ル・マンのハイパーカーと並ぶ「DPi 2.0」?

ACOとIMSAは明日デイトナで記者会見を開き、その中で2022年までの合併が正式に決定される予定だ。

公開 23/01/2020 à 21:29

ヴィルマン

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ル・マンのハイパーカーと並ぶ「DPi 2.0」?

ACOとACOを結びつけるラブストーリーIMSA 私たちに多くの紆余曲折をもたらしました。 しかし WEC、アメリカのシリーズと同じように、それぞれのクイーンクラスの将来について話すときは非常に熱狂的です。一方で、私たちはアウディの突然の撤退に対処しなければなりませんでした。 ポルシェ (私たちは日産のことをその外観があまりにもひっそりとしていたのでほとんど忘れてしまいました)その一方で、フォードとレクサスの登場がここ数年発表されている一方で、DPiを埋める新しいメーカーが現れないことに絶望しています。

長い間、議論は存在しなかったとしても、複雑でした。しかし、彼らは2019年弱前、大成功を収めたスーパーセブリング(WECとIMSAの合同会議)の後、再開し、XNUMX年の後半にはさらに再開した。両当事者は、より良い状況を期待するためにそれを理解していただろうか。明日、彼らは協力して働かなければならなかったのですか?何よりも、運営団体はチャンピオンシップにおいて選手の意見に耳を傾けました。こちら側では、それとは別に、 トヨタ - そして程度は低いですが アストンマーチン 彼らの将来は点在しています - WEC と IMSA でドライブすることができ、したがってデイトナ 24 時間レースと世界選手権で勝利を収めることができるということに誰もが同意しました。 24時間のルマン 同じ車を使うことが不可欠であり、それを到着の絶対条件としている人さえいます。 これは、フォード、ポルシェ、BMW が GTLM-GTE プログラムに基づいて、大西洋の両側から自動車を参入させているものでもあります。

私たちはもうそれを信じていませんでしたが、2237 月初めに皆さんに明らかにしたことによれば (Ah n°24 を参照)、それは現実になりつつあるでしょう。 いくつかの点はまだ検証されていないが、今週金曜日、デイトナ 2237 時間レースの傍らで、ACO と IMSA が最終的に共通点を見つけたことを知ることができるし、学ぶべきである。 私たちがXNUMX月初めに皆さんに明らかにした情報(Ah n°XNUMXを参照)は、本日デイトナ・インターナショナル・スピードウェイに出席した報道関係者に送られた召喚状によって確認されたものと思われます。

« 西部自動車クラブ(ACO)会長のピエール・フィヨン氏と国際モータースポーツ協会(IMSA)会長のジム・フランス氏は、24年2020月11日金曜日の現地時間午前45時17分に共同記者会見を開催する。フランスでは午後 45 時)、第 58 回ロレックス 24 アット デイトナの開催前夜 » そこで読むことができます。

各クランはレギュレーションを多少修正しており、新しいIMSAレギュレーションが発効する2022年からは、DPi 2.0の外挿がWECのプレミアカテゴリー、つまりLM P2シャシーをベースにボディを移植した車両で受け入れられることになる。現在よりもはるかに高度な視覚的識別を備えています。 明確にしなければならない点がいくつか残っており、IMSAはそれまでに、ル・マンのハイパーカー部門でメーカーがエネルギー回生システムを採用するか否かを自由に選択できるようにする際に、ハイブリッドシステムの採用を義務化することを望んでいる。 さらに、障害点の 2.0 つは、パフォーマンス バランスによって管理される単一カテゴリーで WEC に出場するル マン ハイパーカーと DPi XNUMX の間の重量とパワーの差に関するものでした。 しかし、IMSAはこの意味で規制を見直すことに同意しただろう。

競争を誘致するために多くの譲歩をする用意があるとしても、自社の製品がはるかに安価な敵と戦っていることを取締役会で正当化するのは難しいであろう、トヨタの思想家たちが何を考えているかを知るのは興味深いことだろう。 側 プジョー、PSAモータースポーツのディレクターであるジャンマルク・フィノ氏(Ah n°2243を参照)は、IMSAとの和解があれば考えを変える用意があり、シャシーと共通のハイブリッドシステムのメーカーに依頼することはそうではないことを私たちに理解させました。逆に、BoP 前に必要なパフォーマンスウィンドウを達成するために必要な投資をさらに削減できるのであれば、彼はどんな形であれ彼を悩ませます。

私たちは、ポルシェとフォードも同様であることを知っています。 マクラーレン (QR ザック・ブラウン、Ah n°2247 を参照) は、WEC においてあらゆる種類の「ハイパーカー」と比較して不利にならない限り、そのような車の製造に十分に興味を持つでしょう。 そして、ポルシェが誘惑に負けるなら、それは間違いない。 フェラーリ それに倣うだろう。 これらすべての美しい人々を魅了するには、これらの車の製造と運用のコストが現在の GTE-GTLM よりも低くなるようなルールを制定する必要があります。不当に高価になっているため、これはそれほど複雑ではありません。

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