20年後、ダンブレックがル・マンへの飛行場所に戻ったとき

ピーター・ダンブレックは、24 年のル・マン 1999 時間レースでメルセデス CLR に乗って起きた信じられない事故の現場に戻ってきました。

公開 28/06/2019 à 09:57

メディ・カサウラン

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20年後、ダンブレックがル・マンへの飛行場所に戻ったとき

1999年版は、 24時間のルマン (サルト)は、特に信じられないほどのイメージのおかげで後世に伝えられました。 メルセデス 完全に滑空飛行中のCLR。 ドイツ車は、ルート上の XNUMX か所、ユノディエールの終わりの段差とユノディエールに向かう直線の空力不良 (フロントのダウンフォース不足とリアアクスルの極端なバラスト) により、猛烈な発進傾向を示していました。インディアナポリス。

最もよく知られている事故は、12月XNUMX日土曜日の夕方に起きたピーター・ダンブレックの事故である。なぜなら、それがテレビカメラによって撮影された唯一の事故だったからである。 マーク・ウェバーはXNUMX度(土曜朝のテストとウォームアップ中)空へ飛び立ったが、これらの事故を目撃できるのは写真だけだ。 

 

緊急時にメルセデスが実施するのは、 フロントバンパーの両側にXNUMXつのフィン、 より多くのサポートを生み出すために。 CLR は、超薄型で非常に低いボディ (1,012 m) と、8 馬力を発揮するアトモ V600 エンジンを備えています。 

当時25歳でサルトに初めて参加したピーター・ダンブレックは、最初のスティントで総合順位XNUMX位に入り、優勝に近づいていた。 トヨタ ティエリー・ブーツンのGT-One。午後20時40分、ナンバー5のメルセデスCLRがヒットを打った。 ポルシェ GT911クラスの2、フロントボディワークに若干のダメージを負った。 

数分後、シルバーアローがトヨタから後流に乗ります。 プロトタイプの安定性にとって危険な操作です。 "出発する前にt、私たちはブリーフィングを行ったが、その間、車の後流に近づくことは禁じられていた, 20年後、ピーター・ダンブレックはこう説明する。 しかし、ミュルザンヌから出てくると、自分がトヨタより速かったことがわかりました。 私は彼女に追いつきました。 どうすれば近づきすぎずに彼女を追い越せるでしょうか? 

 

 

ブレーキング時にはかなりの接地性を取り戻しましたが、加速時にはアドバンテージを取り戻しました。 アコーディオン効果でした。 したがって、(飛行の危険を避けるために)ギャップは十分であると考えました。編集者注)。 インディアナポリスまで全速力で行けるはずだ。 »

次に、メルセデス CLR がインディアナポリスのバンプの内側のバイブレーターに噛みつきます。 不安定になると、空気が CLR の平らな底部の下に流れ込み、時速 300 km 以上で滑空が発生します。 「空が見えた。 夕方だったので、私はこう思いました。「ああ、そこで何が起こっているのか知っている」、イギリス人は思い出そうとします。

この車に乗ったことがないような気がします。 この瞬間については何の感情もありません。 ショックだったのは覚えていない。 次に何が起こったのか覚えていない。 すべてがぼやけています。 まず思い浮かぶのは担架と救急車です。 数秒間怖かったです。 麻痺するのが怖かった。 »

奇跡により、ピーター・ダンブレックは、レースの数週間前に所有者が木を伐採した空き地に着陸しました。 「いたるところに大きな木がある別の場所に簡単に着陸できたでしょう。 その日は多くの要素が私にありました。 »

ピーター・ダンブレックはそれ以来、ル・マン24時間レースに8回出場しており、スパイカーC2006で200回(2010年、03!、1年)、ホンダARX-2012a LM P6で24回(2019年、6位)した。 スコットランド人は最近、BMW M3 GTXNUMXでXNUMX年のニュルブルクリンクXNUMX時間レース(ドイツ)をXNUMX位で終えた。 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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