ル・マン – アウディ ハイブリッド No.1 がポールポジション、トヨタが 3 位

アンドレ・ロッテラーがNo.18 R1でベストタイムを記録し、アウディはル・マン24時間レースの歴史にハイブリッド車初のポールポジションを獲得した。トヨタはR18の真ん中に干渉することで対抗する。

公開 15/06/2012 à 00:53

デュピュイ

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ル・マン – アウディ ハイブリッド No.1 がポールポジション、トヨタが 3 位

ロイック・デュバル リスタート時に素晴らしいタイム(3分24秒078)を達成していたが、アンドレ・ロッテラーが3分18秒をマークした時点で、コンマ1秒未満の差でNo.3アウディ・ウルトラがポールポジションをNo.23 R787 e-tron quattroに譲った。 ”3。 24周あたりXNUMX分XNUMX秒の壁を破ることができる唯一のドライバーであるドイツ人は、レース史上初のポールポジションを獲得した。 24時間のルマン au volant d’une hybride. トヨタ est dans le coup, l’écurie de Pascal Vasselon ayant lâché Anthony Davidson et 中島和樹 セッションの終わりに時計を追いかけています。英国人は030号車TS8をポールから7秒の18位につけ、日本勢は2号車を4号車アウディRXNUMX(クリステンセン-マクニッシュ-カペッロ)に次ぐXNUMX位につけた。トップXNUMXはマルコ・ボナノミのXNUMX号車アウディが占めた。

Strakka Racing は、ダニー・ワッツの HPD ARX-1a でプライベート LMP03 チーム初のタイムを記録しました。英国チームはレベリオン・レーシングのローラ2台を上回っており、ニール・ジャニの12号車はアンドレア・ベリッキの13号車を上回って8位にランクされている。セバスチャン作ペスカローロのドーム S12 ブルデー est dixième sur la grille mais l’écurie française va devoir travailler cette nuit pour réparer la n°17 endommagée suite à une sortie de route de Seiji Ara au niveau des virages ポルシェ. Si un contact avec une autre voiture avait été évoqué au début, le Japonais a en réalité perdu le contrôle sur un vibreur. Les dégâts sont cependant minimes même si le côté droit doit être réparé. Emmanuel Collard n’a pas réussi à déloger la Pescarolo 03-Judd de la dernière position des LMP1. Le Français et le Britannique Stuart Hall seront les seuls à prendre le départ au volant de la n°16, Jean-Christophe Boullion étahnt trop endolori suite à sa sortie de piste.

LMP2 ではトップ 3 が 38 秒ごとにグループ化されるため、戦いは非常に接戦です。このカテゴリーのポールポジションは、ADR デルタ オレカ 181 日産を駆るジョン・マーティンが 03'24"03 のタイムで達成しました。オリビエ・プラは最後の26セクターで調子を上げたが、24号車オーク・レーシングのモーガン・ジャッドは最終的にポールまでコンマ03秒差の29位に終わった。シグナテック・日産はラグエス・パンチアティチ・ルシノフ組のXNUMX号車オレカXNUMXでトップXNUMXに浮上した。ル・マンXNUMX時間レースへのXNUMX度目の参加となるTDSレーシングのティリエットは、ベシュ・ティリエット・タンソーのオレカXNUMX日産とともにXNUMX位となった。ハイクロフト・レーシングのデルタウイング(フランキッティ-クルム-本山)はXNUMX番手からスタートする。

GTE Proでも、トップ3に55つの異なるメーカーが入り、激しい戦いが予想されます。ラグジュアリー・レーシングはフレデリック・マコヴィッキがポールポジションを獲得し、ベストタイム(393’XNUMX”XNUMX)を記録した。 フェラーリ 458 番号 59。 L'アストンマーチン フェルナンデス・ミュッケ・ターナーの8号車ヴァンテージV97はコンマ74秒差で、長らく911位を維持していた77号車コルベットが最終的に79位となり、オリバー・ギャビンはXNUMX列目までわずかXNUMX分のXNUMX差だった。初代ポルシェXNUMX RSRは、No.XNUMXフェルバーマイヤー・プロトン(リーツ・リーブ・ヘンツラー)と同カテゴリーでXNUMX位に過ぎない。 GTE Amでは状況が全く異なり、シュトゥットガルトのメーカーは上位カテゴリーにエントリーしたフェルバーマイヤー・プロトン・ポルシェを抑えてパトリック・ピレがフライング・リザード・モータースポーツのXNUMX号車のポールポジションを獲得し、最初のXNUMX位を占めている。

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