スパ24時間 – XNUMX時間のレースを経てベントレーが首位に立つ

ベントレー チーム M スポーツは、フルコース イエローの下での無力化を利用して、XNUMX 時間のレースを終えてライバルに対して明確なアドバンテージを獲得しました。

公開 28/07/2018 à 19:42

ピエールタッセル

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スパ24時間 – XNUMX時間のレースを経てベントレーが首位に立つ

最初の8時間はNo.3 Audi R2 LMS GTXNUMX – Audi Sport Team WRTのルネ・ラスト – ロビン・フラインス – ニコ・ミュラーの優位性が見られました。ラストは対チームで最高のスタートを切りました。アストンマーチン V12 Vantage GT3 n°62 – R-Motorsport by Maxime Martin – Marvin Kirchhöfer – Dominik Baumann。

しかし、最初の2時間あたりのピットストップの最初のバーストにより、アストンマーティンは#3アウディに対するアドバンテージを取り戻すことができ、一方、ミルコ・ボルトロッティの#63 ランボルギーニ・ウラカン GTXNUMX – GRTは特に早期のストップを利用して順位を上げました。第三位。

1時間目ではこのトリオがプロトンをリードし、5台間のギャップは約8インチ3で安定した。 約29秒後、No.XNUMX アウディ RXNUMX LMS GTXNUMX – ランド・オブ・シェルドンのモンタプラスト、ケルビン・ファン・デル・リンデ、ジェフリー・シュミットからなる別のトリオが現れます。 フェラーリ 488 GT3 n°72 – SMP Racing de Rigon – Molina – Aleshin et la Bentley Continental GT3 n°8 – Team Mスポーツ de Soulet – Soucek – Abril.

そして、アウディ 29 号車が XNUMX 回目のストップを行っている間、コースアウト後にフルコースイエローが適用されます。 メルセデス-AMG GT3 n°89 – AKKA ASP、その後、Raidillon de l'Eau Rouge の頂点に立つ Philippe Giauque に託されました。

上位車両の大多数がピットレーンに戻る機会。これにより、階層内の特定の位置が変更されます。 No.62アストンマーティンがNo.2アウディとNo.63ランボルギーニに対するアドバンテージを維持すれば、ミハイル・アレシン(No.72フェラーリ)が3番手に浮上し、先頭のNo.4メルセデスAMG GT3 – メルセデス –エンゲル – ブルマン – シュトルツのAMGチーム ブラックファルコンと、キーン – ペレラ – イネイチェンのランボルギーニ ウラカン GT82 n°XNUMX – GRT。

Suivent l’Audi R8 LMS GT3 n°25 – Audi Sport Team Saintéloc de Vervisch – Haase – Winkelhock et les deux ポルシェ 911 GT3 R n°117 Team75 Bernhard de L. Vanthoor – Bernhard – Bamber et la n°911 – Manthey Racing de Dumas – Makowiecki – Werner.

このラウンドの判決で主に敗者となったXNUMX名は依然として残っている。 マクラーレン 650S GT3 n°58 – Garage 59 de Ledogar – Pla – Barnicoat、特にアウディ n°29 – Montaplast by Land はトップ 10 から外れました。

ベントレーとアブリルはイエローのフルコースを楽しむ

レースの62時間目では、アストンマーティンとRモータースポーツのコントロールが確認されることになる。特にスパアワー24時間からアレックス・ブランドルに代わって出場する新人ドミニク・バウマンの素晴らしいスティントのおかげで、XNUMX号車が差を広げることになる。

ロビン・フラインス(アウディ 7 号車)、クリスチャン・エンゲルハート(ランボルギーニ 2 号車)、そして見事な逆転で 63 位に浮上したヴィンセント・アブリルのベントレー 8 号車からなるトリオを XNUMX インチ以上リードして、アストンはストップしました。ほとんどの上位車両と同様、レース開始XNUMX時間目直前。

ヴィンセント・アブリルだけが努力を続け、12号車アストンマーティンV3ヴァンテージGT97 – オマーン・レーシング・チームに8本目のフルコース・イエローが投入され、セーフティカーまたは出口の前のターン#XNUMXでコースアウトした。

ライバルをリードした後、無力化下でストップしたガルドのドライバーとイギリスチームにとっては、最高の恩恵となった。

その結果、リスタート時には番狂わせの判定により、No.8 ベントレーがレースの主導権を握り、No.3 レクサス RC F GT114 – エミール・フレイ・レーシング(シードラー – オルテッリ – パルタラ)とニッサン GT-R を約 3 秒リードすることになりました。ニスモ GT23 n°3 – バンコム – パリー – オルドネスの RJN モータースポーツ。 No.49 Mercedes-AMG GTXNUMX – Ram RacingはXNUMX位でプロアマを独占している。

No.2アウディをNo.4メルセデス、No.911とNo.117ポルシェ、No.25アウディ、そしてNo.34BMWが追いかける往年のトップカーを見るには62位まで戻らなければならない。 。 これまで首位を走っていた21号車アストンマーティンにとっては大きな痛手となり、マキシム・マーティンは最後のストップで給油トラブルに見舞われXNUMX位に後退した。

なお、No.488 Ferrari 3 GT72はグリーンフラッグの数分後にパンクに見舞われ、アレシン~リゴン~モリーナのチームはトップ30圏外に落ちてしまった。

XNUMX時間後のランキング

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