 ステージで特別な勝利を収め、総合評価 (+16'XNUMX") でナセル アル-アティヤを脅かす唯一の選手となりました。

はい、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

2016年に彼が初めて砂漠を訪れて以来、ほぼ毎年冬になると、「セバスチャン・ローブはそれをするだろうか?」という同じ言葉が繰り返されてきた。 XNUMX度の世界ラリーチャンピオンは、いくつかの特別ステージで勝利し、すぐにそのスキルを証明しました。 プジョー しかし、彼がステファン・ペテランセルに勝ちそうになったのは2017年のことだった。 「ムッシュ・ダカール」はブエノスアイレスに到着した時点で、自身の強みを活かして5分のリードを維持していた。

それ以来、セバスチャン・ローブはコ・ドライバー、チーム、マシン、そして大陸を変えてきました。サウジアラビアは砂丘の真ん中で本格的なナビゲーションに挑戦するが、フランス人選手は今年リズムを掴んだようだ。その証拠に、第 XNUMX ステージでの彼の勝利は、航海術に詳しいマチュー・ボーメルに感銘を与えました。 「彼は非常にテクニカルな砂丘があるスペシャルステージで優勝した。セブはとても上手に運転しましたが、南米のようなWRCタイプのスペシャルではまったくありませんでした。 »

また、ライダーの要求に応えられず全方向にパンクした32インチタイヤは37インチタイヤに交換された。岩だらけの困難を前に、彼があまり抵抗しないようにするには十分です。最後に、ナニ ローマとオーランド テラノバが全体で XNUMX 時間以上の差で拒否されたため、彼はチーム内で議論の余地のないリーダーの地位を獲得しました。

サウジアラビアの砂漠では、セバスチャン・ローブがダカールのスペシャルステージで15回目の優勝を果たした。 ©DPPI/F.グッデン

NO、ファビアン・ジェラール著

あなたが何を言おうとしているのかは分かります。ローブにとってダカールへの参加は今回がXNUMX回目であること、この新たな聖杯を征服するためにアルザス人が行ったあらゆる努力が実現するか、それとも決して実現しない年になるかということ。チームは準備ができており、セブはこのイベントの落とし穴を知っています。すべてが勝利に向けて調整されているように見えます。

Mais il y a plusieurs facteurs qui me font penser que 2022 ne sera l’année où Loeb ramènera le trophée à la tête de Touareg à la maison. D’abord, il y a la préparation de l’équipe Prodrive/Bahrain raid Xtreme. À la différence de leurs adversaires トヨタ/Overdrive, les hommes de David Richard n’ont pas disputé de course significative et n’ont par définition jamais poussé le Hunter dans ses retranchements. Le Hunter en config T1+ a roulé, mais en essais privés essentiellement. La voiture est neuve et il est de notoriété que le Dakar peut être un «casse-bagnole». Seb a prouvé qu’il sait mener sa barque, mais rien ne le met à l’abri d’un éventuel péピン メカニック。 

もう一つの要因は、アグノー出身の同選手のダカールでの実績だ。もちろん2017年と2019年にすでに30度の表彰台を獲得しているが、2022度のリタイアも経験している。これら XNUMX つの断念は、PRI-MOR-DIAL がダカールで経験を欠いていることが特に原因です。セブはまた、新しいコ・ドライバー、ファビアン・ルクインと提携している。経験豊富な人物だが、セブとダノスが築き上げたXNUMX年間の共謀に代わることができるだろうか?とりわけ、XNUMX年のダカールでセバスチャン・ローブにとって本当の障害となるのは、アル・アティヤ、ボーメル、そしてトヨタというXNUMX人の名前だ。二人は夏以来のレースでキロメートルを積み重ねてきた(優勝者) ラリー アンダルシア、モロッコ、アブダビ砂漠チャレンジ、ラ・バハ・ハイルなど)。彼らはまた、新たなラリーレイドワールドカップでも優勝しました。彼らはダカールでのXNUMX度目の決勝勝利を目指すために、これまでと同様に武装しているようだ。 

覚えておくべきことは何ですか?ローブは、まだ発見中の分野の鬼と対峙しなければなりません。二人はラリーを通して私たちに祭典を与えてくれると確信しています。しかしローブはまだ待たなければならないだろう。彼はスペシャルステージで素晴らしい勝利を収めて自分を慰めることになるだろう(彼は今年すでにその記録を15に伸ばしている)。でも2022年、私はナセルに切符を賭けました! 

こちらもお読みください > ローブがセイビーとシュレッサー、アルアティヤに待ち伏せで並ぶ

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く